• ベストアンサー

不動産会社での苦情対応

不動産の管理会社の方にお尋ねいたします。 この数週間、アパートの隣の部屋に住んでいる女性のところに 週5日、22時~2時で頻繁に男性の来客があります。 周囲が静かな時間帯なので話し声などが筒抜けで眠れません。 あまりに非常識なので管理会社へ苦情を言おうと思っていますが、 管理会社のほうではこのような苦情に対してどのような 段階的・具体的な処置を取るのでしょうか。 同じような問題を解決された方も是非意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大家しています。 騒音は出す側と受ける側の許容範囲に違いがあります。 大変難しい問題です。 >段階的・具体的な処置を取るのでしょうか。 私が貴方のクレームを受けたとして、 1.全世帯に騒音を出さないよう、お知らせなどで周知します。  この時点では特定の誰かを注意することはしません。  この時点でクレームを出した人を特定させないためです。 2.それでも止まない場合は、  具体的な音源の場所や大きさの特定に努めます。  (貴方の部屋で実際に騒音を聞いてみるなど)。  その上で、実際の騒音源になっている部屋に注意します。 全ての管理会社が同じ手順をとるかは分かりませんが、 「深夜に話し声がうるさい」 管理会社さんに相談されるとよろしいかと思います。

hono_ka
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速相談してみます。

関連するQ&A

  • 不動産会社の対応

    迷惑駐車につきまして日ごろから参考にさせていただいております。 私もアパートで暮らしており駐車場を借りておりますが、私道に隣接しているため、迷惑駐車が多く、大変困っております。ある程度は我慢していますが、同じ自動車が何度も駐車する場合は契約していおります不動産会社に連絡をして注意していただいておりました。先日、以前に注意をお願いしました自動車が、またもや私の駐車場前にどうどうと停められておりましたので、不動産会社に連絡しましたところ、(1)事故・トラブルはお互いの注意が不可欠。(2)これ以上苦情を言うようであれば、私への対処を考えますと言われてしまいました。不動産会社も私道ということであまり対処するつもりが無く、逆に苦情を言う私に出て行ってもらいたいように取れました。 迷惑駐車も困るのですが、不動産会社のこの対応に今後の生活に支障(何か他に問題がおきた時に対処してもらえないとか、いきなり退去命令きたりするのでは等)をきたすような気がして不安になっております。 もし、不動産会社との間でトラブルに発展したときはどこに相談すればよいのでしょうか? ちなみに苦情の回数は現在 住み始めて5年目になりますが、4回から5回位です。 また、私道の管理は不動産会社のようです。 アドバイスをいただけばとても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産屋への苦情について。

    皆様、はじめまして。 マンションの住人専用のゴミ集積所があるのですが、 近くのアパートの住人が分別せずに捨てに来て困り果てていました。 しばらく見張っていると、あるアパートの住人という事が100%確定しました。 ですが直接注意しても今の時代、何をされるか・・・。 仕方なくそのアパートを管理している不動産屋に電話いたしました。 「○○不動産さんが管理しているアパートの住人がゴミを捨てて困っているので、何とかして欲しい」 と丁重にお願いしたのですが、 「警察に言ってくれ。 ゴミを捨てた所を見たといっても証拠にはならない。」 と言われ、 アパートの集積場は何処かと聞くと、そんなの知らないと言われ・・・。 話している内に、不動産屋の言い方が荒くなり、 「今からおまえの所に行くから教えろ」 「コノヤロウ」 「おまえ小学生からやり直せ」 など、とても大人が発する言葉とは思えない事を言われました。 酷い不動産屋の対応に絶句し、かなり怒りを覚えました。 もちろん私は終始敬語を使い、大人の対応をしたつもりです。 もうこれ以上、この不動産屋に直接言っても仕方がないと思っています。 この様な不動産屋の対応に対し、間接的に伝わるように苦情を言える、 組合や協会など、どこに言えば良いのでしょうか? マンション・アパート・不動産の場所は全て東京都です。 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 騒音の苦情で110番しても良い?

    アパートの隣人の騒音に悩まされています。 隣は男性一人暮らしのようですが 週末に女性を連れ込んでおり、甲高い女性の笑い声と AVか?というほどの喘ぎ声が夜中の2時~3時くらいまで 聞こえ、かなり不快です。 おまけに二人で入浴している会話まで筒抜けで こっちは仕事で疲れているのに、かなりストレスを感じます。 (ちなみに普段の生活音などはあまり聞こえのないので壁は薄い方ではないと思います) アパートの管理会社に苦情を伝えて頂いたのですが 全く改善しません。 アパートの騒音などで警察を呼ばれた…等の質問を見かけたのですが、 このような騒音のときも警察に連絡してもいいのでしょうか? 連絡して良い場合、隣の部屋の者って名乗りますか?それとも匿名でも良いのでしょうか?

