• 締切済み

パソコンに取り込んだ音源の雑音を消すには…?

こんばんわ。 テープレコーダーで録音した音源をパソコンに取り込んだのですが、雑音がすごいんです。 録音している段階で入った雑音で、完全に消すことは無理だとは思いますが、 少しでも抑える方法ってないでしょうか?

みんなの回答

• suiho777
回答No.4

mp3変換にはすごいCPU付加かかるそうですので、 やはりいいパソコン買うしかないかも。 ヤフオクでDELLで、いいのありますよ。 私もYOU TOBUから取った曲の ノイズ除去方法あるのかと、 がんばって検索しまくつてるのですが... いいのありませんねえ。

• cato_01
回答No.3

でしょうね。他の方も、別の論点から質問されてました。 基本的には、パソコンはディジタル回路の塊なので、 スイッチング雑音がすごい。また、メインボードに アナログLSI が隣接していると、雑音が乗ります。 1. パソコン側のボリュームコントロールにて、   録音用のマイクボリュームを下げ、ウェーブ・メイン   このボリュームを最大近くまで上昇します。 2. ミニコンポ・あるいはステレオ・あるいは外部録音機   これらの機械の前に、アナログミキサーを噛まします。   カット & トライ で、雑音の一番少ないところを   探してください。 3. パソコン・コンポ・ミキサー   これらに給電している   100ボルトの、たこ足配線、実は単相三線式 200ボルト。   中点を0ボルトとして、100ボルトを取っています。   電源タップ・雌には、アース側が若干長くなっています。   雄もそうなっているはずです。交流電源ですし、   それぞれの機材は、一端・直流化して動作させてはいますが、   地面(地球)との、アースの問題があるので、   出来るだけ、相をあわせましょう。 ★ この3つで、相当な、改善が 見られるはずです。

noname#57896
回答No.2

下記ソフトはフリー(無料)で使うことができます。 何事もチャレンジです。 がんばって。

回答No.1

ノイズにも色々ありますが、”サー”というノイズであればイコライザで軽減できる場合があります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/060909/n0609092.html
Rosalia
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございます。 リンクしていただいたページを見てみました。 雑音なのですが、“サー”という静かな感じではなく、“ザー”や“ジー”という感じで、 ずっと同じように聞こえてくるのではなく、たまにボーカルと同じようなリズムで 聞こえる時があります。 全体を通して、曲が聞こえないということはないのですが、少し耳障りかなという感じの雑音ですが、 紹介していただいたページのソフトで軽減できますでしょうか?