• ベストアンサー

結婚式に呼ぶ友人

manmaru_1976の回答

回答No.2

一般的ではないかもしれませんが…。 結婚のお祝いではないのですが、私も出産祝いをしていない事が ずっと気になっていました。 そこで、引き出物と一緒に子供用のプレゼントを入れました。 『出産のお祝いをしていない事がずっと気になっていて、遅く なっちゃったけど受け取って下さい』 というコメント付きで。 後日、プレゼントを持ったお子ちゃまの写メが届きました^^

my7183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お子様へのプレゼント、いいですね! 出産も結婚祝いもしていないので、なにかの形でプレゼントできればと思いました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式するか、しないか?

    こんばんわ、 結婚式をするかしないかについてご質問させていただきます。 今年の6月末ごろに入籍いたしました。入籍後に妊娠。 現在、約5ヶ月です。 入籍時頃より実家の家を新居にと2世帯住宅に立替中。12月の中旬に完成予定。そんなこともあり結婚式まで頭が回らず今に至ってます。 そこでなのですが、(1)今年の12月あるいは来年の1月くらいに挙式をする。(2)子供が生まれ落着いてから(出産予定日は4月末くらい)に挙式を行う。 (3)挙式は行わず、新築祝いをかねて親類、近所等に結婚を報告、妻を紹介する。 妻は、挙式はやらなくても良い(本音はやらなくても良いといってますが、本音はやりたいはず、私もやってあげたい)と言ってます。 どれがタイミング的にもベストでしょうか? またはそのほかアドバイスなどありましたらお願い致します。

  • 親友への結婚祝い、いつ渡すべき?

    親友が結婚します。 入籍は2月で挙式は5月末、披露宴はしないそうです。 私も挙式へ招待されていて、挙式後は友人だけ集めたパーティー(おそらく会費制)を開くそうです。 先日新居へ引越し、もう二人で暮らしているようです。 近いうちに遊びに行く事になりそうですが、この場合結婚祝いはいつ渡すのがベストでしょうか? ・新居に遊びに行った時 ・入籍された時 ・挙式、パーティーをする日の直前 ・挙式、パーティーの日当日 また、お祝いは3万円現金を包む予定ですが、何か記念品のような形に残る物もプレゼントしたいと思っています。 例えば、プレゼントは「引っ越し祝い」又は「入籍祝い」、お金は「結婚祝い」等として分けて渡すべきなのか、それとも同時に渡すべきか迷っています。 アドバイスをお願い致します。

  • 親友への結婚祝いは?

    親友への結婚祝いは? 学生時代からの親友が入籍し、引越しして同居を始めました。結婚式は秋ですが、披露宴は行なわず挙式のみです。 挙式のみの場合、ご祝儀というのは渡すものなのでしょうか?以前結婚式に参加したときは、挙式後、披露宴の前に渡していたので… そして、今度新居へ遊びに行くのでお祝いを持っていきたいのですが、ここで調べてみると、結婚祝いは現金が一番、という意見が多いようです。が、親戚や会社関係ではないので現金やギフトカードいうのは味気ないというか生々しい気がするのです…ギフトカタログというのもちょっと… 皆さん、気心の知れた昔からの友人でも現金系のお祝いをするのでしょうか?あと、入籍しているけれど結婚式前で新居に遊びにいく場合、お祝いは数千円程度のちょっとしたものでも構わないのでしょうか?それともある程度高価なのものにすべきでしょうか?