  • 騒音の苦情で困っています

    現在私は、隣からの騒音に対するクレームに大変困っています。 今私の住んでいるアパートには、去年の春引っ越してきました。 それから約1ヶ月して、隣の方から「ドアを閉める音がうるさい」とのクレームがありました。 「アパートの立て付けが悪く、勢いを付けて閉めないとしまらない」と説明し、 急いで管理会社に連絡して直してもらいました。 相手の方には、「早く対処してもらえば良かったです。ご迷惑おかけしました」と謝罪し、 その場は丸く収まりました。 しかし、今考えると、そのことがきっかけだったのだろうかと思います。 それから1月経たない内に、管理会社から 「隣の方が『夜中話し声がうるさい』とクレームが来ておりまして・・・~」との連絡がきました。 確かに、最近頻繁に友達と電話をしていたけど・・・夜中? 「いつも10時までには切っているし、話し声も押さえて話してるんですけど・・・」 「でも、その方は夜12時過ぎても話し声が聞こえるとのことだそうです。」 そのときは、きっと別の部屋の人からの騒音を勘違いしてるのかな? と思って気にはしていなかったのですが、その電話があった翌日の、朝6時ぐらいに どんっ!どんっ!どんっ!どんっ!どんっ!どんっ! と何度もドアを叩く音と何度も押されるインターホンの音で目が覚めました。 それはもう尋常じゃないほどでした。 出ようと思ったのですが、正直あまり接したくないタイプの方で 性格もきついというか、かなり強面な方だったこともあり、何をされるか分かったものではないと 考えて、そのときは出られませんでした。 当然その日、管理会社から「話し声がうるさい」との伝言。 「私ではない」といっても信じてもらえず・・・。 それからそのクレームの内容はエスカレートし、夕方に掃除機をかけるとうるさいと言われ、 夜9時ぐらいに電話をしていてもカベをどんどんと叩いてきます。 それから、半年ほどたったいまでは ・夜8時過ぎるとテレビや音楽はイヤホンで聞く ・電話も8時以降しない ・掃除機、洗濯機は昼間にかける と言うような状態で生活しており、正直しんどいです・・・。 おそらく隣の方は、朝型か不定期な仕事をしていて、生活リズムはまったくかみ合いません。 そんなこともあり「直接お話してみてはどうですか?」と管理会社の人が連絡をくれたんですが、 正直顔も合わせたくないし、話をするのもいやです。 やはり引っ越すしかないのでしょうか。 アドバイス等いただければ嬉しいです。

  • ゴキブリが毎日出没することを不動産に苦情してもいいか

    今年の4月から今のアパートに住んでます。前のアパートでは二年住んで一匹もゴキブリが出なかったのに、今のアパートでは毎日出ます。ひどい日は4匹出ました。 築10年の中階段の4件一緒になったタイプの2階立てのアパートの2階に住んでます。一階の郵便受けの下にも2匹死んでたり階段にも死んでたり不衛生な感じがします。 お隣さん宅にもちょくちょく出るとのことです。 こういったことは不動産屋に苦情として訴えたら何かしてもらえることなのでしょうか?また、苦情を言うのならどのように言えばいいのですか?よろしくお願いします。

  • 隣の住人がうるさい

    隣の住人がうるさくて困ってます。 どうやら同棲しているらしく、話している声が半端なく聞こえます。 このアパートに引越ししてきて半年経ちました。 前のアパートでも住人の騒音に悩んで引越しを決意し、不動産屋で担当者に 「騒音とか大丈夫ですか?隣の人の声とか聞こえたりしませんか?」 と、尋ねたらた 「大丈夫ですよ」 と、はっきり答えました。その発言は私の母も聞いてます。 ところが・・・ 隣のTVの音や音楽の音が丸聞こえ。 物音や話し声も酷く、管理会社に苦情電話をしました。 管理会社から隣に注意してもらったのですが 隣の人は 「身に覚えがない」 と騒音を否定したのです。 否定されては何もできないと言われました。 騒音の注意の案内用紙を全部屋に配ることしかできないと言われ とりあえずお願いをしました。 それから多少はおさまりまり、0時をすぎるとなんとか多少は静かに。 しかし日が経てばまたうるさくなります。 嫌がらせのように物音をたてたり、話し声を大きくしたり・・・ 入居して3ヶ月目で2回目の 苦情を出しましたが、やはり隣が騒音を否定する為 注意の用紙をまた全部屋に入れることで終わりました。 そこから更に3ヶ月。今月です。今です。 最近では朝や昼間や0時までの時間ならうるさくしていいと思ったのか TVの音を大きくし、話し声も会話が聞こえるぐらいのボリュームです。 入居してまだ半年とちょっと。 睡眠不足で仕事に支障が出てきてます。 どうすればいいのでしょうか(つд⊂) 引越しするにもバイト生活の為、お金がありません。 管理会社に言い続けることしかできないのでしょうか?? 不動産の担当者に文句言いたいです。

