• ベストアンサー

これってドクハラ?(健康診断にて)

先日行われた会社での健康診断の時のことです。 内診は年輩の男の先生でした。 「はい、前開けてください」→服をめくりあげる。胸の下くらいまで。 「もっと上げてください」→ブラが見えるくらいまであげる。 「下着も一緒にあげてくださいね」→え?!と思いながらブラを少し上げる。「まだあげるんですか?どこまでですか?」 「胸壁から遠いと聞こえにくいんでね、もっとあげてください」→不本意ながらもブラをさらに上げる。胸はほぼ全開。 この頃は、内診(聴診器をあてるだけ)で下着までとることって無いと思ってたんですが、どうなんでしょうか? 前の職場でも毎年健康診断はありましたが、下着をとらされたことは一度もありません。前を開けるというのも必要最低限な感じで、ブラの下くらいまであげれば「あ、もういいですよ」って感じで、下から聴診器を入れ、ブラを見られることすらありませんでした。 ところが、今の会社に転職して数年間、思い返せば毎年「もっとあげてください」と言われています。ですが、ブラまで上げさせられたのは今年が初めて。。。 セクハラなどが社会問題化してから、会社で行う健康診断でも配慮がされるようになってきたのだと思っていました。ところが、今の会社に入ってから時代に逆行していると感じます。 そこで皆さんに質問です。 1.会社で健康診断を受けられている女性の方、内診で下着までとらされますか?服をあげるのはどのあたりまでですか? 2.おじいちゃん先生だったので、今の時代の流れとかにはうとく、単に昔からそうしてたし、その方が診察しやすい、ということだったのでしょうか?先生によこしまな気持ちはなかったと思われますか? 「胸壁から遠いと・・・」というのがよくわからなかったのですが、それって下着の有無に関係があるのでしょうか?ちなみに私は特別巨乳なわけではありません。普通だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

http://promotion.yahoo.co.jp/charger/backnumber/category/hoppy/vol17.php ↑こういうこともあるみたいです。 でも、あなたの言われた通りの医者も居ないとも限りませんから、そう思うなら自己責任で断っても良いと思います。

pentaro03
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 リンク先、見てみました。 なるほど~。ブラって聴診にはすごく邪魔なものなんですね。 何年も取らされることなかったので、時代の流れ+ブラつけてればつけてたで診察には特に問題ないのだと思っていました。 モヤッとモヤッとしていたのがスッキリしました!

その他の回答 (2)

回答No.3

今はブラをはずさないで聴診器を当てる医者も増えてきているよですが、それにはドクハラが問題として取り上げられるようになったのが一因とも言われています。本来なら心臓の上つまりブラをはずして胸部の上のほうにも聴診器を当てるのが本当です。そうしなければ細かな心音が聞こえませんし、それによって病気の早期発見を逃してしまう場合もありますから。 少し神経質になりすぎでは?明らかにおかしな診察でなければ気にすることは無いと思いますよ。ましてや職場に来てる医者なんかは信用も大事ですから、そんな気迷いごと起こすとも思いません。

pentaro03
質問者

お礼

何年も取らされることがなかったので、ブラつけてればつけてたで診察には特に問題ないのだと思っていました。 でも聴診には邪魔になるものだったんですね。 モヤッとモヤッとしていたのですがスッキリしました! ありがとうございました。

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.2

職場検診ではありませんが私の通院している診療所では待合室に「当院では静電気防止・清潔保持・確実な診断の為に診察室では上半身裸体になって頂きます」と告知が張ってありました。担当医師に聞きますと下着の下に聴診器を突っ込む方が相手に失礼だと考えることと、聴診視針打診触診により異常を速やかに発見するために此の方法を採用しているそうです。因みに医師の卵が初めて聴診するときは左乳首から拇指三本分下がったところからはじめるそうです。質問者サンの例はセクハラドクハラではないでしょうよ。

pentaro03
質問者

お礼

何年も取らされることがなかったので、ブラつけてればつけてたで診察には特に問題ないのだと思っていました。 でも診断のためには下着はとるというのが本来あるべき形なのですね。 モヤッとモヤッとしていたのですがスッキリしました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内科の診察で

    私は21歳の会社員です。 こないだ会社の健康診断で不整脈があるといわれたので、近くにある内科の病院で検査を受けた時ですが、先生に胸の音を聞かせてといわれたので、シャツをブラの下くらいまで上げたら、もっと上げてブラも外してと言われ、恥ずかしかったけど全部めくって診察されました。 そして、心臓の音を聞くときだと思うけど、私の貧乳の胸に聴診器を強く押し当ててきたんです。ちょうど乳首のすぐ下あたりだったとおもいますが、心臓の検査はみんなこんな感じなのでしょうか? ちなみに会社の健康診断ではシャツを軽くまくって、ブラは外さなかったんです。

  • 女性の健康診断

    小学生・中学生・高校生の女性の健康診断(内科検診)で聴診器をどのように胸にあてているのか教えて欲しいです。 お医者が、いつも女性とは限らないと思います。 男性医師が女性の胸に聴診器をあてれば胸を露出したり、触れたりすることもあると思います。 実際に、どのように行われているのか知りたい! また、男性医師の健康診断に抵抗を感じ始めるのは何歳くらいからなのでしょうか?

