• ベストアンサー

ランチュウの背中から血が・・・

ある日、いつものように飼っているランチュウに餌をあげようとしたら、 なぜか背中から血が出ていて、その血が出ている部分を水面に浮かべたまま、苦しそうに下にもぐろうとしているんです。 血が出ているところをよく見てみると、皮膚が膨らんだ泡のようなものがひとつくっついています。 このランチュウ、飼ってから半年以上たっているのに、買ったときと体のサイズもずっと一緒なんです。 だれか、原因わかる方 教えていただけませんか。 小さな金魚でも家族の一員なので 死なせたくないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.2

水が腐っていると思います。 とにかく水に神経を使う魚ですからね。 当面は毎週交換しましょう! まず水を全て替えてください。 水はバケツに入れて半日程度直射日光に当ててください そして30分程度エアーを入れてあげれば大丈夫です。 そして、ポイントは塩です。 0.5%の濃度にして塩水状態にしてあげてください。 あと大きくならないのは、そういう血統のランチュウなのでしょう 宇野系は大きくならないです。

Ettun
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 ランチュウほどデリケートの金魚はいませんね。 水は 汚くなったら換えるって感じだったので、ランチュウにとってはいい迷惑だったんですね^^; 塩水にして治療をしてあげることにします。 あと、うちのランチュウは宇野系のランチュウだったんですね! どおりで大きくならないわけです。

その他の回答 (2)

• rannkuwa
回答No.3

病気の治療 のURL添付して置きますので見て下さい。 私もランチュウ飼育しています。

参考URL:
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5
Ettun
質問者

お礼

リンク、ありがとうございます。 やはり ランチュウなどのデリケートな金魚は飼うのが大変ですね。 でも家族の一員としてこれからも大切に育てていこうと思います。 rannkuwaさんのランチュウちゃんにも、よろしくです^^

• toy_can
回答No.1

気泡がついているなら気泡病だと思います 破けてしまっているので細菌感染も気になりますね 水替えと徐々に水温を下げてやることで泡は小さくできます 後は、メチレンブルーでの傷の消毒が必要でしょう