• ベストアンサー

7歳の子供のおねしょ・・

下の娘先日7歳になりましたが、いまだおねしょに困っています。上の子はまったくおねしょに無縁でしたが、チビちゃんはまだまだ・・・明け方にするのではなく,夜中にジャーという感じで、目も覚まさず、着替えさせています。今朝も思いきりやられて、寝る前におしっこさせてもコレです。膀胱が完成していないとすると聞いたことがありますが、精神的にもあるのでしょうか?あまりいわないようにしていますが、治るものでしょうか?姉と違い神経質なところも無く典型的な次女の性格、天真爛漫というような 感じで、おねしょしてなあい?て聞くとしてないよ! パジャマのズボンが朝違うと夜中にお水でたんかなぁと まったく気にしてません>< どうしましょう? おねしょの経験のあるママ様、専門の方アドバイスお投げいいたします。

noname#16228
noname#16228
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi017
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.3

小学校低学年で夜尿(おねしょ)のあるお子さんは1割ぐらいいるようです。 膀胱の容量が小さい場合と、抗利尿ホルモンという夜間に出る尿を抑えるホルモンの分泌が増えない場合とがあるようです。 急におねしょをするようになったり、何か大きな環境の変化があれば、精神的なストレスなどが影響することもあるようですが、そうでなければあまり精神的なものは関係ないと思いますよ! 1.叱らないこと 2.絶対に夜中に起こさないこと これをまず気をつけてあげてください。 あとは、朝と昼の水分を多めに摂って、寝る前だけでなく夕方以降の水分の摂取量を少なくするなどの方法もあるようです。 下記のホームページを参考にしてみてください。 あせらなくていいですよ!

参考URL:
http://www.onesyo.net/
noname#16228
質問者

お礼

ありがとうございます。URLもありがとうございます。とても役に立ちそうなサイトで・・体もまだ小さいしバランスがまだ上手く保てないのでしょうか?もう少し気楽に気長に付き合っていこうと思います。下の子なのでほったらかしで可愛がって育ててきたので精神的なことはないように思いますが、怒らないで水分摂取量など気をつけてみます。ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

膀胱の完成だけでなく、抗利尿ホルモンの分泌も関係するそうです。 一般的に、寝ている間は、トイレに行かなくても済むことが多いですよね。寝ていて何時間もトイレに行ってないのに、起きてからトイレに行くと、たっぷり出るにしても、昼間だったらもっと出てると思うんです。 これは、寝ている間、抗利尿ホルモンが分泌されていて、尿を濃縮して、完成された(大きくなった)膀胱に溜められる程度の量にしているそうです。 ただ、一度は夜のオムツが取れた幼児でも、寒さのため発汗による水分放出が少ないため、尿量が増え、夜のオムツが復活する子もいます。(うちの子が幼稚園の時、そういう子が多かったです) また、精神的に何かあって、抗利尿ホルモンがうまく分泌されないとか、尿意を感じてから出すまでの間に「起きる」という信号が出ないとか、あります。 私も、夢の中でトイレに行くシーンがあって、実はそれがオネショだったりしました。しかも、それを後から思い出せたにも関わらず、次の時、「今度は本当にトイレに行ってるから大丈夫だな」と、夢の中で堂々と認識しちゃいました(汗) しかし、精神的に……というのは、もう少し大きくなってからって気もします。 小児科に相談しにいくのは、悪くないと思います。今の年齢での対処方法、この状態がいつまで続いたら治療?を始める、など分かるかもしれません。

noname#16228
質問者

お礼

ありがとうございます。一度小児科の先生にも相談してみます。そうかおねしょか・・と笑い飛ばされそうですが。。。このまま治らないんじゃないかと焦り気味でしたが、皆さんの回答のおかげで気持ちが楽になりました。 まだ小さい体で、成長の途中なのですね!焦らず気長に付き合っていこうと思います。おしっこの夢見ますよね あっこれは夢だ!と焦った記憶があります^^; もう少し気楽に付き合っていきます ありがとうございました

