• ベストアンサー

光市母子殺害事件について

光市母子殺害事件の判決が間もなく下りますが、加害者の生の声(今どんな心境かを自分の口で語った発言)を知りたくてネット検索したのですが、見当たりません。 質問は、下記2点です。 (1)それはどうやって知ることができるのか。 (2)知ることができないとしたら、その理由は何か。(プライバシー保護等) よろしくお願いします。

• colmon
  • お礼率98% (115/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bayonets
回答No.2

以下のような新聞記事もあります。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080418/trl0804182140009-n1.htm 『光市母子殺害事件 被告発言』で検索すると行き当たります。 生の肉声は裁判を傍聴しないかぎり無理でしょうね。 被告人の発言もとても反省から出たものではないと思いますが、改めて驚くのは大弁護団のトンデモ発言の異常さです。 法曹界にこのような思想の弁護士や判事が多いとすれば、とても危険なことだと思います。

colmon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 特に少年犯罪では、「犯人を憎むより事件が起こった背景を考えよ」と言われます。しかし、加害者に関する情報が隠匿されていては、「背景」など分かりようがありません。 光市の事件でも、1審2審は「更生可能性」に言及しています。でも、加害者が今どんな心境なのか、何を考えているか、一般国民には分かりません。知らせていません。分からないままに、死刑か否か賛否の議論が社会問題になるのは、おかしな状況だと思うのです… ありがとうございました。

colmon
質問者

補足

本日、加害者元少年に死刑判決が下りました。 TVで前日のインタビューの内容も知ることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• umemomi
回答No.1

現在、裁判中で拘留中なんだから肉声が聞ける訳無いですよ。裁判を傍聴するか、無理だとは思うが拘置所に行き、面会を求めるしか無いでしょう。 先日、ニュース23で拘置所での面会インタビュー(勿論肉声では無く、言った事をテロップで流す)の模様を放送してましたよ。

colmon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「生の声」とは肉声という意味ではなく、実際にどういう発言をしているのか、活字でいいので知りたいということです。今現在ではなく、過去の発言でも知りたいです。(例の手紙は知っています) 弁護士が「このように言っている」ではなく、本人の発言が知りたいのです。 >先日、ニュース23で拘置所での面会インタビュー(勿論肉声では無く、言った事をテロップで流す)の模様を放送してましたよ。 これを手がかりに探してみます。 ありがとうございました。