• ベストアンサー

EXCEL2000で行挿入、移動、コピー時の自動数式修正を無効化するには?

下書きのワークシートと、書式が完成している 清書のワークシートがあるファイルを編集しています。 下書きのワークシートで行の挿入、移動、コピー、削除をしても 清書のワークシートからの参照が影響されないようにしたいと考えています。 例えば、清書ワークシートのA2に『=下書き!$A$2』と入力して、 その後下書きワークシートの1行目と2行目の間に行を追加すると、 『=下書き!$A$3』と勝手に修正されてしまいます。 これを『=下書き!$A$2』のままにさせたいのです。 何か方法はありますでしょうか? ご存じの方、教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izmlz
回答No.1

=INDEX(下書き!1:65536,2,1) ではいかがでしょうか?

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html
uun373
質問者

お礼

こんな関数があったんですね。知りませんでした。。。 ありがとうございます。是非活用させて頂きます。