• 締切済み

NEC Vista 不良品?

ビスタが出たばかりの頃、NECの LAVIE LL370/H というパソコンを買いました 動きがあまりにも遅くて不良品かと思いましたが、皆さんの意見などを聞くとメモリが少ないとか何とか…いろいろ聞きもう今では遅いのはあきらめています それと関係あるのかないのかわからないのですが文字の入力をする時、特にY(ワイ)のキーのところをたたくと変な入力になり、カーソルが前の文字のとんでもない所に飛んでしまったり漢字に変換されないままだったり。毎回ではありませんがほとんどYを押すと80%くらいそういう状態になりゆっくり丁寧にたたくとなんとか正しく入力されます。でもなんどやり直しても正しく反応しない時もあります。ほかのキーも時々おかしい時があるのです これはもうビスタのせいというよりパソコン自体の商品そのものの欠陥でしょうか

みんなの回答

• FoolsGoo
回答No.3

パソコンを購入後、メモリを購入時の最低でも2倍にするのは常識です 不良品と思ったらメーカーに問い合わせするのが普通ですが・・・・ また、キーボードの件ですがノートパソコンでよくあるのが、カーソルが飛ぶと言うお話です タッチパッドに手のひらが触れたりしてカーソルが飛んだりします 静電気を利用しているのである程度は仕方がありませんが確認してみてください 貴方がキーボードを打つときに手首あたりがどのようになっているかです、ノートパソコンに慣れてくると浮かすのですが、慣れていないと触れている場合が多いです 新しいOS販売直後にパソコンメーカーはかなりいい加減な物を販売しますね XPでもプリインストールメモリが128MBなんてものがあったり、オンボードで256MB搭載してあるが増設できないと言ったパソコンを平気で販売してありました これはMe販売時も同じようなことをやっていました Vistaでシングルコア・512MBメモリなんてすぐに使い物になりません

回答No.2

chuchu625 さん、はじめまして。 >ビスタが出たばかりの頃、NECの LAVIE LL370/H というパソコンを買いました 動きがあまりにも遅くて不良品かと思いましたが、皆さんの意見などを聞くとメモリが少ないとか何とか…いろいろ聞きもう今では遅いのはあきらめています Windows Vista が販売され始めた頃、512MB のシステムメモリの Home Basic という商品は多くの家電量販店で拝見しましましたが、ANo.1 様がおっしゃられるとおりビデオメモリで 128MB ひかれますから差し引き 390MB 、Vista が稼働するのには仮想メモリ含め 1.4GB から 1.8GB を必要といわれていますから動くわけがない商品を購入させられてしまったわけです。 ですが、マイクロソフトは Home Basic の推奨システム要件に 512MB のシステムメモリと記していますがビデオメモリについては必要としておりません。 おそらくは、あくまでもこの NEC の商品はメモリ増設を後で意図した商品であり、また Home Premium への移行を促すものでもあったと同時に Vista 販売当初現在に売れ残った XP にしか対応しきれないパーツ等を一掃するために開発されたものではないでしょうか。 インテルがマイクロソフトと談合の上、推奨システム要件をつくった疑惑でアメリカでは訴訟が進行中です。 ・CNET JAPAN ( http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20368480,00.htm ) とはいえ、chuchu625 さんの PC の CPU は 1.46GHz と弱く、いくら簡単にメモリが安価に増設できるとはいえハードディスクの速さにも言及がありませんから、ある程度お金をかけても難しいかもしれません。 >それと関係あるのかないのかわからないのですが文字の入力をする時、特にY(ワイ)のキーのところをたたくと変な入力になり、カーソルが前の文字のとんでもない所に飛んでしまったり漢字に変換されないままだったり。毎回ではありませんがほとんどYを押すと80%くらいそういう状態になりゆっくり丁寧にたたくとなんとか正しく入力されます。でもなんどやり直しても正しく反応しない時もあります。ほかのキーも時々おかしい時があるのです これはハードの問題であると思います。 もし、ANo.1 様のおしゃるような原因が思い当たらない場合、NEC に問い合わせてみたほうが良いと思います。 また、初期不良なども考えられますので、これまでの事例をよく思い出されてみてはいかがでしょうか?

• ZENO888
回答No.1

http://121ware.com/product/pc/0701/lavie/lvlb/spec/index02.html >メモリが少ないとか何とか… メモリが標準512MBで、ビデオメモリを引かれますから、まったく足りてませんね。 VISTAなら最低1GB、快適動作させるなら2GBは欲しい所です IO-DATA/BUFFALOでの対応メモリは下記参照。 http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=79679&categoryCd=1 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=55613&category[]=2&type[]=&action_index_detail=true >特にY(ワイ)のキーのところをたたくと変な入力になり 購入当初からですか? コーヒーとかキーボードにこぼしませんでしたか? スイッチの接触不良だと思われます。