• ベストアンサー

生麩の取扱店を千葉(柏、松戸、流山あたり)または、都内で教えてください。

生麩のお料理を作ってみたいので、購入したいのですが、近くのスーパー3件ほど回りましたが、売ってませんでした。 松戸、流山、柏あたりまたは、都内のデパートなど行けば売っているのでしょうか? もしよろしければ、お勧め店も教えてください。 よろしくお願いいたします。 長尾智子さんの本「日々の食卓」をみて、おいしそうだったのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuh
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.2

割り込んでごめんなさい! 自宅で作ることは出来ますが、やはりお店のものに比べるとなかなかそこまで上手に作れないと思います(よりなめらかな生麩を作るには、製造工程で非常に念入りな作業を繰り返す必要があり、手間と時間がかかります。買った物のほうがやっぱりおいしいです)。 自宅で作れる簡単な作り方としてはこんな感じです。 できあがり量・生麩150gとして、 小麦粉(強力粉) 2カップ + 塩 1つまみ + 水 カップ3/4 または 小麦粉100g:水(ぬるま湯)50cc程度 + 塩一つまみ 1. ボールに小麦粉、塩を入れ、水を少しずつ加えながら混ぜます。 2. 生地がまとまったら台の上に取り出しよくこねます。こねるにつれてなめらかなになります。台から離れやすくなってくるまでこねます。 3. ぬれ布巾をかけ、冷蔵庫の中で1時間ほどねかせます。 (ねかさずに次の工程へいってしまう方もいると思います) 4. 3の生地をさらしの布巾で包み、水の中でもみ洗いする要領で澱粉を洗い流します。(布巾に包まず、じかに水の中でもみ洗いすることもできますが、包んだほうが私はやりやすいです) 5. 白く濁った水がだんだん半透明に変わっていくまで水を取り替えながら繰り返し洗います。(約30分くらいが目安です) こうして出来上がった布巾の中に残った生地が生麩で、流した澱粉を乾燥させたものが浮粉といいます。 6. 適当な大きさに丸めた生麩を弱火でゆでます(浮き上がって2~3分で引き上げます。形を整えて蒸したり、そのまま揚げたり焼いたりして火を通す調理方法もありですが、一度茹でた物を調理したほうがおいしいと思います。) 生麩は日持ちしないので基本は作ったらすぐ食べきることを薦めます。保存は冷蔵庫内で1~2日、冷凍保存も可能です(食べるときは自然解凍でOK) ちなみに、私も関東でおいしい!というお店に出会ったことはありません。 参考までに・・・ 絶品でした、試してみてください! 麩で作ったラスクもあって驚きのおいしさでした!!

参考URL:
http://www.fu-okuyama.jp/
stabilo36
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます! 生麩は、小麦粉と塩、水でできるんですね! 作る工程もなんとなく、楽しそうです。 参考のお店もちょっとのぞいてみました。 ヨモギ麩もあったのでネット通販一度試してみようかと思います!! 関東では、なかなか売っていないんでしょうか? ずっと関東に住んでいるので、小さなころから、麩が食卓に のぼったことはありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.1

ちょっと済んでいる地域が違うので、取扱店などの情報は持ちあわせていませんが、生麩ってとても簡単に作れるというのはご存知ですか?

stabilo36
質問者

補足

回答ありがとうございます。 作れるんですか、 知りませんでした。。。 その本では生麩(ヨモギ麩)となってました。 作り方を調べたほうが、早いでしょうか??? お手数ですが、再度教えていただけますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアガンの専門店を教えてください。

    引っ越してきたのですが、近くにエアガンの専門店はありますか? インターネットで検索してもよくわかりませんでした。 柏、野田、流山、松戸近辺でお願いいたします。 秋葉原の「越後屋」がいいと友達が教えてくれましたが、少し遠いので、近いところをお願いいたします。

  • 山村御流

    山村御流のいけばなを習いたいと思っています。 しかし、ほとんど関西圏が多く関東では数える程しかなく、私の通える条件の所は見当たりません。 都内(足立区、台東区、千代田区、墨田区、葛飾区)、千葉(松戸市、市川市、流山市、柏市)、埼玉(越谷市、八潮市、三郷市)で教えている先生がいたらご紹介頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 柏か、松戸辺りで

    人形供養をして頂ける、お寺か神社を探してます。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 市川市・松戸市・柏市に引越しを考えています。

    ただ今、千葉に近い都内に住んでいて、5歳・3歳・1歳の子供 がおります。 主人が、埼玉の三郷に車で通勤しているので埼玉に住もうかとも 思いましたが、私が車の免許を持っていない事と治安の面で心配 なので千葉県の 松戸市、市川市(本八幡)、柏市に引越しを しようと考えています。 子供がいるので、小学校、中学校が近所で、評判の悪くない 公立高校への通学がしやすいところ。 治安の面で少しでも安心できそうな場所を第一条件にして探しています。  私が徒歩かバス,電車移動しかできないので、郵便局や銀行、スーパー が近いところ、を希望しております。 それぞれの駅前には、数回足を運んだ事があるのですが 住み心地や、子育てのしやすさなどが、全くからず土地勘がありません。  主人は、車での通勤のしやすさと家賃の安さを重要視していて、 小学校までの距離や治安の面は、どこでも一緒と言うのでお互いの意見も合わず引越し先を決められずにいます。 娘が今、年中なので小学校入学と、下の子が幼稚園入園(2年保育) と引越しと3つ同時に重なるので、引越し先が決まらず正直焦っています。 どなたか、お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 【柏・松戸】カウンセリング施設を探しています。

