• 締切済み

展示会に招待されました。手土産は?

友人が油絵を習っているのですが、そこの教室が都心のギャラリーで展示会を開くことになりました。 そこで、展示会に行く際にお菓子などの手土産は持って行った方がいいのでしょうか。 私が行く日は、友人が当番の日です。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214390147 このサイトが分かり易い回答があります。 花束かお菓子です。

noelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 展示会用サンプルを手荷物で持ち帰れますか

    ニュージーランドの商品(お菓子)を展示会で出品する予定です。 展示会で展示・配布するためのサンプル品をサプライヤーに発注していたのですが、製造が遅れ空輸でも間に合わず、現地に飛び手荷物で持ち帰ろうと考えています。 商品は日本でまだ販売していません。 展示会でも販売しません。 あくまでもサンプルとして100~200個持ち帰ろうと思うのですが、空港でのチェックで引っかかる可能性はありますか? 展示会出展資料などを持って行こうとは思っているのですが、持ち帰れない状況になってしまうことが心配です。 現地に1泊しかしませんし個人のお土産と言うにはさすがに量が多いかなと思っています。 どなたかお詳しい方アドバイスお願い致します。

  • 手土産代が負担です

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私は現在大学生で、一人暮らしをしております。 数ヶ月ほど前に仲良くなった友人がおり、その友人から頻繁に(週1~2)家での夕食に誘われます。 その友人はシェアハウスに6人で住んでおり、夕食は当番制みたいです。1度お邪魔してから、シェアハウスの他の方たちとも友達になりました。 夕食をご馳走になるので、最初はケーキやクッキーなど、ちゃんとしたものを買って行っていたのですが、最近その手土産代が負担になってきました。 と言うのも私は月3万円で食費交通費その他雑費を賄っているからです。 あちらは、毎日でも来てと言ってくれて、積極的に誘ってくれますし、わたしも友人のことが好きなので行きたいのですが、 最近は手土産のことを考えてしまって頭が痛いです。 そこで質問なのですが、夕食をご馳走になる際に手土産が袋のお菓子とか、2リットルジュースでもいいと思いますか? 手土産を安くするか、行く回数を減らすかで迷っています。 ちなみに友人は大学外で知り合った社会人で、夜しか会えません。 わたしはかなり狭い学生寮に住んでいるので、私の部屋に招くというのは不可能です。 ちっぽけな質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 彼のご家族との食事会。手土産は…?

    近々、結婚を前提に付き合っている彼氏のご家族との食事会に行きます。 その際の手土産が要るか否か、どんなものが良いかアドバイスを下さい。 彼のご両親へは先週初めてご挨拶(結婚の挨拶で無く、軽い顔合わせ)をし、これから可愛がって頂けそうな雰囲気でした。 (後々彼には、お嫁さんとしてぴったり。大切にしなさい。と言っていたようです。) その時の帰り際に、次はぜひ家族の食事会に、と誘って頂けました。 先週はカフェでお話をし、堅すぎないよう、美味しいケーキ屋さんの焼き菓子の詰め合わせを持参しました。(彼と毎月買いに言ってるケーキ屋さんなので、話のネタにもなるかと) その際ドリンクをごちそうになりました。 次の食事会は、カウンターで食べる天ぷらのお店です。 恐らくまたごちそうになってしまうのでは、と思うし、 せっかくのご家族でのお食事にお邪魔してしまうので手土産を持参したいのですが、 また持っていったら「ごちそうしてもらう前提」な感じになってしまうでしょうか。 ごちそうになってしまったら、後日御礼状とお菓子をお送りする方が良いのでしょうか。 また、手土産の内容について、 先週私の出身地の食べ物の話で大変盛りあがったので、 地元のお菓子(好みが分かれないもの)を贈ろうかな、と考えています。 如何でしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 友人宅に招待された際の手土産について

