• ベストアンサー

通話内容をスピーカからモニタしたい

固定電話機で通話している内容を電話機の横でスピーカからモニタすることはできますでしょうか。 今、手元に通話録音用のアダプタ「TL-R10」及び「TL-RH30」がありこれを介してスピーカに接続してモニタしようと思いました。 ですが、手持ちのスピーカ「MM-SPL2」及び「RW-2000」に接続すると音は出るものの音量が不足して聴き取りにくい状況です。 この状況を改善する手立てはありますでしょうか。 どうかご教授ください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gengensan
回答No.3

PCが近くにあるのなら TL-R10のマイク端子を、PCのマイク端子に接続すれば PCのスピーカーからモニター出来そうですが。

strikeagl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いた方法試しました。 SP多段接続よりもノイズが少なく音声出力できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#57896
回答No.2

下記の質問に対して 参考URLのようなアンプを使えば増幅できますが、ちょっと高価ですね。 なのでパソコンショップなどで安いパソコン用スピーカーを多段(イヤホンジャックから次のスピーカーへ)にして増幅する手段もあります。 ちょっと雑音が大きいかもしれませんが。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-ma2.html
strikeagl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、これはちょっと高価ですね。。。 多段で使う・・・その様な手段もあるんですね。 早速試してみて、またご報告させていただきます。

回答No.1

通話アダプタの出力は小型マイク程度の微弱なものですので増幅器を入れれば大きくなります。 スピーカーのアンプでは音量不足になりますので、マイクアンプなどを利用すると良いでしょう。

strikeagl
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 マイクアンプというものがあるのですね、ありがとうございます。 検索しましたが、色々回路が出てきてイマイチ判りません。 既製品で安価に手に入るもの、お勧めのものはありますでしょうか。 また、マイクアンプ以外で対応する方法はありますでしょうか。 (別のスピーカを購入するなど)