• 締切済み

起床時身体中が痛くて辛いんです

40代半ばの女性です。 ここ1~2年朝の起床時身体中こわばって動かず起きようと動かすと痛みがあります。動いているうちに痛みは治まるのですが・・・ベッドから立ち上がろうとしたところ膝や足首に力が入らず転んだこともありました。 夜中など寝返りをしようとした痛みで目が覚めることもしばしばです。 日中仕事中はあまり感じませんが、椅子等に座っていて、立ちあがろうとすると腰や膝から足首に痛みがあり「よいしょっ!」と掛け声をかけないと立ち上がるのがとても大変です。 ひとつひとつの動作の度に力を入れて動かすような状態です。 何度か整形外科で診ていただき血液検査もしましたが、特に異常も見つからず湿布や電気治療で済ませてしまいました。 指先にシビレを感じ脳外科で検査をしてもらいましたが、やはり異常はありませんでした。 でも、毎日痛いのです。寝ても起きても動き始めも・・・ 背中も腰も足も肩も・・・原因が分からないのは辛いです

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数31

みんなの回答

noname#80178
noname#80178
回答No.4

はじめまして。私は線維筋痛症と診断されて一年が経ちました。私の体験談ですが 三年前の七月頃から 起床時に異常な肩 首 背中の強張りと痛みを感じるようになり 起きて動き始めると治る…を繰り返していました。もともと肩凝り症だったので あまり気にせず過ごしていましたが 十月に入り腹部の痛みも加わり 背中の痛み方も普通ではないので 重大な病気の兆候かと思い 胃腸科婦人科などを受診しましたが 異常なしでした。そのうち 新築の家が完成して 引っ越しや新しい家具選びやらで頭が興奮したせいか 痛みはなくなりました。半年ぐらい経って落ち着いた頃 又起床時 肩首背中に異常な強張り 痛みを感じ始め 以前と同じように動き始めると治る…を繰り返していた二ヶ月後 激しい胸痛 背部痛に襲われ 色々調べた結果『線維筋痛症』と診断されました。年齢も四十歳半ばの時で 起床時…という事 動き始めると治る…という事が似てるかな。と思い 参考までに体験談を書かせて頂きました。もしかして的外れな事かも知れないので あくまで参考程度に考えて頂ければ…と思います。色々精密検査をして(リウマチも含め)器質的に問題ない場合 肩凝りや腱鞘炎なども 大きな意味で線維筋痛症としてとらえる…との意見があるそうです。不安な気持ちが痛みを増長させる事もあるらしいので どうぞ前向きに明るい気持ちになれるように 努力してみて下さい。原因のわからない病だとしたら なおさらご自分の『気』が 病に打ち勝つ一番の薬だと私は思うのですが。生意気言ってすみません。一日も早く痛みが軽減される事を祈ってます。

  • shcp4649
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

痛いのはつらいですよね。原因もわからず、ただ痛いのは精神的にもつらいと思います。早く良くなるといいですが。 病気ではないとすれば薬は処方されないのでしょうね。 私はリュウマチで長く患っていますが、痛みはとれたんですよ。 SOD食品という健康食品ですが、初期の頃大量に飲みました。1日に30gぐらい・・・ですが。 健康食品ですから、万人に効果があるとはいえませんが。お勧めしますね。

