• ベストアンサー

3ナンバーの普通自動車の定員について

3ナンバーでない普通自動車は大人5人乗りと聞きましたが、3ナンバーの普通自動車は1人多い6人乗りなのでしょうか。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkntk8
回答No.5

5ナンバーは普通(乗用)自動車ではなく、小型(乗用)自動車といいます。 排気量:2000cc以下 全長:4.7m以下 全幅:1.7m以下 全高:2.0m以下 の場合、5ナンバー車となります。 いずれか1項目でも、これを超えると3ナンバーとなります。 定員はナンバーとは関係ありません。

参考URL:
http://www.tht.mlit.go.jp/at/topics_01.htm

その他の回答 (5)

• nourider
回答No.6

5さんの答えが正解、定員10人未満が3(普通車)または5(小型車)または4(小型貨物)ナンバーです。 多くの方が誤解していますが、5ナンバーは小型乗用車といいます。 余談ですがマイクロバスなどを改造して9人乗りの豪華サルーンを造ると、それは3ナンバー(普通乗用車)になります。普通免許で乗れてしまいます。 また、小さくても送迎バスのように定員が10人以上になると2ナンバーになって大型免許が要ります。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

私の持っている車は3ナンバーの車は5人乗りと2人乗りがあります。5ナンバーの物は5人乗りです。 日産の一番大きなセダンの乗用車である、プレジデントのロングは4人乗りです。 ナンバーと定員には、まったく関係ありません。 車の設計時に、椅子の幅が決まり、法律で決められている一人に対するスペースを取れれば、取れただけの人数。 乗る人をゆったり乗せると考えて設計されれば、定員は減る傾向にあります。 人数は、メーカーが椅子の構造などを考慮して決定し、国土交通省が形式指定として認可します。 以前は、5ナンバーでも9人乗りがありましたよ。

noname#107565
noname#107565
回答No.3

車検証に書かれている定員が乗車定員です。 普通のセダンタイプであれば5人のことが多いですが、乗車装置(平たく言えばシートとシートベルト)によっては4人の事もあります。また、オープンカーのクーペタイプであれば2名のこともありますし、5ナンバーのミニバンタイプ(含ワンボックス)だと6人も7人もあります。 軽自動車の場合は、規格(税金などの絡みだとおもいます)で4人と決まっていますが…。

• alpha123
回答No.2

車によりさまざまです。*人乗りであっても座席が固定されていない分は乗ってはダメです。

• soan-do
回答No.1

8人乗り、5人乗り、4人乗り、2人乗りなど、タイプによっていろいろあります。