動画のエンコード時間はどのくらいかかるの?

このQ&Aのポイント
  • 動画のエンコード時間は、一般的にはエンコードする動画の長さやコーデック、パソコンのスペックによって異なります。
  • 一般的な30分番組をエンコードする場合、25分程度の時間がかかることが多いです。
  • エンコードにはaviからdivx6.0~6.8やH.264、wmv9などのコーデックがよく使われます。パソコンのCPUの種類やスペック、メモリの容量もエンコードの速度に影響を与えるため、記載があるとより具体的な情報が得られます。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画のエンコード時間?

動画のエンコードをよくするかたがいたらお聞きしたいのですが avi>divx6.0~6.8>(          ) avi>H(X)264>(          ) wmv9>(          ) この辺がメジャーだと思うのですが、エンコードをするのに どのくらいの時間がかかっていますか? わかるところだけでも結構ですので。 他の方法でエンコしてましたらそれの時間でも結構です。 30分番組ーCM>だいたい25分くらいの計算で。 他にフィルターなど使用していればおおよそで構いませんので こんな感じでエンコしてるなど記載してもらえれば助かります。 パソコンのcpuの種類とスペック、メモリの容量なども記載して いただけると助かります。

• xswwsx
  • お礼率94% (180/190)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Athlon64 3000+ BOX品 (Venice) メモリ:2G 約24~25分動画 ソフト:aviutl 1.必要時間:80~90分 avi-divx5.2.1(QB90で他は初期のまま) フィルタ設定にてノイズ除去・ノイズ(時間軸)除去・クリッピング・色調補正・拡張色調補正・シャープ・リンギング低減 設定にて、フレームレート変更・インターレス解除・サイズ変更 2.必要時間:150~180分 avi-wmv9(QB93で他は初期のまま) フィルタ設定にてノイズ除去・ノイズ(時間軸)除去・クリッピング・色調補正・シャープ・インターレス解除2 設定にて、フレームレート変更・インターレス解除・サイズ変更

xswwsx
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 Athlon64 3000 メモリ:2G だと結構スペックが高いパソコンですね これだけのスペックでも、やはりそれなりに時間がかかるみたいですね 多分自分ノパソコンで2の設定でエンコードしたら5時間くらい かかるので、2倍以上は早くなるみたいです(高性能に買い換えた場合) なるほどとても参考になりました、ありがとうございました。