回答No.2

関節リウマチ患者です。 お伺いした感じですと リウマチの初期症状のような 他の膠原病ような また違うような感じがします。 > 何度か整形外科で診ていただき血液検査もしましたが、特に異常も見つからず湿布や電気治療で済ませてしまいました。 それは リウマチ専門医の整形外科医でしたか? 日本は自由標榜制ですので リウマチ科の標榜=リウマチ専門医とは限らないのが現状です。 関節リウマチも 十人十色で検査数値に現れ難くかったり 症状の進行も早いタイプ・ゆっくりタイプといろいろです。 幾ら 検査数値に異常がいなくても 疑わしい症状があるなら定期的に検査をしつつ経過観察しても良い気がしますが。 また膠原病同士は 初期症状が似いているケースも珍しくなく また2つの膠原病を併発していると診断も専門医でも時間がかかることがあります。 一度 関節リウマチ以外の膠原病も考えまして 膠原病科・リウマチ内科などの“内科系リウマチ専門医”の受診をお薦めします。 また 身体には異常はなく“痛みを頭で感じる”と言われ精神科領域のお薬が効く線維筋痛症も “痛み”という共通症状が関節リウマチに似ていることもあり リウマチ科・膠原病科で診療していますので “内科系リウマチ専門医”が居て線維筋痛症も診療できる病院も良いかも知れませんね。 リウマチ専門医のいる病院一覧 ↓ http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm150/list/index.html 線維筋痛症を診察する病院一覧 ↓ http://www.marianna-u.ac.jp/ims/soudan/fms/index2.html 早く原因が特定され 痛みが和らぎますように。

  • nakkan000
  • ベストアンサー率44% (43/97)
回答No.1

整形外科を受診されたということは、リュウマチではないと判断されているということですかね?朝の痛みからするとリュウマチかと思ったのですが、もしかしたら、神経が過敏に機能しているのかもしれませんね。他には、ストレスからの痛みということも予測されます。大きな病院で検査を受けたほうが良いと思われます。もしかしたら重大な病気の予兆かもしれません。 ちなみに病院の先生のほとんどは、症状を聞いたときにある程度「○○病かも・・・」と思って、「その病気かどうかを判断するための検査」とします。そのため、原因がまったく別のところにあるとすれば、原因が判明するまでに時間を要します。その先生が経験したことのない病名であればなおさらです。 そのため、ある程度機械的に体全体の不具合をチェックしてくれる大きな病院の方が(難しい病気の場合)原因が判明しやすい、そういうこともあります。

hanabe
質問者

補足

はい!診てもらった整形では「リウマチではないね」と言われました。 ストレスからかな?と心療系統にもかかりましたが・・・ 現在は腰痛の薬を処方してもらい特に痛みの激しい時だけ飲んでいます。 最近は運動する時など腰、膝、脹脛、足首と下半身に痛みが増してきたような感じがします。 身体を止めるのが(休めるとき)怖いです。動き始めのあの痛みが・・・ 実は前回の検診で子宮筋腫の疑いがあると告げられました。 子宮の病気関係からも腰痛以外にも痛みがくるなんてことはあるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 腰痛(特に起床時)があります。

    20代学生です。 以前からたまに腰が痛くなることがあったんですが、先月から今月にかけて腰痛が治りません。 特に起床時が痛く、起き上がる時やかがんだりすると痛みがあります。 半日くらい経つとそういった痛みはなくなるのですが、全体的に腰が重いような痛みが残ります。 先日、整形外科へ行ったのですが特に異常はありませんでした。 異常はないということなので、このままほっとけば良いのでしょうか?温めたり、冷やしたりするのは効果があるのでしょうか? 思い当たる原因は特にありません。 スポーツは週に3~4回行っています。(最近1週間はやめています) よろしくお願いいたします。

  • 身体が痛い

    先月の終わりくらいに腰の痛みがでました。 それから今月に入ると背中の痛み。 中旬になり、自転車に乗っていると突然左足の甲に激痛。 その日はふくらはぎまで痛くなりました。 ですが、次の日には殆ど痛くありません。 熱が出た時のような関節痛みたいな感じです。 もちろん熱はありませんが… それから最近では足首に鈍痛。 全然我慢出来ますが、軽い頭痛も出てきました。1年にたまにしか頭痛がないので少しびっくりです。(最近、頭の検査をMRIでしたのですが異常はなかったので気にしすぎなだけだと思います) なんでこんなに我慢できるけど痛いのかな?と不思議です。 背中と腰の中間辺りは少し辛いですが… 激しい運動などしていないし、普通に生活していました。 ぶつけたりしていないし、転んだりもしていない、あざもなにもないです。 先月、整形外科へ腰痛と手足の痺れで伺ったのですが… 横になり腰など押してもらっても痛くなく、神経内科へ移されましたが、異常ありませんでした。 でも痛いのでまた整形外科へ行った方がいいですよね? それとも他の病院に行った方が良いのでしょうか? ちなみに私は19歳、女で標準体型です。

