• ベストアンサー

ホリデー快速自由席 新宿で自由席を確保するには?

GWに相模湖へ行きます。 新宿で、ホリデー快速河口湖の自由席を確保したいのですが(指定席は既に満席でした)、どうすればより確実に取れるかわかりません。 ご経験のあるかた、何時にどのように並ぶとよいか、ぜひ教えてください!! 列車は8:14発です。11番ホームです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元、中央線沿線の住民です。 連休は8時台に並ぼうとしても既に長い列が作られますので、 自由席確保なら7時ちょうど位の時間帯から並んでしまう事です。 最悪、時間等に間に合わなかったら中央快速線で高尾まで行き、高尾から中央本線で一駅で行けます。

green-park
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 小さな子がいるので何時に並ぶか思案しておりましたが、お話をうかがって、7時に並ぶ決意ができました。 代替案もありがとうございました。 助かりました!

その他の回答 (1)

• _l-o-l_
回答No.2

代替案の快速で高尾へ行くのなら京王線の準特急で高尾へ行った方がいいでしょう。高尾から相模湖へ1駅です。 新宿始発なので座れます。 京王線経由で新宿から相模湖まで540円。中央線経由だと950円です。所要時間はどちらもあまり変わりません。 とりあえず最低料金の乗車券で新宿駅に入って、行列が長くて無理そうだったら京王線にしてみたらいかがでしょう。 7時の新宿駅。がんばって!

green-park
質問者

お礼

なるほど!電車にはまったくオンチで、京王線の準特急が新宿始発だとも知りませんでした。 それならスーパーホリデー快速の座席が確保できなくても座っていけるのですね!すばらしい~♪ ありがとうございました!助かりました。