• 締切済み

アリス・紗良・オットさんの新録音

以前、アリス・紗良・オットさんの新録音について質問した者です。 Altus musicというレーベルから熱情が出たようなんですが、入手方法が分かりません。 ご存知の方、申し込み先のアドレスあるいは電話番号など、何でもいいですから教えて下さい。 下記は、録音場所である小出郷文化会館のHPの情報です。 http://www.city.uonuma.niigata.jp/bunka/cd/cd2.htm

みんなの回答

回答No.1

おはようございます。  その小出郷文化会館のページにははっきりと 「※このCDは発売されていません」 と記してあります。もしCDが制作されたとしても、私家版としてしか存在しないか、或いはAltus musicの見本盤のかたちでしかないのではないでしょうか。これは演奏者自身に訊ねる以外に消息を知る手掛かりはないのではないかと感じます。  古い話を一つ。アメリカのコロンビアが出した、バッハのトリオ・ソナタ集がありました。ペダル・チェンバロで演奏されている非常に珍しいものです。この日本での見本盤が国内でも配布されたのですが、結局発売は無しに終わりました。国内盤のレコード番号も付いていて、FM雑誌には放送に伴って、それも公表されていました。私はこれを角倉さんが担当した『バッハ連続演奏』で聴いて(録音もしていました)、心待ちにしていたものです。しかし発売がされないことが確実になるくらい時間が経過して、ヤマハに注文を出したものの、既に本国でも廃盤と言われてそのままになりました。  それから30年ほど、ウェブにつながるようになって間も無く、これを調べてみたらCD化されて販売されている。が、まだアマゾン・ジャパンは無く、ほかの大手外国資本レコード店では扱い無し。  ここで再度諦めかけて、また1年以上経過。ある時そのアマゾン・ジャパンで何気なく検索をしていたら・・・。世の中こんなことも有ります。  とにかく駄目で元々ということで、演奏者に連絡を取る方法を探す方が良いかもしれません。

kamiyasiro
質問者

お礼

勇気付けありがとうございます。 ※このCDは発売されていません。というのは、少々ワケがあってそういう表記になっているそうで、実際には頒布されています。 既にブログなどで入手したCDを紹介してみえる方もあり、その方によると、リサイタル会場で直売されていたということです。 しかし、私は地方在住なので、リサイタルには行けません。引き続き入手方法を探ります。ヤフオクとかに出るといいんですが・・・。

kamiyasiro
質問者

補足

お礼のその後です。 教えて!gooとは別に八方手を尽くしていましたところ、プロモートしている事務所の方を紹介頂き、とあるCDショップにて数量限定で取り扱いがあることを教えて頂きました。電話したところ、送って頂けるとのことです。 これでやっと皆さんが絶賛している演奏を聴くことができます。 お世話になりました。