    26歳茨城県南在住の女性です。 18のとき、自律神経失調症だと診断され、今ではだいぶ克服してきましたが、 どうしても抑鬱状態や、自殺願望に耐え切れない時があります。 多くの精神科・メンタルヘルス科にかかりましたが、 現在、通院している病院では、症状に対して薬が処方されるだけで、 鬱状態や自殺願望が改善されるわけではありません。 薬も副作用が出るだけで、あまり効果がなく、 年月が流れて日にち薬だという感じで、 やっとこの春から社員勤めできるようにまで回復しました。 しかしながら、会社での人間関係があまり円滑でなかったり、 疲労が蓄積したり、ショックなことが起きたりすると、頭の中は「死にたい」という 気持ちから抜け出せず、本当に苦しい時間を耐える状態になります。 そこで、カウンセリングを試みたいと思っております。 主に、「性格改善」と追い込まれないようにしたいという思いからです。 以前、何度かカウンセリングにチャレンジしたことはあるのですが、 距離が遠方や、高額だとそちらが苦になって継続出来きませんでした。 でも現在は、比較的以前より安定した状態なのと、社員で働き始めたので、 収入もあるので、今ならカウンセリングに再チャレンジできるのでは思っております。 話したいこと 【自殺願望が強いこと】 【ショックなことや滅入ることが起きると耐え切れないほど苦しいこと】 【過去の異性に関するトラウマから解放されないこと】 薬物以外の方法でこの病気と向き合いたいこと】 希望する条件 【価格が50分から60分で7000円くらいまで】 【女性カウンセラーがいる】 【千葉県柏市、松戸市など常磐線沿線が希望】 【都内なら千代田線沿線が希望】 【平日18時までは仕事なので土日または平日18時以降に受診可能なところ】 を希望しております。 色々サイトなどを拝見していると、性格改善の教材のようなものが値段に含まれて いたり、額が60分で1万5000円など高額すぎて受診出来ないようなものが多く、 口コミで教えていただくのが一番良いかと思いました。 カウンセリング施設でも病院でも結構です。 薬物療法以外の治療法を受診できて、継続して通院できる場所を探しております。 苦しい日々を送っております。 どうぞ、わずかな情報や、多少場所や金額がずれていても結構ですので、 教えていただければありがたいです。 尚、真剣な悩みですので、傷つくような書き込みは控えて頂きたく お願いします。

  • 不妊専門の病院を教えてください!!

    不妊の検査をするために病院を探していますが、原因が見つかり次第、治療も行っていくだろうと思うので、信頼できる病院を探しています。 ネットでも探しましたが、実際どこがいいのかわからなかったので。 妊娠の確立が高い病院はもちろんですが、説明が丁寧、施設が綺麗なところがいいです。また、小心者なので医師が怖くなく、口調が柔らかい方がいいです。←ちょっと欲張りかもしれませんが…。 千葉県の柏市~東京都内の常磐線沿線が通いやすいです。 が、都内でも銀座あたりなら千代田線でも行けるので、とても信頼ができる病院があったら教えてください。 足立区、葛飾区、千葉県の流山、松戸、柏あたりなら車でも行けます。 また、多少家から遠くても不妊に力を入れている病院の方が良いのでしょうか?それとも遠くてストレスになるようなら、評判はそこそこでも近い病院の方がいいものかわからず迷っています。 回答お待ちしています。

  • 東京に引っ越すのですが。

    4月から主人の転勤で、東京に引っ越します。 通勤先は小伝馬町駅の近くで、住む場所を探そうとしているのですが、常盤線の松戸駅周辺と柏駅周辺あたりはどうかと考えています。どちらがより住みやすいでしょうか?当方の考える「住みやすさ」基準としては、*緑が比較的多く、自転車で動きやすい道が整備されている(歩道と車道の区別がきちんとしている)。*平地である。*スーパーが近くにある。*通りにゴミが落ちてない(住民の質のよさ?)。また、柏駅や松戸駅以外にも、通勤によし、住むによし、という駅周辺があれば教えていただきたいです。ちなみに、車も一応持って行きます。よろしくお願い致します。

  • 千葉県野田、流山、柏、松戸、我孫子辺りの精神科の病院

    こんにちは。 千葉県の 野田、流山、柏、松戸、我孫子辺り で良いと思った精神科の病院、精神科がある病院がありましたら教えてください。

  • (千葉) 服を買うなら 柏? 松戸 ?

    中3で、茨城に住んでる女子です(^^) 今週、 千葉県のほうに服を買いに行こうと思ってますv 予算はだいたい1万ほどしかないのですが、、、 ニットのカーディガンやポンチョやブーツ・・ 他にもたくさん買いたいな~と思っています* 雑誌はSoupのような 落ち着いていて、ナチュラルな服が好みです(^^*) 買いに行く場所なのですが、 柏か松戸で迷ってます; 柏へは何回か言ったことがあるのですが、 VAT館はギャル系が多く好きなお店はありません; そごうや高島屋は「高い」というイメージがあり、、 良くて安めのお店があるのかどうか不安です。 また、同級生も柏へは結構行く・・ なるべく会いたくはないのです>< 松戸は行ったことがないのですが、 松戸のボックスヒルや伊勢丹など、興味があるお店がありますv しかし、これも同様で良くて安めのお店があるのかどうか気になります; 予算が少なすぎるとは思うのですが、 どちらが適しているか アドバイスお願いします(^^)

  • 松戸~柏辺りでオススメマッサージ店

    こんにちは。 最近どうしようもなく首や肩がこっていて 朝起きるのも辛いほどになってしまいました。 頭痛なども起きていてとても困っています。 そこでマッサージや整体をしてもらおう思います。 松戸市内~柏市内辺りでオススメの治療施設を教えてください。 駅から遠くても全くかまいません。 よろしくお願いします。