• 締切済み

未経験歓迎とは?

「未経験歓迎」というレッテルが貼られた求人をよく見かけますが、 果たして本当に歓迎するのでしょうか? 未経験者が入社できないとその会社は「うそつき」となると思うのですが…

みんなの回答

• hirumin
回答No.2

未経験歓迎でも、全てを受け入れることは不可能です。 「未経験限定」ではないので、採用しなくても嘘つきではありません。 企業としては、利益になるような採用をしたいので、結果的に経験者を採用することも少なくないでしょう。 人間性を重視したとして、採用枠内で経験有無で比較した場合、やはり未経験者は不利なケースは多いと思います。

Ceres235
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 未経験者は不利。ならば、 未経験者でも十分活躍できるように、 経験者は立ち入り禁止にしてもらいたいものです。

• yama1998
回答No.1

会社によるでしょう。 例えば採用の枠が1人か2人しかいなくて経験者を採用したらそれ以外に採用できなくなることもあるでしょう。 歓迎はあくまで応募はOKというもので、採用するかしないかは別の問題です。未経験でも優秀と判断されたら採用するでしょうし、あらゆる方面からの人も見極めたい、それが目的でもあるでしょう。なので一方的にうそつきとまで言えないでしょう。

Ceres235
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 未経験者は不利。ならば、 未経験者でも十分活躍できるように、 経験者は立ち入り禁止にしてもらいたいものです。