• ベストアンサー

留学しても失業保険はもらえるの??

今日失業保険の申請に行ってきました。 退職理由は自己理由なので7日+3ヶ月の待機期間の後に受給されるようです。 ただ困ったことに、5月から7月末までの約3ヶ月間留学をするのです。 「待機期間が3ヶ月だしちょうどいいか」と安易に考えていたのですが、ハローワークの方の話によると、その間就職の意志があることを証明するためにハローワークに顔を出さなければいけないようなのです。これってどうにか失業保険をもらえる方法はないのでしょうか? もし経験のある方や、失業保険について詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

>退職理由は自己理由なので7日+3ヶ月の待機期間の後に受給されるようです。ただ困ったことに、5月から7月末までの約3ヶ月間留学をするのです  ・給付制限期間の3ヶ月の間に、   1.雇用保険説明会・・失業給付の説明と「雇用保険受給資格者証」「失業認定申告書」の配布があります   2.認定日・・待期期間7日間の失業の認定(待機期間が満了したと認められる)   1.は4月中にあるかもしれませんが、なければ5月   2.は必ず出席が必要です ・ハローワークに留学をされる事を話されて、帰国後、再度申請をする様にした方が賢明です

yoppy777
質問者

お礼

ハローワークには留学のことをつたえました。帰国後すぐにハローワークに来てくださいとのことでした。 こんな良くない質問に回答して下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.2

こんにちは とりあえず無理ですね。 雇用保険は「就職の意思があるのに就職が決まらない」 という場合にもらえるのが大前提です。 この3ヶ月間で原則3回(要は月1回)は「求職活動の実績」が 必要となります。 「留学」は求職活動ではありませんので、無理です。 >これってどうにか失業保険をもらえる方法はないのでしょうか? なまじ変なことを画策して後でバレた場合、「倍返し」で罰金を 取られますので、おとなしくあきらめたほうがいいと思いますよ。

yoppy777
質問者

お礼

失業手当の説明会に行ってきました。 おっしゃる通り無理ですねwこんな質問をしてしまってすいません。 回答ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>どうにか失業保険をもらえる方法はないのでしょうか? 無いです。法律違反になります。 従ってハローワークに「5月から7月末までの約3ヶ月間留学」を伝えましょう! 大丈夫です。退職日より1年間有効ですので、留学から帰ってきたら申請しましょう!

yoppy777
質問者

お礼

ハローワークに留学のことをつたえました。また帰ってきてから申請します。悪い質問をしてしまいスイマセン。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留学と失業保険

    ものすごくありえない事だと思うのですがダメもとで質問させて下さい。 来年の6月末頃に今働いている会社を辞めて翌月の7月末か8月ごろ留学しようと思っています。 せっかく社会保険を払い続けて来たのだから失業保険がもらえないだろうかと考えています。 ただ、辞職理由は自己都合になるかと思いますので3ヶ月の待機が必要なので失業保険をもらうのは難しいでしょうか?もし辞職理由を健康上のものとした場合も条件外でしょうか? 失業保険給付条件が、確か「就職する意志がある者」だったと思いますので、留学する、という時点でその条件からはずれるのでしょうか?3ヶ月間、ずっとハローワークに通わなければいけないのでしょうか?辞めてすぐにハローワークに行って、その翌月もまめにハローワークに行ったりしても3ヶ月後に日本にいなければいけないのでしょうか?また、その後もまめに通わなければいけないのでしょうか?

  • 失業保険とアルバイトについて

    6月末で会社を自己都合で退職することになりました。 そこで質問なのですが、ハローワークに失業保険申請後、待機期間を過ぎた3ヶ月間はアルバイトをしても可能なのでしょうか? 受給期間中は制限付きでアルバイトできるようなのですが、失業手当てがでない3ヶ月間はアルバイトに制限ってあるのでしょうか?

  • 失業保険の不正受給について

    失業保険の不正受給について 失業保険の不正受給について教えて下さい。 (1)・自己都合で会社を辞めても、親の介護等が理由のケースは待機期間無しで失業保険が受給できると聞きました。本当でしょうか? (2)・(1)を踏まえた上で下記のケースは不正受給でしょうか?教えて下さい。 ・自己都合(人間関係の不和)で会社を辞めたため、待機期間後の失業保険受給となるはずだが、とりあえず親の介護が理由で会社を辞めたとハローワークに申請した所、待機期間無しでの受給となった。 実際、親は施設に預けており、保証人・緊急連絡先にも本人はなっていない。 更に、退職後4ヶ月は就職する意志は無しと本人から聞く。 身近に(2)のような人が居るので、気になって質問いたしました。 回答をよろしくお願いします。

  • 自己都合退職後、留学。 失業保険について 

    今月で、約3年半勤めた会社を退職いたします。 その後、2013年1~2月に3~4ヶ月の留学を考えております。 その場合、失業保険は貰えないのでしょうか。 (留学するならば、受給資格はやはりないのでしょうか。) 自分で調べたところ、3ヶ月の待機期間や、定期的なハローワークへの訪問が必要 また、受給期間制限もあったりと、、複雑でいまいちよくわかりません。 ぜひご教示いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 失業保険について

