• ベストアンサー

ダイエット

私は1歳(幼児コース)からやっていた水泳をやめた14歳の時からむくむくと太り始め、高校卒業の頃には中学から比べて20㎏も増えてしまいました。 最近まで「ま、いっか」と余り気にしていなかったのですが体脂肪を計った所、驚く様な数値が出て来たので先日漸くダイエットを始めました。 勿論、標準体重よりも10㎏以上太っています(現在60㎏半ば) そこで、食事を抑え、再び水泳を始めました。 元々運動は好きなのでそこは苦にはならず、食事も甘い物は控え、お粥や野菜を中心にしました。 すると、10日間位で2㎏減ったんですが周りに聞くと「そんなに早く減る訳が無い。体に悪い事をしているんじゃないか」と言われます。 ネットや広告などでは「一週間に3㎏痩せた」と言う人もいますし、大丈夫かなとも思うのですが、やはり自分が気付かない内に健康に悪い事をしてしまっているのではないかと心配になります。ネットで検索すると情報が出過ぎてよくわかりません。 私の減量方法は以下の通りです。 ●食事は三回、たまに毎日果実(3枚で80カロリー)を間食。勧められればシュークリーム1個やポッキー1袋など。 ●朝…好きな物(前日家族が食べた晩御飯の残りのカレーやシチュー、パスタ、から揚げなど) ●昼…軽く(おにぎり、サラダ、サンドイッチ、鳥肉など)たまにマック(300~400カロリー) ●夜…ダイエット食品のスリムアップスリム一杯(160カロリー)+毎日果実1枚半、またはニボシ入りの梅粥を2、3杯。 ●飲物…低脂肪乳、野菜ジュース、お茶、水、ココア ●水泳…一日1時間30分(4㎞ちょっと) ●入浴…読書をしながらゆっくり1時間(うち湯舟につかるのは40分位) ●外出は自転車(往復30分位) ●お腹はあまり空きません。どうしても空く時は水やお茶、ニボシや塩キャラメル。 ●睡眠7時間前後。毎日の摂取カロリーは1500~1900位。たまに1時位に昼寝。 無理な事をしているつもりは無いのですが、やはり短期間にすぐ痩せてしまうのはまずいのでしょうか。 私の減量方法の間違っている点やダイエット中にオススメの食物、運動など何かお気づきの所がありましたらどうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.4

ダイエットをしてない人がダイエットをすると一時的に体重が減ります。 問題はそれが長続きせずリバウンドを繰り返し脂肪が霜降り状態になり 痩せにくい体質になることです。 やっているダイエットは食事面はそんな内容は一生できませんよね? それに総カロリーが少なくても脂質が多い。 栄養はそれぞれが助け合って作用しています。 脂肪を燃焼をしやすくするのはビタミンB。カルシウムの吸収を良くするのは ビタミンD。鉄分の吸収を良くするのはビタミンCなどなど。 健康的に引き締めるのは色んな食材をバランス良く食べ、定期的に適度な 運動をすることです。 今の食事内容は緑黄色野菜が少なく、根野菜や豆類魚類がすくなく、肉と 炭水化物中心ですよね? また陸上での運動を取り入れて重力に負けないからだを作り、ストレッチ で筋肉の疲労を軽減させ怪我の予防をする。 これが長い目で見た続けられて健康的な引き締まった体を保つ生活です。

その他の回答 (5)

• poo0124
回答No.6

10日で2キロぐらいなら、全然大丈夫ですよ。何より無理をしていないのが、いいです。ダイエットは続けることが大切ですし、人によって方法は色々あって良いと思います。私は専門家なので、アドバイスをするとすればダイエット食品は良くないです。そんなものに頼らなくても食事の量さえ調整すれば、十分に結果はでますよ。体脂肪の原因は摂取しすぎて余った炭水化物(糖質)ですから、抜く必要はないですが、量は少し気にしたほうが良いです。夕食はもっと栄養豊富なものを食べたほうが良いですね。とにかく、サプリやダイエット食品ではなく色々なものを食べて、量だけ気をつけておけば綺麗にやせますよ。

• jhayashi
回答No.5

一度 1日にとにかく体重計に乗ってみるとわかりますよ 起きてすぐ 食事前後 入浴前後 寝る前 運動前後 平気で1kg以上変化しますよ。 また、運動してなかった→運動するようになった で、 いわゆるムクミが解消 食事制限で そもそも胃・腸に存在する「排泄前の内容物」の減少 といった脂肪の減少とは関係ないところでの体重減少。 「初回ボーナス」なんて呼んでいる人もいます この数字に騙されないで ここからスタートくらいの気持ちが良いと思います。 (上記理由の分は 内容から想像がつくように後で戻ってきます(^^;)

