• ベストアンサー

MIDIファイルについて

現在、MIDIファイルにカラオケの歌詞を埋め込む作業をしています。 ファイル内容の解析作業で質問したいのですが。 リアルタイムメッセージと言うものがありますが、これは外部からの割り込みみたいなもので、MIDIファイルの中で使用されることはないのでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MIDIのリアルタイムメッセージは同期用のタイミングメッセージです。 リアルタイムの名の通り、全ての処理よりも優先されて処理されます。 割り込みと言うより、シーケンサ、リズムマシーンなどの同期を取る為のタイミングクロック、スタート、ストップ、コンティニューなどがあります。 ステータスのみで、データバイトは持ちませんので、 MIDIの音楽情報としては関係はありません。 あくまでも他機器との同期通信用に使われます。