精神病院・カウンセラーの選び方

このQ&Aのポイント
  • 人と上手に話せない悩みを抱える方におすすめの精神病院やカウンセラーを選ぶポイントについてご紹介します。
  • 精神病院やカウンセラーの診療内容や対象となる症状、経験実績などを確認し、自分の悩みに対応してくれる専門家を選びましょう。
  • 都内にはさまざまな精神病院やカウンセラーが存在しますので、インターネットや口コミを活用して信頼性の高い施設や専門家を見つけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神病院 カウンセラー 選び方

私は今、人とうまく話す事ができなくて悩んでいます。今まではなるべく気にしないようにしていましたが最近だんだん気になってきて普通に人と話せるようになりたいと思ってきました。話そうと思っても何を話せばいいのか分からなくて自分ではおどおどしているという感じがします。話す相手が1人だと少しは言葉が出るのですが2人や3人などになると話の輪に入れません。大学に入って変わろうと思いましたがそれからもう1年以上が過ぎます。新しいバイトもはじめて今度こそ「あまり話さない人、暗い人」という印象がつかないようにしたかったのですがバイトをはじめて1週間以上がたちました。特別明るくなりたいというわけではないのですが人と普通に緊張しないで話せるようになりたいのです。だから精神病院かカウンセラーの人のいるところにいってみようと思っています。そういうところにいけば少しは人と話すのが上手になれるのですか。またどこの病院やカウンセラーのひとがいいなどあるのですか。ちなみに都内に住んでいるので都内がいいです。

• m7k2
  • お礼率39% (11/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

行政などで無料のカウンセリングをしているところがあるかもしれません。 まずは、そういうところで話を聞いてもらってはどうですか? http://www.e-sodan.metro.tokyo.jp/page_04.html http://www.teenspost.jp/02.html http://kyouiku.city.nakano.tokyo.jp/kids/hanasi2.htm