回答No.2

私は小学3年生くらいまでたまにしてました(笑) (ちなみにのん気な次女で、姉は早々にしなくなったそうです。) 母はd505様と同じように心配していたようで、アトピーで通っていた病院の先生に(だから専門ではないかもですが)私もいる時に一度訊いたのを覚えています。 先生は『僕なんて6年生までしてた』と心配しなくても大丈夫と笑って言われ、母はそれで安心したようでした。 さすがに3年生にもなると失敗したのはすぐ分かって、おねしょシートとかせっせと自分で替えて知らんぷりしてました(笑) もっと上の年齢までおねしょしてたと話している文化人の記事とかも何度か見たことがあるので、大きくなったら自然と治るんじゃないかなぁと思います。 かかりつけのお医者さんに相談されてみたらどうですかね。

noname#16228
質問者

お礼

みなさんそうなんですね。少し楽になりました。まだまだ七歳なんだからと気長につきあっていきますね。 今朝のおしっこ湯気でてたでというと笑ってましたが本人も少しは気にしているのでしょうか?今度かかりつけの小児科医に相談というか聞いてみます。焦りばかりでしたが 楽に考えますね。 まだ成長中なんですね。。ありがとうございました。

  • since2005
  • ベストアンサー率43% (150/346)
回答No.1

全然心配要りません。 まだ7歳です。 このような事は一般的に「恥」かしいことなので、実際はそうでも友達同士では黙っていたりして、本当は案外みんなもしてたりするものです。 簡単に言えば、膀胱に尿がたまる→その合図が脳に伝わる→尿意を催す→(起きて)尿をしなさい→(起きて)尿をする、というサイクル中で、尿意と放尿の間に「起きて」が抜けるだけです。 その辺のコントロールは自律神経がコントロールして、だんだんと寝ている間は無意識的に体が放尿しないようにコントロールするようになりますが、そこがまだ及ばないと寝ていても放尿してしまい、「おねしょ」になるわけです。 一般的に自律神経が正常の範囲内でも未発達であったり、情緒不安定な子に多いと言われているので、おねしょを叱ることは逆効果以外の何者でもありません。つまり、本人の意思とは全く関係ないからです。 わざとなら叱る効果は在りますが、無意識ですから。 それどころか、精神的なトラウマとなり、これから先の親子関係や人格にまで影響を及ぼしかねません。 叱っても百害在って一理無し。それで直るなら誰も困らないわけです。 わたしの子ももうそろそろ小3になりますが今朝も大量にしてました。 そういう私は小6せいまでおねしょしてました。 本人もそのうち、だんだんと気にします。でもしてしまうのです。 でもでも、自然にしなくなります。しようとしても出来なくなります。 おねしょはお母さんの家事が増えるのでつい大変なんだから。。。と叱責してしまいがちですが、無意味です。 少しでも家事負担が減り、ストレスが減るよう夜だけオムツとか、防水シーツを使うとか、汚れても良い布団で寝かせるとかした方がよほど親子の精神衛生上良いです。 膀胱と自律神経と脳の連携が上手くとれるまでのものです。 逆にその癖を付けるために、夜中に一度起こしてトイレに行かせるなど、就寝中の尿意→覚醒→放尿という行動の癖を付けるのも良いかと思います。

noname#16228
質問者

お礼

みなさん、そうなんですね。少しほっとしました。 まだ七歳ですよね・そう思うと楽になります。アレルギー体質で自分のおしっこで濡れたお尻がかぶれるので早く何とかしたいと焦ってました。雨の日にされすとヒエェと怒りたくなりますが、まだまだ成長の途中なんですね。もうしばらく我が家のバブちゃんと気長に付き合っていきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おねしょ

