• ベストアンサー

腰痛(特に起床時)があります。

20代学生です。 以前からたまに腰が痛くなることがあったんですが、先月から今月にかけて腰痛が治りません。 特に起床時が痛く、起き上がる時やかがんだりすると痛みがあります。 半日くらい経つとそういった痛みはなくなるのですが、全体的に腰が重いような痛みが残ります。 先日、整形外科へ行ったのですが特に異常はありませんでした。 異常はないということなので、このままほっとけば良いのでしょうか?温めたり、冷やしたりするのは効果があるのでしょうか? 思い当たる原因は特にありません。 スポーツは週に3~4回行っています。(最近1週間はやめています) よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

改善方法は2点です。 まず、寝床の改善です。 おきたときに痛いのであれば適切な状態で寝ていないことになります。 敷布団あるいはベッド自体が柔らかめではありませんか? 柔らかいとお尻が沈み結果として腰が反ったままの状態で長時間いることになり椎間板に負担が掛かります。 固めのほうが良いです。また対処的ですがお尻の下半分が乗る位のバスタオルを用意して敷くことです。バスタオルを4つ折くらいにしてお尻に敷けばいくらか持ち上がり腰のそりが改善されます。 腰の内部の筋肉のストレッチ これは腰痛体操というものでストレッチするのが一番です。 整形外科に行くとパンフレットが置いてあります。 ネットで検索してもたぶん見つかると思います。 腹筋、寝た状態での膝の抱え上げ(片方づつ)、腰のねじり(ねじるほうの膝を曲げて反対側にもって行き顔を逆のほうへ向ける。このとき背中が反らないようにやや前かがみ気味でやるのが重要です)などです。 背筋もやるのですがスポーツをやっている方はたぶん鍛えられていて逆に腹筋を強めてバランスを取るほうがよいような気がします。 この体操をあまり痛くない程度に朝晩やると良いです(特に寝る前) こんな感じです。

その他の回答 (2)

  • aizyou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私が、若い頃椎間板ヘルニアに成り、入院した事が有りました。それ以来ギックリ腰を、忘れ頃起こします。整骨院、で治療を受けたとき、次の事に気を付けて下さいと言われました。(私の意見では有りません) (1)物を持ち上げるときの動作で、腰を屈めず   に、膝を屈めて物を取る。 (2)就寝の時の姿勢は腰の骨がずれない様に、   左向きに寝るときは、右足は、やや、右に   重心が掛かるように右後方に・・・    右向きでしたら、その、反対にします。 (3)ギックリ腰を起こしたとき、腰の下に枕を    当て体重を乗せます。その時に身体の力を    抜きます。 私の場合は、1,2で予防しています。3も試しましたが、最初の1回だけで、2度目は、無意識に腰に力が入り、うまく行きませんでした。  

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

寝床はふとん?ベット? どちらにしろ 今の寝床が原因です。 もう少し体にあった寝床にしましょう!

関連するQ&A

  • 起床時の腰痛

    腰痛について、どこの診療科に行けば良いか教えてください。 私の症状は、睡眠中に徐々に腰が痛くなるものです。他に3年ぐらい前から不眠症も抱えているため、心療内科には定期的に通っています。 心療内科からは、整形外科を紹介され一度行きましたが、レントゲンを取って、何も悪いところはないと言われ、それきりにしています。 腰痛は、起床時が一番痛みがきつく、ベットから起き上がると少しずつ痛みが和らいで行きます。 最近はその起床時の腰痛が段々激しくなってきて、夜中の2時、3時に痛みで起きてしまいます。よく眠ることもできないため日中の眠気もひどく、仕事中もめまいがするときもあります。 自分でも原因は不眠症の元である、仕事のストレスなど精神的な部分だろうと感じていますが、私の希望としては、メンタルな部分から来る腰痛にも対処できるような専門の整形外科のようなところを探しています。 ただ、そうゆうところがあるかどうかがわかりません。 仕事のストレスは、会社も気を配ってくれて、今はそれほどきつくないのにも関わらず、逆相関のように腰痛は激しくなっています。 まず、一番最初にかかるべき診療科はどこが基本なのでしょうか? 整形外科も大きな総合病院のようなところが良いのか、それとも上のような見地で詳細に検査をする整形外科があるのでしょうか? 腰痛なので長い時間かかるのは覚悟しました。ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。

  • 起床時に辛い腰痛

    最近、ひどい腰痛に困っております。 特に起床時が酷く、起き上がることも辛いような状態ですが 動いているうちに軽くなり、また朝に酷くなります。 昔から腰痛持ちでぎっくり腰の経験もあり、外科・整形外科・マッサージ・鍼灸など その時に応じて通院し、気にならない程度に改善してきましたが このように継続的に強い症状は経験がありません。 30代、仕事はPCメインの事務。運動習慣は週に3回前後(35分位)職場から歩いて帰る程度です。

  • 腰痛 足の痛み

    以前から腰痛について質問させて頂いていましたが、症状が少し変わりましたので質問させて頂きます。 腰痛で時間があるときに接骨院に通っています。(毎日というわけではなく週三ほど) ですが良くなる気配はなく、整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなし、筋力がないなどの原因ではないかと言われました。 しかし、ここ2、3日、右足が痛みだしました。 太ももから足首にかけて筋肉痛のような痛みがあったり、痺れもたまにあります。 湿布を貼ってもお風呂でマッサージをしても治りません。 これは腰痛からくるものなのでしょうか? 接骨院で言えば対処してもらえるでしょうか? それとももう一度整形外科の方がいいですか?(整形外科では腰のレントゲンのみ撮りました) よろしくお願いします。

