• ベストアンサー

大人気

とても下らない質問です。 お暇で、気が向いた方だけお付き合いください。 本当にしょーもない事です。 『大人気』  ↑これ、皆さんはパッと見た時、何て読みます? 私はどうも『だいにんき』と読んでしまうのですが・・・ 「あの芸能人は大人気ない」って書かれてると一瞬読むのに迷ったりしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.9

「おとなげ」です。 正確には「おとな・・・げ」。 「おとな」まで読んでしまったので、後に付いた「気」を無理やり読む。 たぶん全体の文字を把握する能力が劣っているためです。 頭の中ではこんな感じです。 まず「だい」を読む。 次に「ひと」と読んで、「だいひと」ではおかしい事に気づきます。 それから「おとな」に変換します。 さらに「き」と読んで、「おとなき」ではおかしいと思って、「おとなげ」に変換します。 最終的には、継続して「ない」がなければ「だいにんき」なのかなと思うし、「ない」があれば「おとなげ」でよかったのだと判断しています。

666-555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• dell_OK
回答No.10

あ、そうそう、思い出した。 私も似たような事を思った事があったのですが、その言葉が思い出せなくて、さっきの回答に書けませんでした。 「人気」 「ひとけ」か「にんき」か。 なんで、思い出せなかったのか、本当に私はあほうな気がします。 そのまんまの字を使ってるのにね。 これは「ひとけがない」と「にんきがない」とではほぼ近い意味になってくるので、どっちで読んでもあまり問題はありませんが、 「あそこの遊園地は人気がない」とか文字で見ると、そうかあ、人があんまりこないんだなあと思ってしまいます。 書いた人は「にんきがない」って言いたかったのに、ちょっとどうかなってところですよね。 とまあ、私は「大人気」も「人気」も「にんき」系では読まない人間です。 人気者になりたいのに、なれないから忘れた言葉なのかしら。

666-555
質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございました。

• hirarno36
回答No.8

だいにんき。 人気の無い村ってのは、どうでしょうか? この場合「ひとけ」ですよね。単独では「にんき」なのですが、文章としては「ひとけ」。(にんきがないから、ひとけが無くなったとの屁理屈は除外) よって答えは「だいにんき」です。

666-555
質問者

お礼

noname#160941
noname#160941
回答No.7

だいにんき。 周りの文脈から判断する。

666-555
質問者

お礼

noname#70523
noname#70523
回答No.6

「だいにんき」です。 そのような文がなければそう読みます。

666-555
質問者

お礼

noname#84215
noname#84215
回答No.5

私もこれだけだと『だいにんき』と読んでしまいます。 「おとなげない」でひとつの言葉のようなので、 「ない」が後ろについていない限りは 『大人気』を『おとなげ』とは読めない人が多いのかなと思いました。

666-555
質問者

お礼

noname#60782
noname#60782
回答No.4

だいにんき です。

666-555
質問者

お礼

• 192455631
回答No.3

大人気ですね。 単体では、おとなげないを連想はできなさそうです。 >「あの芸能人は大人気ない」 こう書いてあれば、おとなげないと読めるのですが。

666-555
質問者

お礼

• accura
回答No.2

パッと見には「だいにんき」と読みました。 おとなげないの場合は「大人げない」と書かれることが多いような気が しています。

666-555
質問者

お礼

• suzu_zou
回答No.1

私も「だいにんき」ですね。 「おとなげ」よりも使われる頻度が高いので自然とそうなったんでしょう。 「あの芸能人は「だいにんき」ない」と読んでもあながち誤りでもないように思えます。

666-555
質問者

お礼