• ベストアンサー

子供のおねしょについて

我が子のおねしょなんですが、今年2年生になる男の子なんですけど、 今だにおねしょをします。これって以上なんでしょうか? 周りの同じ学年の子は、殆どおねしょはもうしないそうです。 精神的に何かあると、おねしょをすると聞きますが、子供ながらに何か あるのでしょうか?良かったらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.4

まずおねしょは毎晩ですか? 毎晩ならまず夜尿症の可能性が高いので専門医に行かれてみてください。 しかしたまにのおねしょなら仕方がないですよ。時期がくれば治ります。

uribou500
質問者

お礼

有難うございます。おねしょは毎日ではないので、もうしばらく様子を みていきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

uribou500さん、心配ですよね。 うちの娘も小6まで毎晩のようにおねしょしてました。 病院にも行きましたが心配する事ない。自然に治るといわれ・・・・ 小3になっても治らなかったので薬での治療を開始しました。 が、結局本人が嫌がってそのままで・・・・ 5年生になってまた治療を始めました。 でも効果は????でした。 治療もやめたのですが、6年生の途中からピタッと止まりました。 あんなに毎日してたのが・・・・不思議なくらいです。 精神的な面・・・私も一番気になってたことです。 おねしょした罪悪感からひどくなってはいけないと 「大丈夫だよ」とあまりしからなかったのですが 医師からは「いい事ではないので叱ったほうがいい」といわれました。 息子さんはまだ小2なので叱る必要はないと思いますが・・・・ 男の子のほうがおねしょする子が多いと聞いたことがありますし。 昼間元気ならもう少し様子を見てあげてもいいのではないでしょうか?

uribou500
質問者

お礼

有難うございました。もうしばらく様子を見たいと思います。

• MACHSHAKE
回答No.2

異常じゃありません。 ちゃんとトイレに行っているのです。夢の中でね。 眠りが深いというか起きられないというか… 頃合いを見計らって起こし連れて行くのが良いですが、ま、歳が行けば ちゃんと出来るようになります。

uribou500
質問者

お礼

有難うございました。夜は一度トイレに起こしているのですが・・ 気長に様子を見たいと思います。

• t-aka
回答No.1

私は小学校6年ぐらいまでおねしょしてましたよ。 思い返してみてもあまり思い当たる節がないのですが、 強いていうならば友達と積極的に外で遊ぶようになった、ぐらいかな。 多分おねしょしなくなるまで時間がかかる人はたくさんいると思います。 暖かく見守ってあげてくださいね。 おねしょしなかった日にカレンダーに ○でもつけてほめてあげると効果的かもしれません。 がんばってくださいね。

uribou500
質問者

お礼

有難うございました。毎日ではないので気長に見ていきたいと思います。