  • これから契約する不動産会社に苦情を言ってもいいのでしょうか。

    賃貸マンションの契約書が不動産会社から届きました。 不明な点があったため、確認のために電話したところ、電話に出た女性社員の態度にとても腹が立ちました。明らかに面倒くさそうな、「これはこないだ言ったじゃない」みたいな感じで。 私は丁寧にお伺いしたつもりです。わからないことはクリアにしたいと思って電話をしました。 不動産会社にその女性の態度に対する苦情を言ったら、これから私が契約するに当たって、印象が悪くなったり、不都合なことはあるのでしょうか。 こんなことを心配しているなら、契約をやめればいいのかとも思いますが・・・。それともやっぱり、何も言わず黙っていた方がいいでしょうか。

  • 隣人の同棲に対する苦情(エイブル)

    ワンルームマンションを借りてますが、そこはもちろん共同生活禁止です。 隣人が同棲をしていて、夜中から朝方にかけて永遠にうるさく、何度か管理会社(エイブル)に苦情をだし、その後直接隣人に苦情を言いました。 その時は静かになるのですが、またしばらくすると当たり前のように夜中から朝方まで普通に生活されて苦情を出すの繰り返しです。 もう、こんなことを繰り返すのも嫌だから、同棲していることを管理会社に告げ早急な処置をお願いしました。 ところが、その隣人に電話をしたようで、「同棲してない」と言われたらしく、私に「裏が取れないし、同棲してなかったら、どうしてくれんだ」と苦情を出した私が悪者扱いにされ「隣が同棲してて、迷惑かかるんですか?」と同居禁止の物件を管理会社が黙認すると取れるような返答をされました。 ちなみに隣人は契約者が女性で住み着いてるのが男性なんですが、以前、その男性宛に、男性の母親から広告の裏紙に書かれた「〇〇へ、家に帰ってきなさい」とか、昔の女からの手紙が私のポストに何度か間違って入っていたりしました、そして毎回隣人と出くわすと2人揃ってか、男だけです、毎日のように会います。 時間かまわず男女の話し声が聞こえてきます。 直接苦情を言いに行く度に、男の方が一生懸命事情を説明し、 「我々の方が悪いので、これから気をつけますから・・・」という謝罪をしてくる状態です、“我々”と言ってる時点で自ら同棲を認めてるようなモンなんですが、そのヤリトリは管理会社も知らないです。 さらに、マンションは建物に入るには指紋センサーのみで、インターホンで開けられるシステムでもありません、登録した本人がいなければ建物に入れないのですが、その男は自由に出入りしてます。 ちなみに管理会社はエイブルです。 本社とかに対応を取ってもらった方がいいのでしょうか? 私の方から引っ越すという以外で、何か良い解決策をご教授ください、お願いします。