  • 入籍&出産&結婚式の報告のハガキ

    こんばんわ。 質問タイトル通り ハガキの書き方について不明な点があるので 教えていただきたいです。 まず、現在の状況です。 28歳女で、昨年12月に入籍し現在妊娠中です。 できちゃった結婚ではありませんが似たようなモノではあります・・・。 結婚式を今年の秋くらいに計画しておりましたが どんな式にするか迷いがあり、入籍だけ先に済ませて(主に経済的な事情です)から ゆっくり考えようと思っておりました。 しかし、今年の1月に父方の母が亡くなり 今年に式を挙げるのは自粛しました。 また、式のスタイルへの迷いが最近まであり 写真だけにしようと思いましたが、子供を授かる事になり 家族3人+両親兄弟で式を挙げる形にしたいと思い 来年秋頃挙げる事になりました。 そこで、かなり遅くなってしまいましたが 入籍&出産&結婚式の報告のハガキする事になりました。 本当は入籍のお知らせは早めに送るべきだったのですが 不幸があり、今年の秋の挙式の予定だったし また、妊娠つわりで体調不良と重なり今となってしまいました。 そこで、皆様にお知恵をお借りしたいです。 一つだけ決定している事が父方の親戚へは年賀状は送りません。 パターン1 暑中お見舞いとして、入籍&新居&挙式の形のお知らせ 出産後すぐ(秋)出産のお知らせ 上記の暑中お見舞いを利用しての入籍・・のお知らせの案は旦那のお母さんからです。 パターン2 出産後、入籍&新居&挙式の形&出産のお知らせ パターン3 年賀状に入籍&新居&挙式の形&出産のお知らせ (父方の親戚には出産後すぐか、寒中見舞い?) 今まで、自分に余裕がなかったのでいろんなマナー違反等していたので なるべく失礼じゃない形を知りたいです。 また、他に良い案がありましたら是非教えてください。 あわせて、参考となる文書が載っているサイト等ご存知でしたら 教えてくださるとうれしいです。 皆様の経験に基づくアドバイスお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 友達の結婚祝

    昨年の6月に友人が海外で挙式をあげました。突然に決まった結婚という事もあり 連絡を受けたのは、1週間前でした。挙式後日程は未定だけれど、パーティーを開くからその時はきてねといわれました。 が、しかし、その後友人は妊娠。つわりがひどくパーティーは延期。延期しているうちに出産となりました。パーティを開くつもりもあるのかないのか・・本人に聞いてもはっきりしません。今度出産祝いをもって新居におじゃまする予定ですが、結婚祝いはどうしたものかと悩んでいます。私の結婚式の時にはお祝いを頂いているので・・・。よきアドバイスお願い致します。

  • 入籍だけしてる友人へのご祝儀(急ぎです)

    質問させてください。 今年の10月に結婚式をする予定です。 招待する友人で、私と1ヶ月違いで入籍をした友人がいるのですが、 (私が1月に入籍をして、友人は2月に入籍をしました。) 友人は結婚式をしない予定のようです。 変わりに家を建てると決めているようで、新居は9月に完成予定なので現在は建築中です。 けれど、ドレスを着て写真だけ撮りたいと希望してたようなので、 両親たちと自分たちだけでリゾート地等で撮影をしたいと考えていると聞きました。 当初話しを聞いたときは今年の秋~冬頃にはやる予定でいるとの話でした。 私からは、できたらそのときにご祝儀を渡したいと思っていました。 友人は私の結婚式に参列してくれるそうなので、友人の撮影が後にはなるだろうけど、そのときご祝儀を渡そうと思っていましたが、 撮影をする場所も日にちも、いまだに決まってないとのことです。 友人と家が近所で、普段から友人とも付き合いのある私の叔母から、 「(友人は)撮影するとはいってるけどいつになるかわからないから、私の結婚式にも来てくれることだし、できれば先にお祝いとして渡しにいったほうがいいよ」と言われました。 しかし両親に話した所、友人は家を建てる予定で9月に新居が完成予定だから、新居にも遊びに来てねと言ってくれてるし、 私たちも9月ごろはバタバタしていてゆっくり遊びに行く余裕はないだろうから、新婚旅行から帰ったらお土産も渡しに行くわけだし そのときに結婚祝いでなく新居のお祝いを渡しに行くのでいいんじゃないかという話になりました。 しかし、結婚祝いは結婚祝い、新居のお祝いは新居のお祝い、別のものだという意見をたくさん聞いたので、やはり渡したほうがいいのかと考えている所です。 叔母には、お祝いを渡すなら招待状を渡すよりなるべく前のほうがいいと言われましたが、もう今月末には発送する予定なので、 いますぐ渡したとしてもほとんど変わらない時期になってしまうし、 それだと「招待状と一緒にお祝い」みたいで、結婚式に来てもらうから、みたいになってしまうようで、相手もどう受け取るかなと思うのですが、 こういった場合、どういうタイミングでお祝いを渡せばよいのでしょうか? 招待状より遅くなっても失礼ですし、結婚式直前でも、切羽詰まってる感じですし、 式後で新居のお祝いと一緒にご祝儀と分けて渡すのでは、やはり失礼なんでしょうか?? ご意見頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚祝い(実妹)について