    友人宅にランチの招待を受けて今度行くのですが、その時の手土産で悩んでいます。 その友人は、新婚半年くらいでまだ結婚祝いをあげていなかったので、結婚祝いに洋食器を持っていくつもりですが、それだけでは物足りないかなぁと思って、ほかにあまり気を使わせない程度の手土産があればいいかなぁと思っています。 ただし、その友人の奥様が「フードコーディネーター」で、料理からお菓子まで作れないものはない!という方なので、お菓子を買って持っていくのも・・・・と非常に悩んでいます。 まだ子供もいないですし、何かいいアイディアがあったら教えてください。 ※ちなみに、その友人夫婦はあまりお酒を飲みません。。。

  • お呼ばれの手土産

    独り暮らしの友人宅に遊びに行く事が多々あり、私は毎回フルーツやお菓子を持参して行くのですが、友人に手土産を渡すと 「美味しそうだから一緒に食べよう」 と言ってくれて、その場で開けてくれます。 でも、友人もお菓子を用意してくれて、正直2人分のおやつを食べるのは辛いです。 友人は、アルコールは飲めない+普段はコントレックスしか飲みませんので、飲料はお土産にできません。 いったい、どんな手土産を持っていくのが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 退職の際の手土産

    今月退職します。 今は引継ぎのため私の後任と、職場が忙しいためもう一人異動になった人と計2人増えました。 先週、私を含め3人の歓送迎会をしていただきました。 そこで、次の日歓送迎会のお礼をこめて3人で菓子折りを持っていきました。 前の部署では当たり前だったのですが、今の部署では珍しかったらしくかなり驚かれてしまい、上司からは、みんなの前で(15人ほど)「これからはみんなもこんな風に気を使わないように」と言われました。嫌味な感じではなく、本当に恐縮すると言うような感じでした。 私は今月31日で退職する際、最初から何か手土産をと考えていたのですが、先週そんなことを言われたばかりなのにまた手土産を持っていくのは逆に失礼なのかと考え始めてしまいました。 歓送迎会のお礼は3人でだし、退職は私の都合で別物だと思うのですが、どうしたらよいのかわからなくなりました。 ちなみに先週渡したものはマドレーヌのような洋菓子です。 もし、退職の際渡すとすればやはり洋菓子は避けたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高田馬場のおいしいお菓子/手みやげありますか?

    今度、友人宅へ遊びに行きます。途中久々に高田馬場に寄ろうと思っています。 その際、手みやげを物色しようと思っていますが、何かお勧めのお菓子(洋菓子)/etcありましたら教えて下さい。 んんん、、、馬場って、「これ!」というような美味しいお菓子ってあります?

  • 食事会の手土産について教えて下さい

    来週、結婚後初めて親族同士の簡単な食事会を行います。 旦那の親戚には結婚後内祝いを持って挨拶に行きましたが、私の親戚は内祝いを渡していません。食事会で皆さんに手土産をお渡ししたいのですが、どんなものがいいのか教えて下さい。また、その際内祝いとして熨斗紙をつけたほうがいいのか、メッセージカードを付けた方がいいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アパレル展示会の招待状

    セレクトショップを経営しています。 ここのところ御世話になっていたメーカーさんから 展示会の招待状が急に来なくなってしまったような 気がしてなりません。 支払いとかもちゃんとしていたので、特に敬遠される 要素は思いつかないのですが。 冬物の展示会が今月の11日から始まるのを偶然HPで見てしまいました。 でもいつもならとっくに招待状が届いているはずなんですが、まだ来ていません。 確かに発注はいつもそんなに多くはしていませんが、 それはあちらも御了承の上でご承諾頂いています。 どうしてもやめたくないブランドなので、どうしたのかとちょっと心配しています。 急に招待状を発送しなくなるようなことってあるんですかね? この業界に入ってまだ間もないのでわからないことも たくさんあります。 何かご助言がある方おしえていただけないでしょうか?

  • 手土産を渡すタイミング

    上司のお宅へお邪魔する際に、手土産にお菓子を持っていった場合、 奥様がお出迎えし座敷まで案内していただきますが、どのタイミングで 手土産をお渡しするのが礼儀なのでしょうか?

専門家に質問してみよう