• ベストアンサー

生理不順 ダイエット 不妊症 不安

今から10年前~2年前までダイエットで生理が不順でした。2年前は1年近く生理が来ませんでした。 今は食事量を増やし生理がほぼ予定日に来ているのですが少しでも食事量を減らすと生理日が遅れます。 これからは妊娠を望んでいるのですがちゃんと私の体の中で排卵できているか不安です。 不妊症を恐れているのですがどのようにすれば不妊症でないということを確かめられますか? どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko1121
回答No.1

>これからは妊娠を望んでいるのですがちゃんと私の体の中で排卵できているか不安です。 基礎体温表はつけていますか? 排卵できているか素人が判断するには基礎体温は重要な目安です。 まずはご自分で出来ることからやってみた方がいいと思います。 過度のダイエットなどで、一度排卵がなくなると戻るのにも時間がかかります。 不妊を恐れているようですが、現在妊娠できる状況におられるのでしょうか? 妊娠できるかどうか?というのは実際に夫婦生活(性交・子作り)を持ってみて、妊娠してみて初めて「妊娠できた」という結果がついてきます。 現在妊娠を希望していない時点では大まかな検査は出来ますが、本当に妊娠できるかどうかを調べる事は不可能です。 しかし現在ご自分で出来る事はありますよ。 しっかり基礎体温を計りグラフを作ってみましょう。 ガタガタのグラフだったり、低温層・高温層にわかれないようなら、婦人科を受診したほうがいいですね。 これから先のためにできる事は、現在の体の状態をいち早く知ることだと思います。 長く排卵がとまった状態ですと、いくら年齢が若くても元に戻すには相当の時間がかかります。 1年も生理がこなかったという時期もあるようなので、現在妊娠しづらい状況である可能性は高いです。 将来の妊娠・出産を考えているのなら一刻も早く現在の状況を知っておいたほうがいいと思います。

yuumiichan
質問者

お礼

早速の丁寧なご回答、ありがとうございます。 現在妊娠できる状況でもありますが式も備えているのでまだもう少し先と考えてます。ですが今から体調を整えるためにも質問させていただきました。 基礎体温は4か月前~付けてますがお酒を飲んだ翌日は体温が上昇しており正確にわかりません。(週に最低3回は飲酒) 高温期のまま生理が来たりします。 また卵巣が2つありますが1か月おきに下血量が大量で月経痛が激しかったりします。 片方の卵巣がダメになっているのでしょうか? とても不安でどうぞ教えてください。

その他の回答 (3)

• keiko1121
回答No.4

全く持って素晴らしい回答ではありませんよ^^; 私はド素人ですからね…。 >で実施している子宮検診に行ってきますが(頚部、体部)これは子宮がん検診のようなものかと思ってます。 そうですね、市で実施されている無料(または一部支給)のがん検診でしょうね。 受けておいて損はないです。 私が受けてみて欲しいと思う検査は、↑子宮ガン検診も含みますが… http://www.kusuhara.gr.jp/bridalcheck_fr.html こういうものがあります。 でもこれは健康保険が利かないので高くつきます。 質問者様の場合は、きちんとした症状があるので、それをお話して主治医の先生の見解をよく聞き、検査をした方がいいと思います。 ↑のURLは本当に大まかな検査です。 無排卵の症状があるときは、もう少し検査があると思ったほうがいいですね。 是非とも健康に赤ちゃんを授かってほしいので、早めに受診して安心された方がいいかと思います。

yuumiichan
質問者

お礼

URL拝見いたしました。 ブライダルチェックというのがあるのですね。 産婦人科に行ってきます。 本当にありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >不妊症を恐れているのですがどのようにすれば不妊症でないということを確かめられますか? 質問者さんが心配されているのは「排卵因子」ですが、不妊症の原因は他にも多くあります。 排卵しているかどうかを自分で確認するには、基礎体温が便利です。基礎体温を2-3周期続けて測ったものをグラフにして婦人科に持って行くと、プロの目で排卵の有無はもちろんホルモンのバランスがどうかもある程度判断してくれます。 排卵因子以外の不妊原因についても病院で確認するための検査は色々ありますが、例えそれら全てに異常がなくても「不妊症でない」という証明にはなりません。妊娠できる証明は「妊娠してみる」しかないのであり、妊娠を望んで2年(あるいは1年)以内に妊娠した時に、そのカップルが不妊症ではないことがはじめて証明されます。

yuumiichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合はまだ「予測」での内容だったので、これから真剣に妊娠に取り組んでそこで不妊症か判断してみます。 過去の乱れた食生活や今現状の体が不安で質問させていただきました。 どうもありがとうございました。

• keiko1121
回答No.2

お返事ありがとうございます。 中学生の時の保健体育で「毎月左右の卵巣から交互に排卵します」と変な知識を植えつけられたと思います。 しかし実際には人間の体はそう上手くは排卵しません。 私は不妊治療を受けて妊娠したので、毎月病院で卵胞チェックをしていました。 卵胞チェックというのは、簡単に言うと「いつ頃排卵するか調べる事」です。 それにあわせて夫婦生活を持っていけば、妊娠の確立が上がるわけです。(←他に問題がなければの話ですが) で、毎月左右交互に排卵はしていませんでした。 右→右→右→左→右→左→左  と、かなりランダムです。 片方の卵巣がダメになっている、というのは関係ないような気がします。 月経痛や月経過多で挙げられるのは、子宮内膜症です。 私もお酒は好きな方なので昔は結構飲んでいましたが、妊娠したいなぁと思ったときから本当に飲まなくなりました。 基礎体温に影響するくらい飲むって事ですか? 私も妊娠希望する数ヶ月前から基礎体温をつけていましたが、飲酒してもそれほど変わりはありませんでした。 それに週に3回というのも…飲みすぎかなぁと思うのですが、どうですか? 妊娠したら禁酒まではいかなくとも、赤ちゃんのためには飲まないに越した事はないですよ。 うーん…まだ危機迫っていないんだろうなと受け取りました。 一度産婦人科で検診してみたらどうでしょうか? 現在ストレスや不規則な生活、過度のダイエットなどで知らず知らずのうちに無排卵になっている女性は増加しているそうです。 何度も言いますが、時間が経過した悪い状態というのは、良い状態に戻すまでにも時間を費やします。 もし何もなかったら安心できますし、何か問題があるのなら治療を受けるまでです。 婦人科を受診されたほうがいいと思います。

yuumiichan
質問者

お礼

keiko1121さん、本当に素晴らしい回答をありがとうございます。 お酒は中毒というわけでもないので妊娠したら止めるつもりです。 今度、市で実施している子宮検診に行ってきますが(頚部、体部)これは子宮がん検診のようなものかと思ってます。 これとkeiko1121さんからお話いただいた産婦人科検診と同じものですか? 何度質問して申し訳ございません。