  • 腰痛による病気

    去年の11月頃、寝ていて寝返りをしようとしたら、急に腰に激痛が走り少しですが動けませんでした。 何日も寝返りが出来ない状態だったので、整形外科に行ったのですが、異常は有りませんでした。 整形外科に行って、薬を貰い飲んだのですが、その時は少し軽くなった気がします。 今では、寝返りは出来ますが朝起きるのは腰痛と共にです・・・ 婦人科や外科には行ってませんが、何か思い当たる病気があれば怖いですが教えてください。 ただの腰痛なら安心ですが・・・

  • 腰痛

    長年腰痛で悩む42才男性です。おじぎをするのは何でもないんですが、身体を後ろにそらすと痛くて寝る時も仰向けではすぐに腰が痛くなります。バスや電車でも座らないと苦痛に感じます。あちらこちらの整形外科を受診しましたがこれと云って異常は見つかりませんでした。少しでも痛みがとれたらと思います。いい方法はありませんか?

  • 起床時身体中が痛くて辛いんです

    40代半ばの女性です。 ここ1~2年朝の起床時身体中こわばって動かず起きようと動かすと痛みがあります。動いているうちに痛みは治まるのですが・・・ベッドから立ち上がろうとしたところ膝や足首に力が入らず転んだこともありました。 夜中など寝返りをしようとした痛みで目が覚めることもしばしばです。 日中仕事中はあまり感じませんが、椅子等に座っていて、立ちあがろうとすると腰や膝から足首に痛みがあり「よいしょっ!」と掛け声をかけないと立ち上がるのがとても大変です。 ひとつひとつの動作の度に力を入れて動かすような状態です。 何度か整形外科で診ていただき血液検査もしましたが、特に異常も見つからず湿布や電気治療で済ませてしまいました。 指先にシビレを感じ脳外科で検査をしてもらいましたが、やはり異常はありませんでした。 でも、毎日痛いのです。寝ても起きても動き始めも・・・ 背中も腰も足も肩も・・・原因が分からないのは辛いです

  • 腰痛

    気持ちの若いアラフォーです(^^ゞ 見た目も若いと言われますヾ(^▽^)ノ でも中身は実年齢以上にガタガタです(T^T)ま~そんな話はどうでも善いのですが…(--;) 若い時から腰痛持ちです。常に腰の痛みと足のしびれがあります。昔、多分、高校生の時だと思いますが整形外科でレントゲンをとりましたが異常はないらしく湿布が出た位だったので、それ以後は整形には行った事がありません。 湿布なら市販品で充分なので…。 異常が無いのに、なぜこうも腰痛と足のしびれが続くのでしょうか? 違う整形に行ってみるべきでしょうか? 最近は針やマッサージに行ったりします。でも、通っている時は、それなりに楽になっている気がしますが、辞めるとまた同じ状態に戻ります。針やマッサージは保険がきかない為、あまり頻繁にはいけず…。でも通い続けるしかないのですかね?腰痛予防は、どのようにしたらいいのですか??

  • 腰痛

    10日ほど前に急に腰が痛くなり、整形外科を受診しましたが、ただの腰痛ということで、痛み止めの薬と湿布薬をもらっただけでした。 現在も痛みは変わらず、マッサージや整体を受けることを考えていますが、痛みがあるときに行っても大丈夫なのでしょうか? 整形外科ではヘルニアなどの異常は見られない。背骨が少し歪んでいるといわれました。 痛みはひどく、立ち上がるときやしゃがむ時にも支えがいるような状態です。歩くのもしんどく、走ることは出来ません。咳をすると背骨を叩かれた様な痛みが走ります。 また、同じような症状で整体などに行った事のある人、症状は改善されるのか教えてください。

  • 腰痛がひどく、寝起きが1番痛いです

    こんにちは。初めまして。 腰痛について詳しい方、経験がある方、色々教えて下さい。 腰痛に悩み始めて10年くらいになります。 昨年辺りから本当に腰痛がひどくなりました。 因みに2ヶ月前に3人目を出産したばかりです。 先月整形外科に受診したところ先生から 「ヘルニアに可能性が高いなぁ」 といわれMRIをとったのですが、何にも異常が無かったです。 結局腰痛体操を教わって帰っただけです。。。 ですが、寝転がると尾骨辺りが痛く仰向けには到底なれません。 歩いていると腰が「カクッ」っとなってこけることもあります。 急になるのでいつも怖い状態です。 走るなんてとんでもなくて本当に悩んでいますが、 何処の科に受診したらよいか分からなくって… 整形ではないのでしょうか? また、整体などは危険でしょうか?? 産後動きたくても動けなく体型もままならないです。。。 こんな私に知恵を貸して頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 腰痛と足のしびれ

    7月に入り、腰が痛く(特に右側)、 「また生理痛かぁ」と思っていましたが、 生理が終わっても腰の痛みだけがあり、 立っていたりすると、右側の腰からおしり、太ももにかけて しびれるようになりました。 ひどい時は右足全体がしびれます。 もともと腰痛はあったりしていたのですが、 今回は足がしびれるので、気になっています。 もし受診するなら、整形外科がよいでしょうか? 近所の整骨院とかでもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう