• ベストアンサー

ネット回線だけではIP電話出来ませんか?

ADSLの接続環境がある場合、IP電話がありません。 同じ家に友人と暮らしているのでネットを共有しています。友人はIP電話が使えるのですが、私には有りません。 IP電話とはいえ、時々使わせてもらうのはお金も掛かるので気を使います。 この場合に、別でこれだけ使うことは出来ないのでしょうか? ネット電話で、これに変わる電話サービスはありますか? スカイプなら知っていますが、現在の料金体系が良くないです。 日本国内だけ使えればよいのですが、紹介して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12ken3
回答No.3

NTTのADSLを使っていれば、2セッション利用ができます。 これは、2つのプロバイダーに同時に接続できるということです。 料金は今のままなので、友人さんの負担は増えません。 tepitepiさんが別途プロバイダー契約をしてそのプロバイダー からIP電話番号をもらえば、通話料も別々に請求されます。 機器の接続はADSLモデムをHUBで分けてtepitepiさんの IP電話用機器と友人のIP電話用機器をそれぞれ接続すれば 利用できます。 ただ、友人のIP電話用機器がモデム一体型だと、使えません。 レンタル機器だと交換してもらえるかもしれませんが。 #2さんのひかり電話2番号の場合、かけたり受けたりは 別々になりますが、通話料金の請求書は一枚で来ると思います。 それを、通話明細でどちらの分かを分けることが出来ると良い アイデアだとおもいます。

その他の回答 (2)

• emarry
回答No.2

光が入れれるんであれば、ひかり電話で、電話番号を2番号取る。 分岐させて電話機も分ける。みたいな事は? フレッツでも各地電力系でも、マンションタイプであれば意外とADSLより料金も安くなったり、キャンペーンでほとんど損はでないと思いますよ

tepitepi
質問者

お礼

それは良い案ですね。 検討してみます。ひかり電話は2番号取得できるのですね。

• violet430
回答No.1

プロバイダと契約し、IP電話アダプタを設置しないと駄目です。 でも、1回線で2つのアダプタは提供されないです。 回線を増やせないのであれば、Skypeを利用するしかないですね。