• ベストアンサー

ダニ対策

 去年ダニアレルギ-になり咳がかなりでました。部屋には換気扇、エアコ ン、大きいタンスがありカ-ペットをしいており年中洗濯物を干してい ます。掃除などこまめにやっていますが、なにかいい対策ありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

湿気は禁物です。こちらで http://www.sei-ken.co.jp/al_3.htm

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

引越しされることです。日当りのいい部屋に。 古い家だとダニが住み着きやすいから。 引越しはできないというかたには。 畳の虫干しなんかやっていますか。 できたら、この際、フローリングに変えたほうが。 室内の改装が望ましい。 ダニアレルギー対策には、ドア窓を締め切って殺虫散布をしてみたら。

関連するQ&A

  • ハウスダスト対策を教えてください

    自分の部屋がハウスダストだらけな気がして、それらが衣類に付着し、周りの人に迷惑をかけていないか不安です。周りの人がくしゃみをしたり、鼻水をかんだりするのとが多く、私に付着した物質が飛んでしまっているのではと不安です。掃除機はもっていません。フローリングシートのドライとウエットで床は掃除しています。換気もしています。洗濯物はベランダがないため室内に干しています。室内に干すことで部屋のハウスダストや匂いなどが衣類に付着してしまっているような気がしています。夜は寒いので換気はせず、ストーブをたいています。深夜の間換気できず、部屋がこもるので、その間ににおいがますますしみつきそうな気がしています。朝はシャワーを浴びています。 なにかできる対策やアドバイスをご存知でしたら、教えてください。

  • しつこい粉ダニの退治法

    たぶん粉ダニだと思うのですが、ある日タンスの表面に粉ダニがウヨウヨと多数這っているのを見つけました。 それでタンスの中身を出して、部屋を締め切って使う霧タイプの殺虫剤をしたのですがしつこく出てきます。その後毎日換気をしたり掃除機をかけまくったりして、1週間後にまた同じ殺虫剤を使ったのですがそれでも出てきます。 タンスはすごく大きいので動かすことができず、タンスと壁の隙間から噴射式の殺虫剤を撒いたりもしたのですが効果なしです。見つけしだい殺すのですが、数時間後に見るとまた何匹か這っています。すごく困っています。完全にいなくなる方法はないでしょうか。

  • ダニにかまれます

    同じ部屋に寝ている家族が、ダニの害に悩んでいます。 子供は刺されませんが、父親だけ刺されてひどいです。 父親はかなり大柄なため、あつがりで、下着一枚で寝るため、刺されるのではないかと思うのですが、関係あるのでしょうか? ちなみに、掃除機かけは毎日。拭き掃除もしています。 布団だって、晴れている日は必ず干します。 (防ダニ布団ではないですが) ただし、パソコンを置いてあるため、配線がぐちゃぐちゃになっている一角があって、そこは徹底して掃除できていません。 寝ている部屋は、畳で、食べるのも寝るのも着替えるのも、タンスや押し入れがあるのもその部屋です。 私の掃除の仕方がまずいんでしょうか? 服を着ると違うのかしら?

  • ダニ対策

    昨年の夏からダニなのか夫婦で足や手に刺されるようになりました。 そして今年は、8ヶ月の子供がいますが、10箇所ぐらい刺された模様です。 刺され方が蚊ではないみたいです。 しかも家族で私達だけ刺されてます。 昨年、皮膚科に受診したときには、猫か何か飼ってませんかと 聞かれましたがペットは飼ってません。 近所に犬・猫はいますが・・・ 猫を飼ってたら、のみの可能性もあると。 そのときは、刺され方が膝下に集中してたので 床にのみがいる可能性もあると言われました。 のみは、ピョンピョン飛んでるから見てごらんと言われましたが、 飛んでるのは見なかったなぁ。 まぁ、ダニかどうか分からないが塗り薬をくれました。 部屋は、フローリングでカーペットを敷いてます。 布団にいるのかなと思いますが・・・ 湿気が多い家なので、それも関係ありますよね? 大人はどうにかなりますが、子供がかわいそうで。 先日、掃除機を買い換えて布団も吸わせてますが 毎日するのは大変ですよね。 子供は、病院には連れて行ってませんが受診した方が いいでしょうか?ダニだとしばらくは痕が残りますよね。 対策は、床ふきなどでしょうか? 教えてください。

  • ダニに刺されるのですが・・・

    寒くなってきた季節にもかかわらず、ここ1週間ほど毎日ダニに刺されています。しかもダニがどこにいるかがわからず、布団を干しても刺され、部屋にバルサンをたいても刺され、困っています。掃除や洗濯はもちろん毎日し、しばしば布団も干しています。夏には畳も新しく入れたところです。どうすればよいのでしょうか?? しかも不思議なことに主人や1歳の子供はぜんぜん刺されません。子供は私と同じ布団・同じタンスを使っているのに・・・。 1週間ほどまえから隣の家が取り壊し解体作業をしているのですが、ダニが移動してきたなんてことってあるのでしょうか??うちも築30年くらい経つボロ家なのですが・・・。 ほんとうに困っています。

