• ベストアンサー

「トヨタの安心感」の正体は?

laneige7の回答

• laneige7
回答No.2

いろいろな点が挙げられると思いますが、私から1件。  トヨタ以外の車で7年程たった車に乗った事がありました。その車はドアの内側ノブのプラスティックの部分が経年劣化により白くなっていました。トヨタ車ではこういうことは無いと私自信は思っております。これを見たとき「あ~やっぱりこういうところがトヨタと違うよなぁ」と思いました。  でも、トヨタに無い良い点を他社ももっていると思いますけども。。。。  最後はバランスだと思います。トヨタ車を購入した事が無い人たちにCM等を等して宣伝し、購入した人たちに適切なサービスを行う(だめなサービスを提供してしまう人もいるかもしれませんが、、)、買った後も満足のいく車であること。。。様々なバランスがシンクロしていることが『安心感』につながるんでしょうね。

noname#4454
質問者

お礼

トヨタのメカニックの人から話を聞く機会があるのですが、壊れ方やクレームを見る限り、他メーカーと変わらないんですよね。 新車が壊れるのは当たり前っていうのは一般的だとしても、ドアが取れるとか、驚くような話も平気であるし。 ただ、その対応が上手なメーカーなのかな…とは思うのですが。 つまりは、それがサービスを含めたバランスってことなのでしょうね。 回答ありがとうございました。