    中2の女なんですが 恥ずかしい事なんですが、ここ2ヶ月毎晩おねしょをしてしまいます。 お母さんには、「大丈夫だから」「気にしないで」「してもいいから」と言ってくれています。 でも、シーツやパジャマを汚して迷惑をすごくかけてしまって、本当に悪い事しているなぁと思ってます。 お母さんにはおむつを勧められましたが。恥ずかしくて嫌ですがした方がいいのでしょうか? 病院へ行ってみましたが、泌尿器の成長が遅れており、膀胱が小さいのと、おしっこの出る所の筋肉?が若干緩いのではないかと言われました。 恥ずかしくて、情けなくて困っています。おねしょやトイレの事すごく気になります。おねしょは汚れたままで起きるとすごく、気持ちが悪いですし。恥ずかしいし どうすればいいか考えても、しないように気をつけようと思ってもおねしょをしてしまいます。お母さんに言われて、寝る前のトイレは行っています。飲み物も飲まないように気をつけています。でもしてしまいます。もう私はどうする事もできません。おねしょしている自分が情けなくて嫌です。

  • 20歳になる娘のおねしょ

    初めまして、お恥ずかしい事の相談なのですが 今年20歳になる娘の事なのですが、生まれた頃から続くおねしょが未だに治りません。 小学校5年生の頃から今まで20近くの病院を受診してきました。薬を使った治療など色々してきましたが効果がないせいか、治りません。 病院で受診しての原因は、おしっこを貯めにくい膀胱であったり、眠っている間も多量のおしっこが作られたりしているそうです。薬を使って、良くはなったみたいですが、治ってはいません。 夜中起こしていたのですが、起こした時に既におねしょしていて、且つ朝もおねしょをしている事が多々ありました。夜中起こすのは駄目だと知ったので今は起こしてはいませんが、2度もしているので心配です。 おねしょの原因として精神的な事があるのではないかと思い。私は今まで積極的に娘と話をしたり聞いてあげてはいます。 娘は特に小さい頃からだったせいか、慣れているような感じではあるもののやっぱり、羞恥心や治したいという気持ちをよく聞きますし、もうすぐ20歳になるせいかそれが強い感じがします。 昼間ですが、トイレに頻繁に行きますが、余程の事がない限りお漏らしはしません。 私の躾が悪く、娘には辛い思いをさせていると思うと申し訳なくて。 一日も早く治してあげたいのですが、病院へ行っても良くならないとなると、どうしようもなく、私も分からなくなってしまいました。アドバイスお願いします。

  • 大人のオネショ

    自分の事で、聞けずにいました。 私は20代後半の女性(主婦)です。 3~4ケ月に一度位のペースで、オネショをしてしまいます。 子供の頃も、小学生低学年くらいまでは頻繁にオネショをするほうでした。 寝る前に、トイレに行くのですがだめです。 この間は夢でトイレをしてるのをみて、やってしまいました。 私は子宮筋腫で婦人科に行った時、膀胱を少し押してるから、トイレが近くなる事が有るかも!? と、医者にいわれた事があります。 また、病院に相談しに行ったほうが良いのかもしれませんが、何科に行くのでしょうか? 主人と同じベットで寝ていますので、いつかバレそうです。 今までは、オネショをしてパジャマのズボンが湿る程度で、必ず起きますので子供のようにシーツに地図を描く程ではないです。 では宜しくお願いいたします

