• ベストアンサー

ビンラディン?がテロをした理由とは

あの頃はまだ幼かったので 理由がよく分かりませんでした。 昔 テレビでおぼろげに聞いたんですが、アメリカがビンラディンを裏切ったから~ みたいなことを聞いたような気がするんですが・・・ 何が発端でこのよう(イラク戦争?)になったのでしょうか? アメリカの天然資源ほしさの圧力にキレたとか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.6

そのに行くまでに、アメリカのベトナム戦争後も他の国や場所で戦争してます。 そしてソ連が無くなり戦争がしたい場所や国に民主国家の実現など言って他国の内政干渉をして来た。 その時、犯罪者だけで無く一般人(子供や老人とか)関係なく爆撃など大量に殺してきた。 そして、この名前サダム・フセイン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%B3 イラン・イラク戦争→湾岸戦争 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%BE%E5%B2%B8%E6%88%A6%E4%BA%89 この時、全世界で一部映像配信や空爆などしました。 その後に誤爆や関係ない施設など情報や相手の位置なども確認できる衛星も使っているが、 爆撃後の映像やどんな施設や一般の家の現状の報道で、誤爆??と疑問だらけでした。 関係も無い一般市民など多大な犠牲を出しながら「クエート制圧」 その後も市民の犠牲者と軍の犠牲者も出しつつ周辺制圧 これだけでもアメリカ主体の弾圧・抑制・宗教などされて行き、 9.11 が起こる http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%8C%E6%99%82%E5%A4%9A%E7%99%BA%E3%83%86%E3%83%AD その主犯が 「ビンラディン」と発表 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%B3%EF%BC%9D%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3 そして イラク戦争に http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF%E6%88%A6%E4%BA%89 湾岸戦争・イラク戦争でも多国籍軍が一時的に参加してますが、 その時、核を隠しているやテロをやっているから一時的参加して早期に解決!! ですが、実際今も戦争やってます。 それに各国が疑問が出たり国のお金や資金を出してまで、こんな長期に出す事も問題が出て、 他の国の脱退が出ています。 日本じゃ給油に金額水増しなどです。 それで、なぜ?ビンラディン(イラク周辺か) 1.政治や治安など内政干渉  2.30年以上の武力制圧 3.アメリカが世界1の武力社会(民主国家) 4.油田や天然資源が無くなる 5.アメリカ領土にされる 7.一般人などの虐殺 8.長年子供から植付いたアメリカの恐怖 たぶんこれ以上有ると思う、考えるとね。 テロもするだろうとか?

その他の回答 (7)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.8

9.11の件はさておき、ビンラディンがイスラム原理主義にはまったのは、彼の祖国サウジアラビアの国教であるワッハーブ派が重要な役目をしています。 ワッハーブ派は、イスラム教スンニ派に属する宗派で、ムハンマドの教えを絶対視し、個人的な解釈を一切認めず、厳格なイスラム法を守る、(他人にも守らせる)事を旨とする宗派です。 そもそもワッハーブ派は、オスマン・トルコの支配からの脱却を願うアラブ人が結束するために、スンニ派内でも比較的自由な戒律を主張するトルコの国教であったファナフィー派に対抗するために唱えられた宗派です。 イギリスが第一次大戦でトルコと敵対した時に、イスラム原理主義を主張するワッハーブ派を支援し、独立させたのがサウジアラビアでした。 そのため、サウジアラビアは、厳格なワッハーブ派を国教として、国民に教育してきました。 その教育に感化された一人がビンラディンでした。 彼は、ソ連のアフガニスタン侵攻時に、イスラム戦士として参加し、そこで石油に潤う祖国サウジアラビアとは全く別のイスラム世界を知ります。 イスラムによる国家統制により住民を豊かにする必要性を強く感じ、既存勢力との戦いを決意し、テロ支援での戦いを始めます。 彼の敵意は、祖国のサウド王家にも向けられますが、主な支援者がサウジアラビアのワッハーブ派である事が、彼の矛盾となってしまっています。 ビンラディンとアメリカが敵対するのは、ソ連解体で必要が無くなったビンラディン一派をアメリカが抹殺しようとしたからです。 イラク戦争は、アメリカが勝手に関係付けただけで、全く関係ありません。

noname#63105
noname#63105
回答No.7

9.11が陰謀じゃないかというのはもはや一部の人の間では常識。 公然の秘密と言ってもいいくらい。 また、ビンラディンとアメリカCIAの結びつきは誰も知らない人がいない。 しかし、彼の役目はもう終わり。 アメリカがイラク戦戦争に踏み込む切っ掛けが出来た時点で終わり。 同じ駒はもう使えない。 しかし、次の駒がある。 ダライ・ラマ14世。 これは全くビンラディンと同じ。 彼は中国に打ち込む楔だ。 彼はCIAから毎月給料をもらい、彼の家族はCIAの重要なポストについている。 彼はただのネズミでは無い。坊主の衣を着たアメリカの傀儡。 ビンラディンに変わる次の駒。

