• ベストアンサー

留学しても失業保険はもらえるの??

今日失業保険の申請に行ってきました。 退職理由は自己理由なので7日+3ヶ月の待機期間の後に受給されるようです。 ただ困ったことに、5月から7月末までの約3ヶ月間留学をするのです。 「待機期間が3ヶ月だしちょうどいいか」と安易に考えていたのですが、ハローワークの方の話によると、その間就職の意志があることを証明するためにハローワークに顔を出さなければいけないようなのです。これってどうにか失業保険をもらえる方法はないのでしょうか? もし経験のある方や、失業保険について詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

>退職理由は自己理由なので7日+3ヶ月の待機期間の後に受給されるようです。ただ困ったことに、5月から7月末までの約3ヶ月間留学をするのです  ・給付制限期間の3ヶ月の間に、   1.雇用保険説明会・・失業給付の説明と「雇用保険受給資格者証」「失業認定申告書」の配布があります   2.認定日・・待期期間7日間の失業の認定(待機期間が満了したと認められる)   1.は4月中にあるかもしれませんが、なければ5月   2.は必ず出席が必要です ・ハローワークに留学をされる事を話されて、帰国後、再度申請をする様にした方が賢明です

yoppy777
質問者

お礼

ハローワークには留学のことをつたえました。帰国後すぐにハローワークに来てくださいとのことでした。 こんな良くない質問に回答して下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mot9638
回答No.2

こんにちは とりあえず無理ですね。 雇用保険は「就職の意思があるのに就職が決まらない」 という場合にもらえるのが大前提です。 この3ヶ月間で原則3回(要は月1回)は「求職活動の実績」が 必要となります。 「留学」は求職活動ではありませんので、無理です。 >これってどうにか失業保険をもらえる方法はないのでしょうか? なまじ変なことを画策して後でバレた場合、「倍返し」で罰金を 取られますので、おとなしくあきらめたほうがいいと思いますよ。

yoppy777
質問者

お礼

失業手当の説明会に行ってきました。 おっしゃる通り無理ですねwこんな質問をしてしまってすいません。 回答ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

>どうにか失業保険をもらえる方法はないのでしょうか? 無いです。法律違反になります。 従ってハローワークに「5月から7月末までの約3ヶ月間留学」を伝えましょう! 大丈夫です。退職日より1年間有効ですので、留学から帰ってきたら申請しましょう!

yoppy777
質問者

お礼

ハローワークに留学のことをつたえました。また帰ってきてから申請します。悪い質問をしてしまいスイマセン。回答ありがとうございました。