• ベストアンサー

MacBookでDVDコピー dvd2onex2ライセンスコード

MacBook2.16GHzを買ったばかりの初心者です。DVDの焼き方が分かりません。本を読んでMacTheRipperとdvd2onex2とBurnでやってみましたが上手くいきません。焼けてはいるのに再生が出来ない状態になってしまいます。dvd2onex2は体験版でやってみたのですがそれが原因でしょうか?ライセンスコードというのはdvd2onex2のでしょうか?MacBookのでしょうか?どこにあるのでしょうか?他に必要なソフトや機材が必要なのでしょうか?初心者でも分かるように教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

> DVDのコピーはMacTheRipperとdvd2onex2とBurnを使う必要がないという事でしょうか? はい、そのとおりです。 アプリケーション>ユーティリティフォルダにある、「ディスクユーティリティ」で、ビデオDVDのコピーができます。 ディスクユーティリティが起動しているときに、ビデオDVDディスクを挿入すると、左サイドバーにディスクが表示されます。それを選択して、ツールバーの「新規イメージ」をクリックします。 保存ダイアログが現れるので、任意の場所に、任意の名前を付けて、「異マージフォーマット:」を「DVD/CD マスター」にし、「暗号化:」を「なし」にして、保存します。 ディスクイメージが作成されます。 ツールバーの「ディスクを作成」をクリックし、開いたダイアログで、いま作成したディスクイメージを選択します。 空のDVD-Rディスクを挿入して、作成を始めます。 いったんディスクイメージを作成して、それからディスクを作成するのは、二度手間のように感じますが、同じディスクを何枚も作成する作業の場合は、こちらのほうが便利です。 ※今回の質問と関係ありませんが、ビデオDVDのコピーができるなら、音楽CDもコピーできるかというと、こちらのコピーはできません。

hiro0033ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そんなやり方があったのですね!分かりやすいアドバイスでとてもたすかりました。是非チャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.2

MacTheRipperとdvd2onex2とBurnを使用されているという事は市販のDVDのコピーをしたいのですね。 もしそうなら規約もう一度読み直してください、あなたの行っている事は著作権の侵害であり違法行為です。また、質問を掲載する事は禁止事項にあたります。市販のDVDをコピーするのではなくご自分が著作権をお持ちのDVDをコピーするのであればその旨明記してください。今のままでは禁止事項にあたると判断し管理者に通報削除の要請をいたします。削除されたら禁止事項にあたると判断された事になるので今後こういう内容の質問はしないように。 いまだにこんな書き込みが有る事自体考えられません。残念

hiro0033ki
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。市販のDVDではありません。知人が撮影してDVDに焼いてくれたものを欲しいという方がいたのでこの機会にコピーを覚えてこの方にコピーしてあげたいと思ってやっていますが上手く出来ないのです。大会記録のようなもなのですので特に著作権は無いと思います。言葉が足りず申し訳ありません。 DVDのコピーはMacTheRipperとdvd2onex2とBurnを使う必要がないという事でしょうか?

• cliomaxi
回答No.1

微妙な質問内容なのですが。 再生出来ないとは、どの様な機器でも駄目と云う事でしょうか? 例えばMacBook、家電DVDプレーヤー(レコーダー)、PS3等。 dvd2onex2を使っていると云う事はトランスコード(2層分を1層に圧縮)の為だと思いますが、この手のソフトはDVD-RのメディアやDVDドライブとの相性問題が起きやすいのです。 作業したパソコンでは再生出来るが、その他の機器では全部駄目、或いはチャプターを選択するとエラーを起こすとか・・・。 と、云ったところで私がお勧めするのはdvd2onex2を使わず、普通にDVD-R DLに焼いてしまう事です。 トランスコード作業の時間も節約出来ます。 確かにDVD-Rに比べれば単価は高いですが、再生出来ないDVD-Rには何の価値もありませんから。 dvd2onex2の体験版は30日間で、DVD-Videoは再生時間が2時間までとかの制限があると思います・・・。 30日を過ぎていれば使えませんし、2時間を越える映像は出来ないと云う事になります。(数字は正確では無いが、概ねそんな感じ) ライセンスコードと云うのは当然dvd2onex2のものです。 これはシェアウェアですから使い続けるためにはライセンスを購入する必要があります。 一般的には体験版の期限が切れたりすると使い続けるためにはライセンスコードを入力しろとかの画面が表示されますからそこに入力します。 ※ライセンスコードは例えばクレジットカードなどで支払い、向こうが入金を確認すればメールなどでライセンスコードを送ってきます。(全てに当てはまる訳では無い)

hiro0033ki
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 焼いたDVDはMacBookでも再生出来ません。このままだとDVD-R が無駄になるだけなのでさっそくDVD-R DL を試してみようとおもいます。 dvd2onex2についてもとても分かりやすく的確なアドバイスで助かりました。 ちなみにdvd2onex2のライセンスの購入はどこのサイトから購入出来るのかもご存知であれば教えて下さい。