• new_hope
回答No.3

10日で2kg、痩せることは痩せますよ。 単純計算で、脂肪を1kg燃やすには7000Kcal必要だから不可能だという人もいますけど、実際その程度痩せて維持している人はたくさんいますから。 ただほとんどの人は脂肪や筋肉ではなくて水分だったりもするので、1~2か月様子を見ないとほんとに痩せたとは言えませんが。 短期間にすぐ痩せるのは特に問題はないですよ。 短期間に痩せるのが悪いわけではなく、ダイエットを短期間でやめてしまうことが悪いんです。痩せた後には体が太りやすくなる停滞期が来るのですが、その時期もきちんと乗り越えない限りリバウンドしてしまいます。だから、最低でも3~6ヶ月程度はシビアに管理し続けなければいけません。 それに加え、短期で大量に痩せるということは、それだけハードな食事制限をしているということになりますので、それを何ヶ月も続けることで体の機能に障害がでてきたりします。上の2点に十分注意している範囲であれば、短期間で体重が減ったとしても問題ないと思います。ダイエットを始めた当初は簡単に体重が落ちるので、その後はそんなに落ちないでしょうし。 ともかく以上のことから、結果的にゆっくり長時間かけて痩せたほうがいいということになると思います。 その場しのぎの低カロリー生活ではなく、時間をかけて現実的な食生活の範囲で痩せたほうが、のちに太りにくい生活を続ける上でも大切になりますしね。 質問者さんは必要な量のカロリーを取ってるようなのですぐに体を壊すことはないと思いますが、今のようなダイエット食品を一生続けていくのも無理でしょうし、長期的に見れば病気に繋がると思います。この先ずっと、おやつにニボシだけじゃ満足できないでしょう。 また、いくら痩せたとしても、水泳を辞めたらまた太ってしまいます。痩せるということは、邪魔な脂肪を落として体の負荷を軽くすることですから、生活が楽になって太りやすくなるんです。だから、ふつうは痩せたら太ります。誰しもリバウンドしないダイエットなど模索しますが、痩せた状態を維持できるほうがおかしいことだと思ったほうがいいです。 一生水泳を続けるか、水泳を続けなくても一生続けていける範囲の食事制限(あるいは栄養バランスに気をつけた食事)に直さない限りは、たとえ健康的に痩せたとしてもまた太ってしまうと思います。 逆に、短期間で体重を落とせたとしても、根本的な生活改善ができるのであれば、維持できると思います。 具体的なアドバイスですが、ダイエット中は根本的に自分が対応できる食材のバリエーションを広げたほうがいいですよ。ダイエットすると、無数にある食材の中から選ぶものを制限してしまう人が多いと思います。自分の好きな物の中で、カロリーの低いものを選ぶので。 しかしたとえば野菜に目を向けると、たくさん食べても太らないものは無数にり、調理方法も味付けもたくさんあります。手を出すものが広くなればなるほど、体重を維持できる生活を簡単に続けられるようになります。 食事内容をみると野菜が無いようなので、この機会に野菜が豊富にある生活を身につけたほうがいいと思います。ちなみに野菜ジュースでは食事誘導性熱代謝の問題や繊維の不足などもあって、調理した固形野菜の代用にはなりません。

• goodn1ght
回答No.2

1ヶ月、2ヶ月のスパンで判断しないと分かりません。 減量方法は素晴らしいと思います。 私は、3ヶ月で5kg減量しその後はあまり変わっていません。 男、170cm、68kg、体脂肪率23%が現在は61kg、17%。 適度に筋肉をつけて基礎代謝量を大きくして脂肪を落とすことがダイエットだと思います。 週6日25m10本のインターバルから始めて、現在は75m10本、50m20本、25m20本(バタフライも)、心拍数120~180程度で泳いでいます。

回答No.1

とても健康的だし、全く問題ないと思います。 運動量と摂取カロリーを比較しても、絶対にやせると思います。 そのうち体重の動きが減ってくると思いますが、続ければ理想の体重になるのではないでしょうか? と、偉そうに書いてますが、ワタクシも16歳くらいまで水泳をやってまして、身長170センチ、体重60キロだったのですが、 15年経過して体重がナント120キロになってしまいました。 3年かけて現在80キロまで落としましたが、 ワタクシもsaravankaさんと同じように水泳を復活させたのがやせた原因だと思います。 専門家ではないので、正確なアドバイスにはなってませんが、 水泳は他のスポーツとは比較にならないほど、ダイエットや健康に適しているスポーツだと思うので、泳げるという特性を活かしてお互い頑張りましょう!