  • おねしょ

    おねしょ 4歳の息子なんですが、夜にオムツをはいて寝ています。もちろん、朝には大量のおしっこをしています。 おねしょには、個人差・脳の発達が関係あるというのは知っているのでこれまでは怒ったり責めたりはしていませんでした。 夜、お風呂上りにオムツをはいて、その後就寝になります。その時間40分くらいです。でも、オムツをはいてから寝る前の時間の間にオムツにおしっこをしてしまうのです。息子は、オムツにはおしっこをしてもいいと思っているらしく、起きている時はトイレでおしっこをしようね!と言い聞かせても、どうやらトイレに行くのが面倒なのか、オムツにしてしまいます。 少し前に、早めのお風呂で気温も高かったので、寝る前に履き替えればいいかと思い、オムツではなくパンツをはかせました。しかし、いつもの習慣で「お風呂上がりはオムツ=おしっこをしても大丈夫」という考えがあったのか、ソファーの上でお漏らしをしてしまいました。途中でオムツじゃない!と気づいたのか、お漏らしというよりチビッタという感じだったのですが・・・そのときは怒らずに着替えさせましたが、その後すぐにまた同じことをしたので、さすがに怒ってしまいました。 おねしょは仕方ないと理解しています。でも、息子の場合は少し違うのかなと・・・・ 以前、おねしょのことを息子に話して、子供なりに気を使ったのかプレッシャーを感じたのか夜中に起きて一人でトイレに行ったり、オムツをはかせた状態でも朝までおしっこをしなかったりということもありました。でも気づいたらまた元に戻っていたのです。 逆にオムツをはかせるのを忘れたときにおねしょをして、さすがに2回目にしたときは自分で気づいたのか、「ママ、おしっこしちゃったの。着替えさせて」と起こされたこともありました。その時でも、決して怒ったりはしませんでした。でも息子にはパンツでお漏らししたら怒られるけど、オムツにならいくらおしっこをしても怒られないという考えがあるのです。だからオムツをはかせているかぎり、おねしょは無くならないのかなと考えるようになりました。 おねしょをされるのを覚悟して、寝るときでもオムツではなくパンツをはかせた方がいいのでしょうか? 息子はオムツをはくのは嫌がりません。逆にパンツをはいて寝るのを嫌がります。パンツをはいて寝ておねしょしたら怒られると思っているからです。 このままそっとしておくのがいいのか、パンツでおねしょさせて自覚させるがいいのか悩んでいます。 何かいいアドバイスがあったら是非、お願いします。

  • 34歳でおねしょ

    34歳の女性です。今朝明け方の4時に何か変だと思って目が覚めると、お尻がびしょびしょに濡れていました。起きてみると、下着もパジャマも布団もびしょびしょでした。子供の頃のおねしょは、よく、トイレに行く夢を見てすることが多かったと思うし、した瞬間にあっと気づくことが多かったように思うのですが、今回、まったく気づかず、夢をみた記憶もなく、多分、時間がたってから濡れて冷たくなったので気づいたような感じでした。確か、20歳前後の頃、一度だけ、夢の中でトイレに行ってほんの少しだけ出てしまったことがありました。でも、それ以外は一度もないですし、まして、ここまでの量を気づかずにしてしまったことなんて、子供の時以外はありません。子供の時もおねしょの問題がある子供ではなかったです。 普段紅茶をたくさん飲むので、夜1、2回起きてトイレに行くようなことは多々ありますが、気づかずにベッドの中でしてしまうことなんて一度もありません。しかも、トイレに行きたかったという認識さえ昨晩はなかったです。昨日、特に多くの水分を摂取したわけではないですし、お酒も普段から殆ど飲みません。水分を多く取った日は、夜中何度もトイレに行くことはありますが、おねしょなんて・・・・。 このような経験された方いらっしゃいますか。これって何か病気の兆候なのでしょうか。 おねしょというショックもありますが、自分の体が心配になってきました。何か病気ではないのかと。 ご意見、宜しくお願いします。

  • 4歳3ヶ月で昼間チビり、夜おねしょ

    2歳からトイトレをし、誘えばうんちもオシッコもトイレでします。 ウンチは問題なく行ったのですが、昼間はオシッコを何度もチビります。 チビってから急いでトイレに行ったり、遊んでるときなどは、何度もチビチビしてズボンまで濡れることも… 乳児の頃からオムツが濡れても気にしない子だったせいか、パンツが濡れても遊んでます。 『少しでもオシッコしたくなったら行こうね』とか、『遊んでてもオシッコ一番だからね』とか『なんかしてても、オシッコしてからまたやればいいからね』等々、説明しますが、その時は納得するものの、またチビります。 家では声をかけて行かせていますが、しなければ毎回チビってからトイレ… 幼稚園では先生に声かけしてもらったり、お友達につられてトイレに行くようで、たまにチビらずに帰ることもありますが、何度かチビって乾いたようなあとがあるときもあります。 いままで、怒らないようにしてきましたが、最近では『チビったらチン君が可哀想だよ』とか『幼稚園でチビると恥ずかしいでしょ?』など言ってしまうくらい悩んでしまって… また、夜も起きずにそのまましています。 ベッドなので、おむつを履かせていますが毎朝のようにオムツは濡れています。 『オシッコしたくなったらママを起こしてね。トイレ行こうね。』といい続けてますが、最近は『夜にオシッコしたくなったらアラームがなると行けるのにね』と自分で言うようになり、怒らなくとも言われ続けるのは本人にとって辛いことだったのかもしれません。。 実は主人が昔、夜尿症だったようです。 診断がついた訳ではないようですが、中学生前までオネショしていたそうです。 夜尿症は遺伝があるときいたので、それも心配です。 息子はトイレ以外のことは的確にこなすタイプで、良くも悪くも普通なんですが、トイレだけがどうしようもなく、何か病気なのか…とか、私の伝えかたが悪いのか…と悩んでいます。 何かアドバイスや情報がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • おしっこを出すことと、睡眠はどちらが大切な生理現象?