  • 起床時の腰痛

    腰痛について、どこの診療科に行けば良いか教えてください。 私の症状は、睡眠中に徐々に腰が痛くなるものです。他に3年ぐらい前から不眠症も抱えているため、心療内科には定期的に通っています。 心療内科からは、整形外科を紹介され一度行きましたが、レントゲンを取って、何も悪いところはないと言われ、それきりにしています。 腰痛は、起床時が一番痛みがきつく、ベットから起き上がると少しずつ痛みが和らいで行きます。 最近はその起床時の腰痛が段々激しくなってきて、夜中の2時、3時に痛みで起きてしまいます。よく眠ることもできないため日中の眠気もひどく、仕事中もめまいがするときもあります。 自分でも原因は不眠症の元である、仕事のストレスなど精神的な部分だろうと感じていますが、私の希望としては、メンタルな部分から来る腰痛にも対処できるような専門の整形外科のようなところを探しています。 ただ、そうゆうところがあるかどうかがわかりません。 仕事のストレスは、会社も気を配ってくれて、今はそれほどきつくないのにも関わらず、逆相関のように腰痛は激しくなっています。 まず、一番最初にかかるべき診療科はどこが基本なのでしょうか? 整形外科も大きな総合病院のようなところが良いのか、それとも上のような見地で詳細に検査をする整形外科があるのでしょうか? 腰痛なので長い時間かかるのは覚悟しました。ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。

  • 捻挫の後の足の痛み

    始めてこの欄で質問致します。2月の末に両足首を捻挫し近くの整形外科で湿布をもらって治療していました。ところが、その後歩くと膝が痛くなったり、アキレス腱が痛くなったり、主に両足の膝より下の部分があちこち痛み出しました。もう8月になるので長いです。精神的に参っています。今は、足首の外側が膨らんで痛み、膝の下の骨の上あたりがピリピリします。足の甲やアキレス腱が痛むこともあります。医者を変えて又腰・膝あたりレントゲンや膝のMRIをとりましたが、何処の生成外科でも「異常なし。様子見ろ。」とのこと。何処に行ってどういう治療をすればよいのか一向に判りません。どなたか、足のケガ等にお詳しい方ご教授願えませんでしょうか?

  • 足の痺れは、何科?

    今年の4・5月に、左足のふくらはぎと足の甲に痺れが出て、整形外科に通いました。 その際、痛くも無い腰のレントゲンとMRIを撮りましたが、何の異常も無く痺れを改善する薬を服用して良くなりました。 昨日の夜に、左足の足首から下が痺れ&痛みに襲われ 近くの市立病院の夜間救急に掛かり、痛み止めを処方されて、翌朝、同病院に、もう一度行きました。 診察して貰いましたが、別段、検査をする訳でもなく 痛み止め&胃薬と湿布薬を処方されて終わりです。 足の痺れは、13日の夜から一向に治まりません。 益々、酷くなっている気がします。 痺れに関する処置は、何もありませんでした。 このまま、同病院の整形外科に通うべきでしょうか? 病院を替えても、どこも同じ処置でしょうか? 分らなくなってます。 助けてください。お願いします。

  • 腰痛 足の痛み

    以前から腰痛について質問させて頂いていましたが、症状が少し変わりましたので質問させて頂きます。 腰痛で時間があるときに接骨院に通っています。(毎日というわけではなく週三ほど) ですが良くなる気配はなく、整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなし、筋力がないなどの原因ではないかと言われました。 しかし、ここ2、3日、右足が痛みだしました。 太ももから足首にかけて筋肉痛のような痛みがあったり、痺れもたまにあります。 湿布を貼ってもお風呂でマッサージをしても治りません。 これは腰痛からくるものなのでしょうか? 接骨院で言えば対処してもらえるでしょうか? それとももう一度整形外科の方がいいですか?(整形外科では腰のレントゲンのみ撮りました) よろしくお願いします。

  • 足首を大事にするとは?