    実妹が結婚することになりました。 結婚祝いについて教えて下さい。 入籍→今年の9月末 挙式・披露宴→来年3月(親族のみで行う可能性が高い) 入籍と挙式・披露宴がほぼ同じタイミングであれば、そのちょっと前(1ヶ月~挙式前日?)に ご祝儀10万円(これくらいですよね?)と、家電製品か何かをプレゼントしようかと思っていましたが、 入籍と挙式・披露宴が半年ほどずれている場合、どのタイミングで贈ればいいか分かりません。 入籍時・挙式時にどうするのが普通なのか分からないので、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚祝いのお返しについて 来週末に、挙式・披露宴を控えております。 彼の会社関係が仕事の都合で披露宴には出席できなくなってしまったため、先週職場の皆さんで結婚祝いの食事会を開いてくださったようです。 その際、お祝いの品も頂きました。 そのお礼なのですが、どのタイミングでお渡ししたら良いでしょうか? 入籍は挙式当日に予定しています。 式と披露宴には来て頂けませんが、二次会には皆さんで駆けつけてくださるとのことです。 お返しは挙式(入籍)前にしても良いのでしょうか? 挙式後ですと、旅行に出てしまうため来月になってしまいます。

  • 祝儀の金額

    学生時代の友人同士が2年前に結婚しました。 披露宴はなく、入籍と出産を人づてにききました。 その際、お祝いを伝えたかったのですが、 入籍前に友人が、連絡先・住所を変更していたので 音信不通になっていました。 新婦に久々に連絡がとれ二人の新居宅に遊びにいくことになりました。 かなり遅くなりましたが、お祝いを持参したくおもっています。 以下の条件の場合、祝儀はどのくらいが失礼ないでしょうか? ・学生時代の友人同士の結婚祝(新郎・新婦とも友人) ・現在1歳の子供あり。出産祝も一緒にしたい。 ・昨年新居も購入。新居祝いもしたい。 ・新婦には以前、自分の海外挙式(1度目の結婚)に参列してもらっている。 ・その後、自分が離婚→再婚(昨年)し友人夫婦が結婚祝いをしたいといっている。こちらは辞退している。 現在、結婚と出産と新居で 併せて3万円を持参しようと 考えているのですが、相場としてどうでしょうか?

  • 友人の結婚式のビデオ撮影

    初めて質問するのでこのカテでいいのか・・・ですが宜しくお願いします。 今年の春に入籍・出産した友達がこの秋、挙式のみですが 結婚式を挙げることになりました。 業者の方にビデオ撮影はお願いしていないということなので 出しゃばりかもしれませんがホームビデオを持って行って 式の様子を撮ってプレゼントしようかなと思っています。 しかし撮影の腕に自信は無く、本人に 「撮ってあげる」と言って期待させても申し訳ないかな~と思い あまり出しゃばらず影から撮ろうかなと思っております。 でも勝手に式の様子を撮影するのはやはり失礼でしょうか? どなたか挙式の様子を撮影したことのある方 アドバイス等あれば教えてください。

専門家に質問してみよう