  • pluto003
  • ベストアンサー率17% (31/180)
回答No.5

9.11をアルカイダが行ったテロであるという現在の常識は"何一つ"証明がなされていない。通常テロが起こると複数のテロリストが犯行声明を発表し、自分たちが首謀者であると主張し、便乗しようとするのが定番であり、ビンラーディンの9.11後の声明もそれ自体は何の証明にもならない。アルカイダなどの現反米テロリストたちは米ソ冷戦期アメリカと共に戦闘を行いアメリカから資金や軍事指導や情報などの支援を受け、米軍やCAI関連との関わりからそれらの事情通でもある。 9.11事件そのものそれ自体以外は、公然の謎です。

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.4

ビランディンが反米になったのは、イラクのクウエート侵攻に対抗したサウジ駐留米軍に女性兵士が居て、その振る舞いが聖地メッカでイスラムの戒律を犯した事からと聞いた事があります。 その後ビランディンはイスラム原理主義から、イスラエルに肩入れしアラブに圧力をかける米国にテロ攻勢をかけ、サウジから厄介者扱いで追い出されて、同じ原理主義のアフガン政府の庇護を受けながらテロ活動を継続していました。 アフガン政府は世界政治音痴気味で在った事で、一息ついたビランディンが仕掛けたのが9.11であり、それを利用した米国がイラクに侵攻したのは歴史の皮肉ですね。

回答No.3

もともとアフガンは、旧ソビエト連邦の中央アジア諸国の反政府活動の後方基地となっていました。 それで、ブレジネフ政権は、1978年に、アフガンに親ソ政権をうちたて、79年に20万近い軍隊を送って、制圧にかかりました。 いわいる「アフガニスタン侵攻」です。 以後10年間、アフガンでは、敵兵の死体を踏みつけて踊りを踊るとか、捕虜の頭の皮を生きながら剥ぐ、というような凄惨な戦争が続きました。 それに対しアメリカは、レーガン政権になってから、水面下で、CIA経由で、反ソ勢力に、後方から莫大な軍事援助をしました。 ですから、当時はビンラーディンらの反ソ勢力はアメリカではスーバースターであり、シルベスタ・スタローンの、「ランボー・怒りのアフガン」では、彼らは英雄として描かれています。 ところが1989年にソ連軍が撤退すると、アメリカはビンラーディン一派に、「鼻もひっかけなく」なってしまいました。 ビンラーディンらはもともと戦場で勇敢なことが「売り」で、それは裏返せば「頭の中が単純だ」ということを意味しますから、アメリカに「裏切られた」という喪失感は、強かったと思います。 子供が親に無視されて、あてつけに高いところから飛び降りたり、グレたりするのと、たいした違いはありません。 911テロも、見方を変えれば、アメリカの自業自得みたいな側面はあります。

回答No.2

911はイスラム教の聖地であるサウジアラビアに異教徒である米軍が駐留しているってのが、大きな理由だったような。 イラクでの内乱はフセインが大量破壊兵器を所持していて、査察に応じないというCIAのガセネタにだまされて、侵攻しフセイン政権を倒したまではいいが、傀儡政権の運営に失敗して現在に至ります。 911とイラクに直接の関係は無いと思ってますが自信なし。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

逆ですアメリカはイラクの石油を強奪したいので戦争の口実が欲しかったのです ビンラヂィンはCIAの人間でテロは米政府(ブッシュの)自作自演です テロ後ビンラディンは米国の病院に入院しててCIA長官が見舞いにいったなんて話もあります  最近日本の国会でもついに米政府自作自演説が議論されました 水面下ではかなりの大騒ぎになっています http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E3%80%80%E9%99%B0%E8%AC%80%E8%AA%AC&lr=

