• ベストアンサー

トイレのしつけやすさに差はあるの?

 アンケートと迷いましたが、こちらで質問させてください。犬を飼う場合にペットショップやブリーダーさんから迎えることが多いと思います。そこで質問なのですが、迎える場所によってトイレのしつけやすさに差はあるのでしょうか?もちろん個体差や犬種、性別の差もあると思いますが、参考にさせて下さい。  みなさんが飼っていらっしゃるワンちゃんはどちらから迎えて、トイレのしつけはいかがだったでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muff423
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんばんは。 私の場合、ペットショップから直接でしたがこちらも完璧でした。 ブリーダーから譲り受けた時や、里親の場合でもだいたいちゃんと出来ていました。 最近の犬猫用トイレやしつけグッツは優れた物ばかりですので すぐにしつけできるはずですよ☆

12ren14
質問者

お礼

 トイレのしつけグッズも色んなものが出ているんですね。難しいものなのかと思っていましたが、しつけグッズを上手く利用して根気良くやればいいんですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#71252
noname#71252
回答No.5

ウチは生後2ヶ月頃のパピヨン♀をブリーダーさんから迎えました。 トイレはブリーダーさん家ではそこそこ出来てたのですが、 ウチに迎えてからは全くダメでした。食糞もしたりと大変でした。 トイレの躾は生後1歳になってようやく完璧になりました。 今思うと、たぶん寂しかったり躾方法が違って戸惑ってしまったのでしょうね。 性格の差だと思います。

12ren14
質問者

お礼

 環境の変化や寂しさなども関係しているんですよね。時間にゆとりがあるときに迎えてあげたいです。参考になりました。回答ありがとうございました。

  • kogo2525
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

うちにはペットショップから迎い入れたオスと、ブリーダーから直接のメスがいます。 オスの方はトイレのしつけはされていなかったと思うのですが、1週間くらいで90%くらいの成功率になり、それでもたまに失敗もあったりして100%完璧になったのは生後半年すぎてから(うちに来てから4ヶ月)でしょうか。 2匹目のメスの方はブリーダーさんから、生後5ヵ月で迎い入れましたが自分の部屋(クレート)にいる時はちゃんとシートの上でできますが広い場所(リビングなど)で離してしまうと失敗しちゃうかもと言われました。まぁ期待していなかったのですが案の定、あちこちで粗相。メスの方はペットショップで買ったオスよりトイレのしつけが大変でした。 オスはニオイを嗅いでからするのに(マーキングの習性??)メスは遊んでる最中でも急にしゃがみこんでしちゃうもんで… なので我が家は個体差や性別は関係していたと思いますがブリーダーだったからとかペットショップだったからとかは関係ありませんでした。

12ren14
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。ブリーダーとかペットショップは関係ないようですね。その子の性格を理解して教えてあげられると早く覚えてくれるかもしれませんね。参考になりました。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

13年前の4月29日だったと思います。 家の近くにグレートピレネーズとシベリアンハスキーを繁殖させている犬舎がありました。 家族全員で覗いているとご主人が一匹のハスキーの仔犬を抱いて出てきました。 それを見た瞬間、全員が「この子を飼おう」で意見一致していました。 我が家へ連れ帰って室内に放していたらウロウロしてシャーッとシッコ。 それから四六時中見張って、ウロウロ=>抱っこしてトイレへ=>「いい子だね!Good!Good!」。 2時間ぐらいすると初代ハスキーは、トコトコと自分でトイレに行って「ご褒美、頂戴!」と。 ですから、まあ、「トイレトレーニングは2時間勝負」と思っています。 その後、柴犬、ゴールデン、ハスキー、シー・ズー、M・シュナウザーと飼っています。 大半は、捨て犬や飼育放棄犬です。 山に捨てられていた推定3歳のハスキーなども即日に室内飼いしてきました。 もう、こうなるとトイレトレーニングなど出来ません。 ですから、「お座り・待て・伏せ」の基礎訓練をしてトイレトレーニングは成り行き任せです。 大体、粗相の頻度は4日に一度、合計2、30回で覚えてきました。 ですから、捨て犬や飼育放棄犬も、「トイレトレーニングは数日の勝負」と思っています。

