• ベストアンサー

トイレのしつけやすさに差はあるの?

アンケートと迷いましたが、こちらで質問させてください。犬を飼う場合にペットショップやブリーダーさんから迎えることが多いと思います。そこで質問なのですが、迎える場所によってトイレのしつけやすさに差はあるのでしょうか?もちろん個体差や犬種、性別の差もあると思いますが、参考にさせて下さい。  みなさんが飼っていらっしゃるワンちゃんはどちらから迎えて、トイレのしつけはいかがだったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muff423
回答No.2

こんばんは。 私の場合、ペットショップから直接でしたがこちらも完璧でした。 ブリーダーから譲り受けた時や、里親の場合でもだいたいちゃんと出来ていました。 最近の犬猫用トイレやしつけグッツは優れた物ばかりですので すぐにしつけできるはずですよ☆

12ren14
質問者

お礼

トイレのしつけグッズも色んなものが出ているんですね。難しいものなのかと思っていましたが、しつけグッズを上手く利用して根気良くやればいいんですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#71252
noname#71252
回答No.5

ウチは生後2ヶ月頃のパピヨン♀をブリーダーさんから迎えました。 トイレはブリーダーさん家ではそこそこ出来てたのですが、 ウチに迎えてからは全くダメでした。食糞もしたりと大変でした。 トイレの躾は生後1歳になってようやく完璧になりました。 今思うと、たぶん寂しかったり躾方法が違って戸惑ってしまったのでしょうね。 性格の差だと思います。

12ren14
質問者

お礼

環境の変化や寂しさなども関係しているんですよね。時間にゆとりがあるときに迎えてあげたいです。参考になりました。回答ありがとうございました。

• kogo2525
回答No.4

うちにはペットショップから迎い入れたオスと、ブリーダーから直接のメスがいます。 オスの方はトイレのしつけはされていなかったと思うのですが、1週間くらいで90%くらいの成功率になり、それでもたまに失敗もあったりして100%完璧になったのは生後半年すぎてから(うちに来てから4ヶ月)でしょうか。 2匹目のメスの方はブリーダーさんから、生後5ヵ月で迎い入れましたが自分の部屋(クレート)にいる時はちゃんとシートの上でできますが広い場所(リビングなど)で離してしまうと失敗しちゃうかもと言われました。まぁ期待していなかったのですが案の定、あちこちで粗相。メスの方はペットショップで買ったオスよりトイレのしつけが大変でした。 オスはニオイを嗅いでからするのに(マーキングの習性??)メスは遊んでる最中でも急にしゃがみこんでしちゃうもんで… なので我が家は個体差や性別は関係していたと思いますがブリーダーだったからとかペットショップだったからとかは関係ありませんでした。

12ren14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ブリーダーとかペットショップは関係ないようですね。その子の性格を理解して教えてあげられると早く覚えてくれるかもしれませんね。参考になりました。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

13年前の4月29日だったと思います。 家の近くにグレートピレネーズとシベリアンハスキーを繁殖させている犬舎がありました。 家族全員で覗いているとご主人が一匹のハスキーの仔犬を抱いて出てきました。 それを見た瞬間、全員が「この子を飼おう」で意見一致していました。 我が家へ連れ帰って室内に放していたらウロウロしてシャーッとシッコ。 それから四六時中見張って、ウロウロ=>抱っこしてトイレへ=>「いい子だね!Good!Good!」。 2時間ぐらいすると初代ハスキーは、トコトコと自分でトイレに行って「ご褒美、頂戴!」と。 ですから、まあ、「トイレトレーニングは2時間勝負」と思っています。 その後、柴犬、ゴールデン、ハスキー、シー・ズー、M・シュナウザーと飼っています。 大半は、捨て犬や飼育放棄犬です。 山に捨てられていた推定3歳のハスキーなども即日に室内飼いしてきました。 もう、こうなるとトイレトレーニングなど出来ません。 ですから、「お座り・待て・伏せ」の基礎訓練をしてトイレトレーニングは成り行き任せです。 大体、粗相の頻度は4日に一度、合計2、30回で覚えてきました。 ですから、捨て犬や飼育放棄犬も、「トイレトレーニングは数日の勝負」と思っています。

12ren14
質問者

お礼

数日の勝負ですか!?褒めてしつけるのがいいようですね。トレーニングのしかた参考になりました。回答ありがとうございました。

• sk_spiral
回答No.1

こんにちは。 うちはブリーダーで繁殖して、一般家庭で育てられたワンコを譲り受けました。 うちに来たのは2ヵ月半くらいの時ですが、すでにトイレは「ほぼ完璧」でした。その後迎えた子犬にも先住犬がトイレを教えてくれたので、うちはトイレのしつけの苦労とは無縁でした。

12ren14
質問者

お礼

ほぼ完璧ですか!?先住犬が子犬にトイレを教えてくれるなんて微笑ましいですね。回答ありがとうございました。