関連するQ&A

  • 911テロについて

    2001年9月11日に起きたアメリカ同時多発テロについて教えて下さい。 1.なぜハイジャック犯は貿易センターやペンタゴンに突っ込んだのですか?反米と書かれていますが、米国は何かしたんですか? 2.ハイジャックはオサマ・ビンラディンに命令されて自爆テロをしたと思うのですがハイジャック犯は嫌がらなかったのか?(自分が死ぬことについて) 3.なぜ計画・実行したのがアルカイダのオサマ・ビンラディンだと分かったのですか? 4.これを機にアフガニスタン紛争、イラク戦争が起きましたが何故戦争になったんですか?オサマ・ビンラディンを引き渡さなかったからですか?また戦争さえ起きなければ香田さんの死は免れましたか? 以上です。分かりやすく説明して頂けると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • ビンラディン殺したのは・・・

    ビンラディンを殺してわざと報復をくらってまた戦争をして経済を活性化するのがアメリカの目的なのですか? アメリカは軍需産業の割合が凄いですから、戦争するのが景気回復手段として手っ取り早いのですか? アメリカが戦争したがってるのが見え見えなんですがどう思われますか?

  • 中東とアメリカの仲が悪い理由

     湾岸戦争とテロ撲滅との大儀のイラク戦争があり、イラクとアメリカの仲が悪いのは当然でしょうが、アフガニスタンをはじめとしてその他の近隣諸国も反米精神ですよね。  その原因は何なんでしょうか?。  特にビンラディンやアフガニスタンはソ連のアフガニスタン侵攻でアメリカから軍事的な援助を受けた歴史もありますし、中東全体が反米精神の理由がいまいち解りません。  クゥエートなどは違うかもしれませんが、ビンラディンをかくまっている国もあるわけですよね。

  • ビンラディン氏はどうなった?

    今年の初めぐらいまでアメリカ軍がタリバンとどうのこうのとかニュースでやってましたけど、あのあと、アメリカ軍やビンラディン氏はどうなったんでしょうか? まだアメリカ軍は必死に捜索をしているのでしょうか。それとも国に帰還してしまったんでしょうか・・・。 ビンラディン氏は死亡したとかいいますが、そのへんはどうなったんですか?オマル氏とかも・・・。 いつまでこの鼬ごっこが続くのか気になるので、教えてください。

  • ウサマ・ビンラディンさん、生きているんでしょうか?

    ウサマ・ビンラディンさん、生きているんでしょうか? 昨日、BS1で、ウサマ・ビンラディンさんのこと、やっていたのですが、 「2001年から、全く、目撃情報がない」 「CIAのエージェントが、テレビに出て(シルエットだけ、音声も変換)して、これほど、世界一有名なテロリストの情報が、ほとんど入ってこない」 「凄い懸賞金が、かかっているのに、捕まらない」 「腎臓病を病んでいて、定期的に透析が必要」 「911テロから、全く、アメリカを狙ったテロをしていない」 「超大国アメリカが、血眼になって探しているのに、全く見つからない} このようなことから、死んでいるのでは、ないか~ 「アメリカは、テロとの戦いを継続したいがため、ビンラディンさんが、生きているようにみせかけているのでは、ないか」(軍産複合体を儲けさせるために) 「最近のビンラディンさんのビデオメッセージは、アメリカ政府の捏造では、ないか} と、昨日のテレビは、やっていたのですが~

  • オサマ・ビンラーディンはなぜサウジアラビアにテロを仕掛けないのですか?

    オサマ・ビンラーディンはなぜサウジアラビアにテロを仕掛けないのですか? 今、アフガンを題材にした小説を読んでいます。 その中にビンラーディンが時々登場してくるので、興味があって Wikipedia で彼に関する解説を読みました。 元は、そんなに反米ではなかったのに、湾岸戦争でサウジアラビア国内に米軍基地が設けられた事に激怒して急激に反米派に転じたとあります。  つまり彼は国に裏切られたわけです。 その後、2001年10月7日に出された声明の中で 「不信心者の軍はムハンマドの地を去れ」 という批判をしています。 サウジアラビアは、ビンラーディンを危険視し、国外出国を禁止したようです。 となると、アメリカを敵視するのは仕方無いとしても、不思議なのはそのアメリカ側に立って彼を裏切った、憎むべきサウジアラビア政府にもテロ活動をしても当然だと思うのですが、なぜかそのような事は聞いた事がありません。 彼にしてみれば、イスラムの聖地に米軍基地を認めたサウジ政府は決して許す事ができない存在であって、サウジ国内でテロ活動なり反政府運動なりしても良いと思うですが ・・・ とても不思議です。 どなたか詳しい方がおられれば、お願いします。

  • アメリカを信じますか❗️

    イラクにビンラディンが隠れてる破壊兵器がある言い掛かりで日本もアメリカがイラクを破壊してイラクは幸せな国に成りましたか、 ベトナム戦争でもベトナムを社会主義 から守る理由で戦争してアメリカは負けて撤退しましたね、 今のベトナム社会主義ですが不幸な国でしょうか、 アメリカのポチ回答してみろ・・・・

  • やはりウサマビンラディン氏は悪でしたか?

