• ベストアンサー

体重の減少と立ちくらみは関係ありますか?

高校3年生の男子です。 今年の3月の初めに友達らと保健室で体重を測りました。 その時は65キロ~66キロの間でした。 そして先週、学校の身体測定で体重を計り58.2キロでした。 短期間に減りすぎかな?と少し不安です。 そして最近、立ちくらみがひどいです。 授業終りに先生に礼をする時、 体育で座って先生の話を聞いたと立ちあがったりする時、 毎回立ちくらみがします。 このような場合、病院へ行った方がいいでしょうか? また行った方がいい場合、 どのような病院へ行けばいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

その症状 軽い栄養失調 です。 病院行かれるなら 内科 です。でも笑われるだけですよ。 少し栄養のある物食べましょう。 甘い物もいいです。 極度に体重落としたのが原因です。 もしダイエット考えてるなら 月2キロ程度の減量で頑張りましょう!

peace4-11
質問者

お礼

ダイエットはしていないのですが 3月にかなりバイトを入れて一日三食食べない事が 日常茶飯だったので、そのツケがきたのかな・・・ と思いました。 今後は栄養のあるものをしっかり 食べていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yspace
回答No.2

成長期の人に立ちくらみがおこる話は良く聞きますが、1ヶ月で7kg減は厳しいですね。運動量を急に増やしたり、カロリー摂取を控えたのでしょうか。体重減少の原因が不明ならば、内科を受診されたらどうでしょう。可能なら検査設備の整っている病院が良いかと思います。内科の先生なら、色々な質問をして総合的に判断し、必要なら血液検査や血圧を測ってくれると思いますよ。

peace4-11
質問者

お礼

>>運動量を急に増やしたり、カロリー摂取を控えたのでしょうか おそらくバイトのしすぎと、不規則な食生活が原因のようです。 しばらく様子を見て、立ちくらみが続くようなら病院へ 行ってみようと思います。 ありがとうございました