    足首を大事にするとは? 2月4日に『足をひねったみたいで足首が腫れています』でお世話になりました。ありがとうございました。 翌日になると痛みも治まり、整形外科で診察を受けました。レントゲンで骨に異常もないし、ひねっていたり、捻挫でもない。パンプスをはいていたということなんで、筋が伸びたのでしょうと。患部にレーザーをあて、湿布とサポーターをつけ、大事にするように(日常生活程度)と言われました。原因はわからないし、どうして痛んだのかもわからない(!)。再来院はしなくてよいとのこと。 あれから2週間たちますが、足首が腫れ痛むことはありませんが、時々、違和感はあります。また、かばっているせいか膝とふくらはぎがだるくなります。サポーターは癖にしたくないので、着けたり、違和感を感じると着けています。 (1)足首のせいで、膝とふくらはぎがだるくなるというのは足首に無理をかけていることなのでしょうか? (2)それでは、足首に無理をかけないとはどのようにすることなのでしょうか? (3)リハビリのマッサージもしている整形外科ですが、再診してもらい、膝とふくらはぎもみてもらったほうがよいですか? 私はこの病院は相性がよくない(以前、肘痛と五十肩の痛み止の注射の場所が悪く、効かない。あちこち痛むのはリュウマチの気があるのでは?と言いながらも指に強張りがないので検査はしてくれない)ので、違う病院(整形外科)に変えたいのですが、初めの様子がわからないのに変えても効果はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足の痺れと痛み・膝の痛み

    1年前から腰痛で悩んでおり、半年位たってから足(主に膝→くるぶしの下→小指)に痛みや痺れを感じるようになりました。 MRIをとっても異常はなく、「椎間板ヘルニアの疑い」のまま薬だけ処方されています。 腰のほうはだんだん良くなっているのですが、足は徐々に痛みが増しています。 ここ2~3日膝が今までになかったくらい痛いです。 もしかして、足の痛みと痺れは膝に原因があるのかと思うようになりました。 力仕事をしているので、膝にも負担はかかっているとは思いますが、膝が原因で指先まで痛みや痺れが生じるということはあるのでしょうか?

  • 足の痛み

    鈍い痛みがあります。 右足全体です。 あとは両足首が凝り、膝は違和感があります。 膝を動かすとギシギシ?いう感じです。 腰、背中、肩甲骨もたまに痛くなります。 とくに最近は変わったことはしていません。 ヒールも毎日履いたりしないですし、通勤で往復2時間は電車で立ったり駅まで歩いたり自転車です。 あとはバイトもしています。 整形外科や神経内科に行ってレントゲンを撮っても異常はなしでした。 ただ整形外科では手足に反射がないのと筋肉が固すぎると言われました。 他には5月には手足に痺れが出たり出なかったりを2ヶ月ほど繰り返していました。 携帯も持てないほどで整形外科でビタミン剤を頂き治りました。 なぜでしょうか? どんな病気が疑われるのでしょうか? 私は19歳の女で標準体型です。

  • 膝を強打。神経麻痺?

    昨年、自転車で転倒した時、左膝をアスファルトに強く打ってから 膝が夜脈を打つようになり、次第にピリピリしてきました。 次第にピリピリした感じは左足首から指先へと広がり、今では左の腕から指先も動かす時きごちなくなります。しばらく経ってから異常に気付き、外科、整形外科を回りましたが「異常なし」レントゲンも異常ありませんでした。「シップを張っていれば治る」と2つの医者で言われてからもなお、左半身がおかしいという状態が続き、有名な鍼治療の所へ言った所、「強い衝撃を受けた為に神経麻痺がおきてる」との事。左腕や指先は、「痛めた所を補おうとして、他の所もおかしくなってきた」のだそうです。そこの鍼治療の所は、遠方からもスポーツで同じく神経麻痺などを起こした人か来る有名な所です。「治る」と言われたのですが、他にも、もう一度整形外科で見てもらった方がいいのか、どうすればいいのかわかりません。「神経麻痺」は鍼だけで治るものなのでしょうか。初めての事なので、凄く心配になり質問しました。

専門家に質問してみよう