• ベストアンサー

軽自動車の定員 子どもなら?

常識なくてはずかしいのですが、軽自動車の大人の定員は4人ですが、もし子どもなら何人を大人1人に数えるのでしょうか? 子ども2人を大人1人分? 子ども3人を大人2人分? それとも子どもでも1人は1人になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama_mama
回答No.5

定員は、軽自動車、普通自動車にかかわらず、 「子供3人で、大人2人分」 子供は、小学生以下または12歳未満どちらかだと思います。 (12歳未満のほうかな~。チャイルドシートは6歳未満と年齢でいくので) だから、軽自動車なら、定員4人なので、 大人1人(運転者)+子供3人(2人分)+大人または子供1人となります。 助手席の人はシートベルトまたはチャイルドシートが必要ですよ。 後列子供3人のうち6歳未満の子がいても(本来チャイルドシートが必要)チャイルドシートをつけると子供3人が乗れない場合は、チャイルドシートは免除されます。 乗車定員の範囲内でチャイルドシートを使用すると全員が乗れなくなるときは、チャイルドシートは免除されます。しかし、乗車させる全ての子どもについて使用義務が免除されるのではなく、可能な限り多くのチャイルドシートを使用させる必要があります。 (道路交通法施行令 -第26条の3の2第4項第2号-)

参考URL:
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf2012.htm
6923
質問者

お礼

参考のホームページ、とっても解りやすかったです。

その他の回答 (6)

回答No.7

ほかの方の補足です。普通の軽4の前座席は左右一人掛けシートしか無いです。で、一人掛けシートには一人しか座れないので、子供でも二人が座っているとダメなんですね。(昔、注意されました)蛇足ですが、バイクの後ろで「後ろ向き」に座るのもダメでした。

6923
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえば助手席は1人しか座れませんね。

• M111
回答No.6

チャイルドシート等については、定員が乗車するための妨げになる場合は装着しなくてよい、という例外規定が設けられています。この"定員が乗車するため"の人数計算においても、子供3人を大人2人とみなす換算法が適応されます。 従って法的には、既に出ているように大人1+子供4、あるいは大人2+子供3まで乗ることができます。 また、ジュニアシートでも使用はだいたい6歳までですが、子供3人を大人2人と計算するのは12歳までが対象です。 もっとも、あくまで"法的には許可されている"だけです。 きちんとチャイルドシート等を使われた方がお子様のためですし、年齢的に卒業しても#3・umikozoさんご指摘のようにシートベルトの問題もあります。実質的には大人と同数、と思われた方がよいでしょう。

6923
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。法的によくても安全が大切ですね。

noname#13890
noname#13890
回答No.4

4人乗りの乗用車であれば、チャイルドシートの着用が義務づけられましたので、子供1人=大人1人のスペースしかありませんので、4人乗りなら4人となります

6923
質問者

お礼

ありがとうございます。チャイルドシートの問題ありましたね。

• umikozo
回答No.3

こんばんはm(__)m 12歳以下の子供は3人で大人2人と計算します という事は軽自動車なら運転手は必ず大人ですから 子供4人まで乗車可能ですが・・・・ シートベルトの数足りないでしょ? 法的には良いのですが安全性を考えると 子供にはジュニアシートなど使用しますから 結局は大人と同じ人数になってしまいます ちょっと矛盾していますけどね

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/gaaka23.html
6923
質問者

お礼

ありがとうございます。このホームページは教習用みたいですね~。そういうページを見ればいいのですね。

noname#21343
noname#21343
回答No.2

子供3人で大人2人分と換算します。 なので、計算上は大人1人(運転者)+子供6人の計7人が乗れることになります。 実際にはとてもムリだと思いますが(笑)。

6923
質問者

お礼

ありがとうございます。子どもが3人で2人分だと、5人定員の普通自動車で大人1人、子ども6人ですね。軽だと子どもは4人になっちゃうみたいですね。

• mon-nashi
回答No.1

子供は3人で2人に換算します。 子供4人の場合は3人に、5人の場合は4人となります。 軽自動車ならば、大人2人に子供3人で満員になります。

6923
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。