12ren14
質問者

お礼

 数日の勝負ですか!?褒めてしつけるのがいいようですね。トレーニングのしかた参考になりました。回答ありがとうございました。

  • sk_spiral
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.1

こんにちは。 うちはブリーダーで繁殖して、一般家庭で育てられたワンコを譲り受けました。 うちに来たのは2ヵ月半くらいの時ですが、すでにトイレは「ほぼ完璧」でした。その後迎えた子犬にも先住犬がトイレを教えてくれたので、うちはトイレのしつけの苦労とは無縁でした。

12ren14
質問者

お礼

 ほぼ完璧ですか!?先住犬が子犬にトイレを教えてくれるなんて微笑ましいですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬 飼いたいです

    犬 飼いたいです ワンちゃん飼いたいと思ってます!! でもまず犬種よりペットショップで飼うのと ブリーダーさんから飼うのとではどちらがいいので しょうか? 私の周りの意見では設備がしっかりしているペットショップが いいと言う意見なのですが私はブリーダーさんのほうが いいような感じがします、根拠はありません、ただなんとなくの 素人の感覚なのですが

    • 締切済み
  • 初心者にお勧めの犬種

    あなたが飼っておられる、または飼っておられたワンちゃんについて教えてください。 1.犬種 2.性別 3.もし、犬を飼ったことのないお友達が、あなたと同じ犬種を飼いたいと言ったら、お勧めしますか? (躾のしやすさ、無駄吠えの少なさなどの観点から)

  • 8ヶ月の犬のしつけ トイレとケージで鳴くことについて。

    8ヶ月の犬のしつけ トイレとケージで鳴くことについて。 うちにきて二日目の八ヶ月の犬です。 質問1 ペットショップではトイレのしつけが出来ていたのに家ではできません。 ケージに出すとおしっこをします。 どうしたらよいのでしょうか? 質問2 ケージに入れると鳴きます。 それはそれは大きな声で鳴きます。 現在、ペットショップとネットでみたしつけをみて試しているのが毛布をかけて個室で大人しくさせることです。 1週間はそうしてくださいとのこと。 2.3時間に一度、鳴いてないときを見計らって見に行きます。 そして遊んでまた、ひとりにさせています。 これで良いのでしょうか? ペットショップでは大人しい子だと思いましたが家ではすごいです。 皆様のアドバイスをおねがい致します。

    • ベストアンサー
  • 一歳(♂)になってもトイレのときに足を上げない

    もうすぐ1歳3ヶ月になるレトリバーのオスを飼っています。 足を上げずに(メスと同じ格好で)トイレを未だしているのですが、大丈夫なんでしょうか? 前飼っていた犬は知らず知らずのうちに足を上げてトイレをするようになっていたので少し心配です。 生まれ育ちで違いが出るなんてことはないですよね?(ペットショップ生まれとブリーダーさん)

    • ベストアンサー
  • しつけ万全のブリーダーは?

    これから犬を飼おうと思っているのですがブリーダーを探しています。 ただ、わんちゃんを頂いて「それでは・・」ではなくおトイレ、留守番に耐えられる(鳴かない)、無駄吠えしない、など受け渡しまでにある程度のしつけを行ってくれるようなブリーダーを探しています。 希望犬種は考え中なので広範囲でOKです。 情報、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 良いブリーダーさん探し(犬)