  • カビかダニか分からないかゆみ

    1ヶ月前からかゆみで悩んでます。 先日十数年来住んでいたアパートから引っ越しました。 古い本やあまり環境のいい場所に置いてなかった段ボールなどに、荷物を入れてたせいか荷ほどきした途端に、ありとあらゆる物がかゆくなってしまいました。 室内はもちろん、服、布団、バック、CDや電子機器等手につく物全てです。 肌に接触する部分が全て、チクチクするようなかゆみを伴っています。 洗濯しても、1度でかゆみが取れず複数回してようやっとかすれる程度で、部屋はダニ対策で、バルサンや掃除機をかけ、換気をしてもしばらく経つとかゆみが戻ってきてしまいます。 カビの原因も考え除菌スプレーやウェットテッシュ等で拭くと、一日くらいは環境を保持できました。 車に乗ると、座席部分にかゆみが移ってしまったらしく、背中を預けると背中からかゆみがきます。 触った物や、引っ越し先から持参した荷物を全て処分したのですが、このかゆみに効く掃除方法やどこに相談したらいいのか問い合わせ先などご存知の方がいらしたら、ご意見いただけると幸いです。

  • ひどいダニさされです。

    先日も投稿したのですが・・・。 ダニさされがひどいです。 少し前までは足が中心ですが、ここ数日はお尻とお腹、腕に刺されまくってます。 やっていること ダニアースたきました ダニマットを布団下にひきました 布団とマットに乾燥機を毎日連続3時間 → そのあと布団に掃除機をかける マット以外の布団は全て丸洗いしました。枕は捨てました。       加湿器や室内干しを止めて、扇風機も使って換気をしています 部屋はエタノールとミントを混ぜたものをスプレーしてワイパーを毎朝かけています 部屋はフローリング。家具もシンプルで物があまりないため、埃もそれほどありません。 掃除は几帳面にしています           ここまでやっても体中のあちこちに刺されています。 一度袖を通した服は必ず洗っています。 一体どこに原因があるのかわかりません。ですのでこれ以上何をしたらいいのか・・・。 去年の春は皮膚科にもいきました。「ダニ」だと断定されました。 もうノイローゼになりそうに辛いです・・・。 助けてください・・・。

  • ダニに刺されています。いい薬と刺されにくくする方法

    ダニに刺されています。いい薬があれば教えてください。 母が部屋の掃除をすると嫌がり、掃除が出来ません。 母のタンスの中押入れにダニが繁殖し 母が物を出し入れするたびにダニが飛び交います。 いい薬があれば教えてください 身体に刺されて困っています。 よろしくお願いします。

  • ダニに悩んでいるのって私だけ?フローリングのアパートなら大丈夫?

    毎年、梅雨時期から秋にかけてダニに刺されて困っています。ペットは飼っていません。 築10年の2DKに住んでいます。8畳間が2つあり、1部屋は寝室、もう1部屋はTVなどを見る部屋として使っています。 昼間は締め切っていますが、4時ごろには帰宅して換気しています。2日に1度は掃除機をかけ、休日にはできるだけ布団を干すようにしています。他にも、ダニを通さないシーツに買え、カーテンを洗濯したり、押入れに掃除機をかけたり、考え付くことはほとんどしているつもりです。 なのに、畳に座ってTVを見るとお尻を刺され、あぐらをかくと太ももを刺され、すごくかゆいし、痕はずっと消えないし、気が変になりそうです。同じ年代の女の子ってみんなすごいきれいな足をしていて、“ダニに刺される”って悩んでいるのって私だけのような気がします。 残る選択肢は“引越し”しかないのかなと思っています。 こんなことになるなら、最初からフローリングの部屋に住めばよかったと後悔もしています。 畳よりはダニの数は少ないそうですが、フローリングの部屋に住んだことが無いのでダニに刺されない確信がもてません。フローリングに住んでいる方、もしくは住んだことのある方のご意見をお聞きしたいです。他にも、ダニに関することならどんなことでも結構です。よろしくお願いします。

  • 布団 ダニ対策

     ネット上で布団のダニ対策を読みました。 とにかく高温が重要で、夏の車内に置く、布団乾燥機に 密着させる、コインランドリーなどのクリーニング屋で 高温乾燥機にかける、などなどがありました。 また、部屋の空気の入れ替え、掃除、洗濯もある程度 重要とありました。それらを踏まえたうえで質問です。 ひとつめの質問。 上記のHP以外でスチームアイロンの蒸気をあてると ダニが死滅すると書かれているHPがありましたが、本当なんでしょうか。 (当て布などが必要とありましたが)布団などでも、 スチームで内部のダニが死滅してくれるのでしょうか?  二つ目の質問。 布団の天日干しでは温度が不十分で、また、ダニが内部に 逃げ込むとありました。市販の商品に真っ黒の布団を入れるカバーがあり、 天日干しのときにくるんで干すと十分に高温になるとあります。 実際に効果があるのでしょうか? また、違うHPでは真っ黒のカバーでなくても、透明の布団圧縮袋でも 天日干しのときに代用可能とありました。本当でしょうか? 黒のカバーなり、布団圧縮袋なり、天日干しの時に、 実際に必要な高温(70度以上?)なっているか確認するため、 温度計、室温計(百均などの安物)などを入れておくのは大丈夫でしょうか?  ある程度のダニ対策のHPを見ましたので、 二つの質問にしぼって回答いただけるとありがたいです。 掃除や洗濯などはHPなどに書いてありましたので。

専門家に質問してみよう