  • 隣人への苦情に対する不動産会社の対応

    隣の中国人の方が、朝と昼と夜となくステレオを大音量でかけていたので、不動産会社(エイブル) に苦情の電話を入れました。 エイブルが注意しても、2日後には元に戻り、特に夜(午前0時~ 明け方まで)かけっぱなしにする行為が続いたので、結局3ヶ月に渡って計5回エイブルに苦情を 言いました。 (隣人同士直接苦情を言うとトラブルになるので、我々に言って下さいとのこと でしたので。)    そうしたところ 「夜間に音楽等をかけてはいけない、という一般的マナーはある。」 「でも基本的に自由です。 そもそも私達(エイブル側)には言う権限がないんです。」という 言い方を、中国人の方にしていたことが分りました。 ”外国人は音に対する習慣・文化が違うのだから、もっと明確なルールとして 言わないと効果がないのではないですか? そんな曖昧な言い方では伝わらないと 思いますよ。”といっても、上記発言を繰り返すのみです。 逆に”外国人(中国人)は・・・”という発言をした私に対し、「それは○○さん(私)の偏見 です。」と(エイブル支店の店長さんは)言います。  今回の件で明らかにイライラしていました。 つまり、「ある程度は問題解決のために介入するけども、言われた当の本人が直さない ならば、あとは当事者同士で解決してよ。」ということなのだと思います。  というのもエイブルには言う権限がないからと。  しかし、「いや苦情は私達に言って 下さい。」と(建前上)今も言っています。 賃貸契約書の裏面には、大きな音でステレオ等を聞くことは迷惑行為として禁じています。 一方で夜間のステレオ云々は書いていません。  夜何時~朝何時まで制限すべきか どうかは個別の物件によって、大家さんが決めることだからだそうです。 また、一般的に大音量で聞く行為はダメとしつつも、では各メーカー・各機種の音量調節 つまみで、値のどこからが大音量なの?と聞かれたら、それも相対的で決められるものでは ないと(エイブルのお客様相談窓口の方は)おっしゃいました。 そうならば夜何時から~ とは契約書に書けず、一般的に大音量はダメとは契約書に書かける(現に書いてある) ことの説明として弱いと思います。   というのは現地調査に来て、日中その中国人の方が大音量で聞いているかどうか (=契約書の文言に違反している行為があるかどうか)をチェックしてくれているからです。  たまたま不在で静かでした、というのがエイブルの回答でした。  一方夜ステレオを聞く ことは、マナーとして一般的にだめであるけど、契約書にそうした行為を規制する文言は ないし、基本自由です、みたいな言い方をします。  しかしむしろ夜の方が一層ダメという 感覚を我々は持っているはずです。  日中より若干ボリュームが小さめでも、夜の方が 騒音として響きます。 当事者が日本人同士ならこうした一連のやりとりの中で、落としどころを読んで解決に向かう こともあるかもしれません。 ですが外国人相手に 「だめなんですよ。でもほんとは自由です。」 とか、「大音量できくことがダメなのは契約書にも書いてます。 でも大音量でないなら 夜だめとは書いてないです。 何時からが夜かも決まっていませんしね。」   「そもそも私達(エイブル)にお願いできる権限はないのですが、お願いしてもいいですか?」 みたいな言い方では、相手は、”一体何が言いたいんだ?” ”要するに自由と。”としか 思わないはずです。 ちなみにその中国人の方と隣り合っている部屋は私だけです。  前に斜め上の住人が 友人を呼んでよく騒いでいたようでしたが、斜め上、つまり面として接していなかった部屋 だったので、気になりませんでした。 また現在他に2軒日本人が隣人として住んでいますが、 どちらからの音も許容できる範囲です。 (私が音に対し過敏という訳ではない、ことを 御理解ください。)  不動産管理会社が置かれている立場も、今回の一連のやりとりの中で分りました。 しかし日本人的玉虫色の説明が、外国人相手に効果が無いことも分って頂きたいと 私は思うのです。   皆様の御意見を伺えましたら幸いです。  よろしくお願い致します。

  • 苦情

    現在のアパートに暮らして5年ほどになります。 毎朝7時半の起床。 細かく説明すると、7時には目覚ましをかけ、鳴ったら止めを2~3回繰り返し、だらだらして半には起きる感じです。 今朝7時に玄関のチャイムが鳴り出ると男性が居て怒っていました。 「毎朝毎朝お宅の目覚ましがうるさいんですよ!迷惑なんです。目覚まし鳴らすの辞めてもらえますか?これ以上鳴らすようでしたら不動産に言いますので!!」 と言われ、ひたすら謝りました。 もしかしたら爆睡中でなってるの気付かなかったのかな。。。とか考えたり、あるいは絶対そんな日だってあると思いますが、、、 皆さま近隣のお宅の目覚ましの音気になった事ありますか? 考えたんですけど私は気になった事ありません。 聞こえた時もありますがうるさいだなんて感じたこともありません。 これ以上鳴らすなと言う事は目覚ましをかけないでほしいとゆう要望でしょうか? 極端に言えば体内時計で起床しろということ? とかいろいろ考えてたらむかついてきました。 「お宅は目覚ましかけず周りに音が聞こえないような生活をしているのか?」とでも言ってやりたいぐらいですが言えません。 この方。私の住んでるアパートの隣のお宅と、階下のお宅にも苦情を言っております。 私含めその苦情を言われた家は主に女性が自宅に居る。女性の一人暮らしの家です。 もしかして自分の見える、分かる範囲の家族構成のお宅に苦情を言っているのでは?とも思いました。 その苦情を言ってきた方の賃貸住宅は私の住宅と3~4M離れ向かい合わせで並んでおり、恐らくではありますが私より階上に住んでいるようです。 隣の苦情を言われた女性がベランダに出ると、その階の男性にものすごく睨まれると言っており、容姿も一緒なので、、(確定ではありませんが) 私の部屋からすると斜め上方向になります。隣が真正面。その隣(中年の男性が住んでる)は斜め上。 目覚ましの音が気になるようなら多数観賞用の鳥を飼育している中年の男性のところの鳥の鳴き声だってきになるんじゃないですか?じゃあなぜそこには苦情を言わない? ムカツク反面これからの対処をどうしようかと考えております。。。。 一回なった目覚ましの音で止めて起きない私は目覚ましをかけるべきではないのですか? なにかアドバイス下さい。