  • 健康診断の服装について教えてください

    今度、会社で健康診断が有ります。皆さんはどういった下着で行かれるのですか? 問診時、医者の先生に下着を脱ぐように言われたことがあります 問診の時、ブラ・ブラトップ・スポーツブラ・キャミのどれが一番安全で、どれが一番ヤバイですか? 自分でも一番安全なプランを考えてみたいので、それぞれどの様に診察されるか教えて下さい。 又、心電図検診時も ブラ・ブラトップ・スポーツブラ・キャミのどれが一番安全で、どれが一番ヤバイですか? これも自分でも一番安全なプランを考えてみたいので、それぞれどの様に診察されるか教えて下さい。

  • 健康診断の服装について教えてください

    今度、会社で健康診断が有ります。皆さんはどういった下着で行かれるのですか? 問診時、医者の先生に下着を脱ぐように言われたことがあります 問診の時、ブラ・ブラトップ・スポーツブラ・キャミのどれが一番安全で、どれが一番ヤバイですか? 自分でも一番安全なプランを考えてみたいので、それぞれどの様に診察されるか教えて下さい。 又、心電図検診時も ブラ・ブラトップ・スポーツブラ・キャミのどれが一番安全で、どれが一番ヤバイですか? これも自分でも一番安全なプランを考えてみたいので、それぞれどの様に診察されるか教えて下さい。

  • 明日会社の健康診断なのですが。。。

    肺の聴診についてなんですけど、今日健康診断に行った女の子が、初老の問診をするお医者さんに、聴診器を当てる時にブラも外すように言われたとか。普通少しブラウスのボタンを外したりして聴診してくれますよね。どこか医者に行った時も。その子が戸惑っていたら、無理矢理ブラを外そうとしたとか。他の子も強制的にブラを外さなければいけなくて嫌な思いをしたそうです。肺の聴診って、そんな風に上半身裸にならないと厳密に診断できないものなんでしょうか。 そんなの初めてなのでびっくりです。断ることはできるのでしょうか。 私は明日なので、なんだか憂鬱だし納得できない気持ちでいっぱいです。 今までの経験から行ってもそんなことなかったし、おかしいように思うのですがどうでしょうか?

  • 学校の健康診断って

    小学校や中学、高校と毎年、健康診断がありましたよね。そのとき、女性の方は下着とかブラジャーは取るんですか?自分が中学生のときは女子は体操着で下着、ブラジャーは教室で取り、保健室で上半身裸で診察されたみたいで、女子は嫌がってました。聴診器や。医者は50過ぎの男性でした。そいった経験がある方、回答ください。どんな思いをしましたか?

  • 健康診断について教えて下さい。

    今度、会社で健康診断を受けます。 健康診断の心電図測定の時下着によっては上半身裸にて測ると聞きました。 どういった服で臨めばどこまで脱いだかを、皆さんの体験で教えてください。 又、測定用の椅子の上ですわって着替えるのですか教えてください。

  • 健康診断について

    今日、職場の健康診断行ってきました。 で胸部レントゲン撮影もあったんですが、一緒に行ってた友達が「下着着けててもいいって」って言ったので下着着けたまま撮影しちゃったんです……。 ブラゎ普通にホックとかあるし良くないですよね?! 着けたまま撮影した場合ってどうなっちゃうんでしょうか(?_?; 不安でいけません(;_;)

  • 健康診断

    学校の健康診断で、「女子生徒はバスタオル持参」と書いてあったのですが、何に使うのでしょうか。 また、聴診器などで(学校の健康診断で)医者が女子生徒に対して行う時、男子生徒同様、男の先生が女子生徒を上半身裸にして行うのでしょうか。 もしそうだとしたら私の好きな女性が先生に触られる・みられる と考えると・・・・・。なのです。

  • 健康診断で選択できますか

    健康診断で、聴診器をあてるとき いつもいく病院では、 服の中に手をいれてみえないようにするのですが 他の病院ではどうなのでしょうか。 この場合も患者にも選択できるのでしょうか。

専門家に質問してみよう