    おしっこを我慢することは体に悪いことと知っています。明け方におしっこがしたくなって目が覚めますが、眠気が勝ってまた眠ってしまい、朝には、膀胱が痛いくらいにおしっこがしたくなっています。目が覚めてる時なら、よっぽどの理由がない限り、こんなにおしっこをためることはしません。けれど、明け方にトイレに起きてしまうと、その後よく眠れません。尿意と睡眠のどちらを選ぶのが、体には優しいのでしょうか?おしっこをためたままでも、眠れるということは、体は、おしっこを出すことよりも睡眠を欲してるということですか?僕は、オネショがなおってから(小2くらい)冬になると、いつもこんな状態で目が覚めます。朝の膀胱が痛すぎで、ここまで我慢してしまうなら、眠ってる間に出してしまえたらとも思ってしまうくらいです。でも、僕の体は、優秀で、オネショもしません。

  • 年長の息子がおねしょをします。おむつ使用はよくないでしょうか?

    年長の息子がおねしょをします。おむつ使用はよくないでしょうか? 5歳の年長の息子がおねしょをしてしまうので(毎日)、夜、おむつをはかせて寝ています。 息子は、おねしょは恥ずかしいこととわかっていて、したくないけど、きがつかない間に出てしまうといっています。 今まで、下記をしつけとして、実施していました。  1)夜寝る前は、水分をなるべくひかえる。(絶対禁止ではない)  2)寝る前にトイレにいく(1~2回)  3)寝る前に、おむつをすみやかに自分ではく 「さあ、ねるよ~」といったら、はみがきをして、トイレにいって、おむつをすぐはくことが、我が家のルールになっていました。すぐできたら、ほめてあげて、本を読んであげるのが日課になっていました。 ところが、先日、保育園の先生から、「おねしょをすることより、おむつをはくことのほうが、恥ずかしい。」「ご家庭でも、おむつをやめるように」と言われてしまいました。 おむつをしていると、わざとおねしょをするからだといいます。 おむつをさせっぱなしで、育児放棄のように言われてしまいました。 おむつをはずせば、自然におねしょしなくなるよ、と。。 お母さん、洗濯や、夜中のパジャマの交換が大変だから、おむつを使ってるのではないですか?と。 子供は、おむつにおねしょしなかったら、「お母さん、しなかったよ!」と教えてくれることもありますし、おしっこでぬれたオムツは、気持ちが悪いようで、朝、すぐぬぎます(4歳くらいのときは、気持ち悪い!と泣いていました)。 確かにおねしょは恥ずかしいと思いますが、おむつは、そんなに悪いことなのでしょうか? 私としては、まだ膀胱機能が不完全なので、その始末をおむつを使って自分でできていて、エライくらいだと思っていたのですが、おかしいでしょうか? おねしょするからおむつをはくのは、「うんちしたからおしりをふく」「食事のあと、食器を洗う」のと同じようなことで、自立を促していると思っていたのですが。。 実際、寝相が悪いので、おねしょシーツでは受けきれなく、たたみにしみこむし、部屋がおしっこまみれになってしまいます。シーツの洗濯も大変ですし、おむつで安心して寝かせてあげたいとおもっています。 また、夜中、起こすのは、よけいおねしょを助長させてしまうと、よく聞くので、迷って何回かいったこともありますが、今は実施していません。 自分も10歳近くまでおねしょをしていたので、おねしょのつらさは、よくわかるのですが、水分制限が一番、つらかったです。よく、水を飲んで怒られ、隠れて飲んでいました。 遺伝するともききますし、気長におねしょが直るのをまとうと思っていますが、私の場合、おむつなし、水分制限でも10歳まで、直らなかったので、効果はないと思っています。 すごく信頼していた先生から、言われたので、動揺しています。 ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 6歳児のおねしょ