    犬を飼う事になり以前に購入の仕方を質問させてもらいました。 結果ブリーダーさんからの直接購入が一番ベストでした。 そこでいくつかまた質問なんですが。 (1) ブリーダーを探して購入をする事にしたのですかみなさんはどうにしてブリーダーさんを探したのでしょうか? 以前質問した時にブリーダーの検索サイトみたいなのを教えてもらったのですが希望犬種を扱っているブリーダーさんが近くにいませんでした。数時間かけても遠方に行くべきなのでしょうか? (2) 以前譲ってもらった事のあるブリーダーさんに聞いたらもう繁殖はやっていないと言われました。そこで自家繁殖をしているペットショップを教えてもらいました。自家繁殖をしているペットショップの現状ってどうなんでしょうか?市場から仕入れてくるような所に比べたら安心できるのでしょうか?((3)のように数百頭ではないみたいです) (3) インターネットで調べて百何十頭もの犬を自家繁殖をして販売しているペットショップがありました。そこには希望する犬種の子犬がいて車で行ける距離の所にあります。 でも単犬種を繁殖しているブリーダーさんのように可愛がって家の中でと言うわけではなく写真で見ただけですが外にいっぱい犬小屋がありそこで飼っているみたいなんですが狭いオリの中に閉じ込めてと言う感じではないようですが(昔養豚をやっていてその所を再利用したみたいです)まだ直接見に行ってないので感じとかもわかりませんがどう何でしょう?安心できると思いますか?

    • 締切済み
  • マンションで犬を飼う場合

    子育ても一段落してかねてから念願の犬を今年こそ飼いたいと考えています。飼うにあたっては当然のことですがしつけや犬にかかる費用などすべて考慮したうえで真剣に生涯責任をもって一緒に暮らしていきたいと思っています。ただマンションに住んでいるのでどうしても鳴き声が心配です。威嚇や甲高い声で鳴いたりまた昼間はどうしても留守がちなので寂しくて鳴いてしまったりするのは(どんなワンちゃんも寂しがり屋だとは思うのですが)なるべく避ければいけません。無駄吠えや知らない人に対する警戒心などはできるだけしつけの範囲で最大限の努力をするとして比較的マンションで飼いやすい犬種、きちんとしつけをすることが可能な犬を教えていただきたいのです。 当然個体差があるので一概には言えないとは思いますが現在犬を飼っていらっしゃる方のご意見など参考にさせていただきたいと思います。 子供はチワワを飼いたいと言っているのでもちろん候補には上がっているのですが またチワワを飼っていらっしゃる方の現状なども教えていただけたら大変参考になります。 どうぞ宜しく御願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の外トイレの躾について教えてください。

    現在、ドイツで2週間ほど前からプードルを飼い始めました。現在2ヶ月半です。 犬の状況を説明すると、ブリーダーさんの家にいるころから、トイレトレーニングは始めてもらい、7割くらいの確率でトイレができます。 ドイツは狭いところで犬を飼ってはならないなんて法律があるせいか、日本でよくみるケージがペットショップでもアマゾンでも見つからず、完全ケージフリーで飼っています。 ですがドイツでは、犬は外でトイレをするように躾をされるらしく、日本で見る犬用トイレも子犬用!!なんてかかれています。 こちらでは、一回しかまだ予防接種が終わっていなくても散歩させるらしいのです、郷に行っては郷に従えということで一日1・2回(少し心配なので控えめです。)15分程度の散歩に行きます。 でもトイレをしてるところを見たのはこの2週間の間に2回程度(おしっこ1回・うん○1回)です。 もう散歩コースにはなれたのか怖じている様子もありません。 子犬の外トイレのしつけはどうやってするのか教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 安い犬って・・・。何故価格差があるのですか?

    ペットショップのサイトを見ていると、同じ犬種でも大幅に価格差があります。 カラーだったり毛並みで価格に差があるのは分かるのですが、平均20万円ほどの犬が3万円で売られていたりします。 だいたい安くなっている犬は生後半年程経っているのですが、半年経っただけでそこまで価格が下がるものなんでしょうか? また、生後半年ほど経った犬を飼う事で何か問題はあるのでしょうか? 生まれてすぐも、半年もたいして差が無いように感じるので、価格の差が気になります。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ブリーダーさんの選び方(トイプードル)

    犬を飼いたいと思ってるんですけど、一番大事なワンちゃんをどこで購入すれば良いか分かりません。 なるべく、ペットショップさんよりも、ブリーダーさんの方で購入したいと思ってます。 でも本当に良いブリーダーさんを、どうやって探せば良いですかね? 回答お願いします。

    • ベストアンサー