    はじめまして。 よろしくお願いします。 昨年の6月に正社員として働いていた会社を退職しました。半年ほど何もせず自宅におり、失業保険の受給手続きを行ったのが11月下旬、1回目の認定日が12月22日でした。 しかし、失業保険の申請を出したのと同じくらいに仕事が決まり12月の21日から働きだしました。 ハローワークには連絡はせず22日の認定日は何もなく過ぎました。 仕事に就いてから約2ヶ月経った2月29日に新しく始めた仕事を退職。 再度ハローワークに行ったのですが、前回の認定日に連絡をせずに新しい仕事に就いていた為、待機期間を3ヶ月設けると言われました。 2回目の認定日として予定されていた1月19日までにハローワークに連絡していれば、待機期間なく受給出来たとのことでした。 私が受給できる期間は今年の6月までなので今から申請しても待機期間のみで終わってしまうとのこと。 そもそも私が一番最初の申請を出すのが遅かったのも問題なのですが、、これは諦めるしかないのでしょうか? 確かに連絡もせず働き出したのは悪かったのですが、自分でもこんなにすぐ辞めるとは思っていませんでした。 なんだか納得出来ない気持ちもあるのですが、やはり決まりは決まりと割り切るしかないのでしょうか?

  • 失業保険について質問です

    こんにちは。 失業保険の受給資格について質問です。 ちょっとややこしいので、流れを簡潔にまとめてみます。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ (1)今年の2月末に自己都合による失業申請を最寄のハローワークにて行い、5月末から失業保険を受給できるとのことでした。 (2)就職が決まり、5月1日から働き始めました。 (3)再就職手当てをもらおうとハローワークに行き、再就職手当て受給の申請をしました。(会社からの在職証明も提出済みです。) (4)しかし、新しい会社がどうも自分に合わなかった為、先日退職しました。 失業保険の受給が5月末からだったため、また、再就職手当ては申請をしてから一ヶ月後くらいに就職した会社にハローワークが電話をしてまだ在籍していた場合にのみ支払われるというとのことのようなので 私はまだハローワークから保険を一切もらっていません。 このような流れの場合私はもう一度失業保険を受給できるのでしょうか?? すごくややこしい流れですみません。。 どなたかお分かりになる方おられましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 失業保険について

    6月:自己都合により退職 9月:失業保険の手続(待機期間3ヶ月なので、12月から受給予定でした) 10月:再就職決定、再就職手当の申請 11月:再就職先を退職 現在このような状況なのですが、いくつか教えていただきたいことがあります。 1.再就職手当の申請をしてすぐに再就職先を退職してしまったのですが、取り下げの手続きは必要ですか?それともただ審査の結果がくるのを待てばいいのでしょうか? 2.また失業保険の手続きをしようと思うのですが、その場合の待機期間というのは元々の待機期間である3ヶ月から前回待機した期間を引いた期間になるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします

  • 失業保険、待機中に留学

    私は派遣社員で就業中ですが、2ヵ月後に契約を切られそうです。 離職後、失業保険を受給したいと思いますが、待機期間中に、短期留学することは可能でしょうか? また、1年以内に受給すればよいとのことですが、短期留学後(3~6ヶ月)に、受給できますか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 失業保険の受付と受給期間について

    以前、自己都合による退職をした際の話です。 退職の際に対応してくれた方から、 「失業保険の受付期限は、退職後1年間です。」と聞きました。 なので、期限の1年を迎える前にハローワークへ行ったところ、 「受付はできますが、失業保険の支給期限も退職後1年間となるため、残り僅かしかもらえません。また、自己都合だと3か月の待機期間があるので、結果あなたは受付しても失業保険をもらうことはできません。それでも申請しますか?」 と言われました。 そこで質問です。 なぜ失業保険の申請受付期間と受給可能期間が同じ範囲で設定されているのでしょうか。 申請期間と受給期間が同じ範囲に設定されている理由やメリットが知りたいです。 ハローワークの方も、「よく、退職後海外に行き、帰ってきて申請しようとして、同じようになる方いるんですよね。」と言っていたのですが、それなら申請期間が退職後1か月などにすれば同じように失敗する人が減るのではないでしょうか。 かつ、受給期間は申請後1年などにするのがわかりやすいと思います。 私のように、申請はできるが結果もらえない、という無意味な手続き?も必要なくなると思うのですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 失業保険の受給について

    はじめて質問をさせて頂きます。 (1)2004年1月~2007年10月(正社員) (2)2008年1月~3月(正社員) (3)2008年4月~6月(契約社員)予定 (1)の会社を退社した際に、ハローワークに登録をしまして失業保険の 申請をしましたが、 3ヶ月間の受給待機期間中に再就職先が決まりましたので再就職手当の申請をしましたが審査期間中に(2)を退職した為、 勿論再就職手当は貰えませんでした。 今現在は、ハローワークに登録をしていませんが4月~契約社員という形で派遣契約を結んで働く予定です。 派遣契約半年間で4月1日からですと9月一杯までになるんですが、 受給資格者証の有効期限?が2008/10/9までになっているのですが、 契約が打ち切られた時は、この有効期限がネックになってしまうのでしょうか? 10/1にハローワークに出向いて再度申請すれば有効期限を延長して貰えるのでしょうか? また、こういった契約上の理由で勤務先が無くなった場合は退職の理由は「自己都合」ではないと思うのですが、やはり3ヶ月間の受給待機期間が発生するものなのでしょうか? 契約社員でも6月~は雇用保険にも加入する予定です。 分かり難い文章になったしまったかもしれませんが、ご回答頂けると非常に有りがたいです。