• ベストアンサー

カスタムメニューのマクロが機能しない(AUTOCAD)

書籍の付録でカスタムメニューが付いてました インストールしたのですが うまく機能してない様です カスタムメニューから実線や破線、中心線などを選ぶと 選択したオブジェクトが変更されるらしいのです 色は変更されますが線がそのままの状態です マクロを覗いてみたのですが マクロはさっぱり解らないので質問させて頂きました 記述は 破線に変更 色茶色 ^C^Cselect auto;\chprop p;;la Model;c 11;lt Dashed;lw ByLayer;; 中心線 色赤 ^C^Cselect auto;\chprop p;;la Model;c Red;lt Center;lw ByLayer;; 御存知方この記述の意味を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stingy
回答No.1

listコマンドで線種を確認してみてください。 多分、きちんと変更されていると思います。 見た目、変化がわからない場合 ltscaleの値を調整してください。 マクロの意味は、ざっとですが ^C :現在のコマンドをキャンセル    (DIMコマンドなどだといけないので2回繰り返す) スペースと; :Enter入力 \ :ユーザー入力待ち 他の単語は記述の場所で意味が変わってきますが、この場合 select :selectコマンドを実行 auto :selectコマンドのオプション chprop :chpropコマンドを実行 p :(オブジェクト選択時なので)前回指定した図形群 la :chpropコマンドのオプション(画層) Model :新しい画層名 個別の説明は省きますが c 11;lt Dashed;lw ByLayer;; は lw;ByLayer;lt;Dashed;c;11;; などとしても結果は同じ 11番の色にして線種はDashed、線の太さはByLayer 最後の;でオプションを指定していないのでchpropコマンド終了です。

その他の回答 (1)

回答No.2

意味はstingyさんが書かれてるとうりです。 マクロは不具合があれば止まります。 確認の方法はF2を押してテキストウィンドウをみればどこで止まった(記述に問題があるか。)解ります。 >マクロはさっぱり解らないので・・・ マクロを解りやすく解説しているサイトです。(マクロ講座) 興味があれば参考にして下さい。

参考URL:
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/r-bagio10_adp10/