    ウサマビンラディン氏はアッラーの神の下、アメリカを中心とする 世界支配の構図への憤りを感じて、アッラーの神による世界統一を 試みようとしました。その一環でアメリカの同時多発テロであるとか、 アフガン・イラク戦争を引き起こしたりとか、色々しました。 そして各国の多数の死傷者を出した後、パキスタンで彼は潜伏先を 襲われて殺されました。彼の水死体はおそらくサメなどの魚貝類に 食い引き裂かれ地球のライフサイクルの下、あとかたもなくなった 事でしょう。 わたしははじめの内、アメリカを中心とする世界支配への疑念、 と言う点で、確かにウサマビンラディン氏の主張する新たな 世界平和と言う話も、無理も無い考えかとも感じていました。 イスラエルによる中東戦争などを考えてみれば、確かにユダヤ人の 可哀想な側面もあるが、ムスリムの立場から考えてみれば、 彼らは確かに差別されていたところもあった。で、アメリカの 金持ちは豪勢な食事・ワインを楽しんでいるのに、ムスリムは、 みじめに、いみじく生きないといけない世の中に矛盾を感じるのも いたし方ないところもあるかな?どちらにも正義があって、 どちらの言い分もわからないわけではない、結局宗教対立、 宗教戦争は難しい事だから、無視して勝手にやっておれと思って いればそれで良いのかな?とも思っていました。 でも、無視していたら無視していたで本当に酷い死傷者を出す 様になりましたよね、あの一件。アメリカ人も沢山死んだし、 ムスリムも沢山死んだし、ムスリム同士で殺しあう事もする様に なったし、最近ではシリア情勢のあまりの不安定さに、 また米軍が出動しないといけなくなるのでは?と言う世の中。 ウサマビンラディン氏の描いた未来とは、こんな血生臭い、 どろどろとした社会だったのかなと、強い疑念を持つ様になりました。 はじめウサマビンラディン氏の言い分も一理あると思っていたけど、 結局彼はカオスと結託して、欧米社会のみならず、ムスリム社会も 無茶苦茶にしたのでは?そう感じています。 最近何だかんだで欧米が指摘していた様に、ウサマビンラディン氏は 確かに悪だったのか?と、思わずも思うようになってきたのですが、 これはおかしな考えだったでしょうか? 勝ったのが欧米だから、欧米の風潮に流されていると考えれば それまでだと思うのですが、どうなのでしょう? ウサマビンラディン氏は悪だったでしょうか? 思うところお教えください。

  • 派兵問題について。

    なんだか頭がこんがらがってきたので整理したいので 誰か助けてください(T^T) えーと、発端はアメリカ同時多発テロですよね。 で、イラクに攻め込んでフセインを捕まえたんですよね。 あれっ、でもテロはアルカイダのビンラディンが主謀者ですよね?アルカイダはフセイン政権を支持してるから?←適当(^^ゞ でも戦争もアメリカが勝って、フセインも拘束してるのになんで戦争は終わらないんですか? それにどうしてアメリカが日本に派兵を求めているんですか?イラクに人道支援にいくのをアメリカが勧めてるんですか?イラクは敵じゃないの? (~へ~;)う-ん ニュースや新聞で部分的にしか聞いてなかったから 間、間が抜けててわからないことだらけです(^^ゞ すみませんが無知な私に中学生でもわかるくらいのレベルで解説していただけませんか?(笑)

  • ビンラディン

    どうやらパキスタンはビンラディンさんをかくまうみたいにしていたようですね。 イスラム諸国はアルカイダを口では批判するように言ってるけど、 実際は悪の帝国アメリカと戦いを続けるヒーローのように感じるんですかね。 まあ、僕はその辺は全くわかりませんが、 質問なんですが、 もしアメリカが、今回のパキスタンのビンラディンさんへの関与の責任追及を始めたら、 核保有国パキスタンは受けて立ちますか。 僕は第三次世界大戦がとても心配です。 あり得るとすればアメリカの暴挙に対するイスラム国家の対抗しかあり得ないような気がします。 イランも核保有国目指してがんばっているし、 とても残念なことですが、 アメリカに因縁をつけられないためには核を保有することしかないという現状が、 とても心配なんです。