    やはり気長に待ってて大丈夫ですか? 平日はフルタイムの仕事をしていて日中家に居ないためおねしょの処理ができない事を理由に 夜のオムツ外しは避けていました。 保育園の担任の先生に早めにやった方がいいのか?等相談したりしてました。 お泊り保育が半年前程にあり、これを機会に本人もいつまでもオムツじゃいられないと感じたのか、 「オムツなしで頑張る!」と言ったので私もおねしょシーツやお布団が濡れた時の対処法等色々下調べして準備してました。 が、以外にもあっさり出来たのできょとんとしながらも家族で大喜び。 ひと月に1回あるかないかぐらいでしたが、 先月頃から頻繁に立て続けでおねしょするようになりました。 平日5日間のうち2~3日間は連続です。 寝る前のお水は控える事、おしっこしたくなったら夜中お母さんかお父さんを起こして良い事。と伝えてあります。 おねしょしなかった時期はたまにトイレーって起こされたりしてました。 必ず私の布団にするので毎朝「おかあさんのおふとんがぁぁーーー」と冗談交じりに笑い飛ばし、明日は頑張ろうってなりますが続けておねしょしてしまいます。 本人は「学校のトイレでおしっこしよーっておもったらお布団にしてる」と言います。 今まで上手だったのに何故だろうとネットでオネショについて調べたりすると 「夜尿症」というのがありました。 環境の変化などもある等あったので考えてみましたが、連続オネショが始まった時から小学生の準備みたいな感じで保育園でのお昼寝がなくなっている事ぐらいです。(18時頃お迎えするとすでに眠そうです) それとも知らずの内に何かストレスのようなものを与えてしまっているのでしょうか? 夜尿症に関わっていたらどう対処したらよいのかと心配です。 一時期おねしょひどかったよ~って方、結構すんなりオネショしなくなりましたか? 宜しくお願いします。

  • 息子(小学五年生)のおもらし・おねしょ

    小学五年生の息子のことで悩んでいます。小さい頃からおねしょをしていて、恥ずかしいのですが、現在でも続いています。毎晩、パジャマやパンツがグッショリぬれてしまうほどなのですが、それにも関わらず、本人は朝までぐっすり寝ているのです。このことに関しては、気長にやっていこうと思っていたのですが・・・。最近になって、学校でおもらしをしてしまうことがありました。息子は授業中からおしっこを我慢しており、そして休み時間になり、もう限界でおしっこがもれそうなので急いでトイレに駆け込んだのですが間に合わずおもらししてしまいました。その時は幸い回りに人はいなく、誰にもバレなくすんだのです。ただその後、一週間に2回ぐらいのペースで学校での失敗が続いているのです。休み時間にちゃんとトイレに行くようにと、何度も言い聞かせているのですが・・・。私は息子がおしっこを我慢するのが癖になっているのではないかと思っているですが。学校帰りにもおもらし(ウンチやおしっこ)をして帰って来る事が多々あるのです。おもらししたズボンやパンツを見ると考えられない程濡れているのです。それにウンチまでおもらししてしまう事もあり私はどうしていいか分かりません。夜は小学校に入ってからはブリーフにおねしょパットをさせて寝かせています。最近では体育の無い日は学校にもブリーフにおねしょパットをさせて行かせてます。息子はブリーフに対して抵抗は無いので。前におもらし・おねしょに関してインターネットで検索していた所、トランクスはおもらしをしやすく、ブリーフはおもらしをしずらいと書いてあったのですが、これは本当なのでしょうか?私は毎日、悩んでいます。皆さんのアドバイスをお待ちしております。どうか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう