• 締切済み

クレジットカード 不正使用の補償

先日、フランスへ海外旅行をしたとき、自分の不注意が原因で、クレジットカードの不正使用をされてしまいました。簡潔に話すと、自分のクレジットカードを他人に手渡してしまい、その他人が暗証番号をつかってお金を引き出していた、という事です。カード会社の担当の方には、”暗証番号を使った取引は補償対象にならない”と言われるばかりです。自分の責任とはいえ、金額があまりにも大きいので、途方に暮れております。どなたかアドヴァイスをいただければ大変嬉しいです。 以下、少し詳しくお話をさせていただきます。 パリの国鉄駅構内で、”クレジットカードしか使えない券売機で、急いでチケットを買いたいので、現金をすぐに払うからカードで立て替えてほしい”と言われました。私は自分のカードを機械に挿入し暗証番号も入力しました。(暗証番号の入力時は見られないようにしていましたが、今考えると何かの細工で見ていたと思われます。)その後、機械がカードを受け付けないので、原因を駅の人に尋ねてくるとその人がいいカードを持って行こうとするので、私はそれは困ると言い、一度自分で駅員さんに尋ねてきました。使えるはずだと言われて戻り、しかし再度試みてもダメでした。”今度は自分が聞いてくる。鞄もパスポートもすべてここに置いてあるから必ず戻ってくる”とその人に言われ、カードを手渡してしまいました。結果、その間に、800ユーロ(およそ12万円5千円)を合計7回引き出されていました。  暗証番号をスキニングされた盗難事件として、補償対象にしていただけないかとカード会社の人にお話をしましたが、それは出来ないと言われております。又、私のカードのキャッシング限度額は最高30万円なのに、なぜそんなに高額を引き出すことが可能だったのかという質問に対しては、”海外でのキャッシング利用は、売り上げとして届くので引き出せてしまう”ということでした。   自分の余りの不注意さに自ら呆れると共に、反省もしています。が、何しろ高額の被害にあってしまい藁にもすがりたい思いです。どなたか何らかの解決策をご存じでしたら、教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

私も数ヶ月前にフィリピンで薬を飲まされ一日眠らされその間にクレジットカードを使われて限度額20万円余り下ろされてしまいました。 暗証番号は私の希望した番号は使えないとの事でカード会社からの強制による番号だったので覚えるのは無理なのでカード自体に書いておきました。 普段は使わないので何かの予備的に持っています。  持ち主がおろした金ではないのに持ち主が責任を負わなければ ならないのは私も納得いきません。 本人確認の仕方が今のままでは今後も犯罪はなくなりません。 犯人は何度も番号を間違えていたという記録があるそうです。  何度にも分けて引き出し限度額まで引き出していました。 異常だと思うのですがその時点でストップをかけるなどの確認をしてほしいと思います。 しかし会社は補償してくれません。 もっとクレジット会社に補償の条件を見直すとか安全管理に要望するしかないのではないかと思います。 だめ元でクレジット会社を訴えてみられたら良いのではないでしょうか? 個人で訴えるのであればひようはほとんどかかりません。 反省を促す意味で是非やってもらいたいものです。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

>カードを手渡してしまいました。 約款違反ですね。 なにがあっても第三者にカードを渡せば補償外です。 パリではあたりまえの詐欺ですよ。 日本人を専門にしているグループも存在します。 スペインでは制服にせ警官もいましす。 情報収集していけばよっかたのですが。 残念ですが訴訟しても経費と折り合いは付かないでしょう。

関連するQ&A

  • クレジットカードの不正利用時の補償

    キャッシングを除き、クレジットカードを不正利用された時の 補償制度がありますが、その場合は全額補償されるんですか? 暗証番号は推測しにくいものでカード自体も紛失していないと 仮定して回答していただけるとありがたいです。 おそらくカード会社によっても違うと思いますがよろしくお願いします。

  • クレジットカードの暗証番号

    クレジットカードの暗証番号の確認方法を教えてください。 覚えている番号は、ほぼ間違えないと思うのですが、100%ではないので自信がありません。 カード会社に問い合わせ以外にクレジットカードの暗証番号を調べるにはどうすればいいでしょうか? キャッシング機械で暗証番号を確かめるのがいいでしょうか? その場合は金額打ち込む前に止められますか?

  • クレジットカードの不正使用

    カードが盗難にあってキャッシングされた場合、保険適用されないと聞きますが、泣き寝入りしかないのでしょうか?  妻がキャッシングされました。もちろん、本人はそんなことしていません。某スーパーのカードなのですが閉店してしまい使うこともなかったようで、隠していたようです。暗証番号も家族誰一人知りませんでした。なぜ分かったのか不思議でなりません。 このカードの会員規約は、私の他の会社のカードのように、暗証番号での取引は保険対象にならないとは明記されていません。当てはまるとしたら「本人の重大な過失」ですが、本人は自分なりに管理していました。 利用明細で気づき、すぐにカード会社へ連絡、警察にも盗難届けを出しました。一応、保険の書類は手に入れ出しました。でも適用外の一言。 これから裁判が始まるのですが、キャッシングの不正使用で裁判になった方、知識をお持ちの方、何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • 全てのクレジットカードを同じ暗証番号にしてたら

    私はクレジットカードを7つ持っているのですが、すべて同じ暗証番号です。 なので一つのクレジットカードの暗証番号がばれてしまえば、すべてわかってしまいます。 このような場合、窃盗や空き巣に入られクレジットカードを泥棒に使用された時、 誕生日等には関係ない暗証番号でも 全てのクレジットカードを同じ暗証番号にしてたら、 補償の対象外になってしまいますか?

  • クレジットカードを人に貸しますか?

    自分名義のクレジットカードを、誰かに貸したりすることはありますか? また、暗証番号も教えてキャッシングもさせて現金を引き出させたりすることはありますか? 家族カードとかではなく、自分専用のクレジットカードです 私は、相手が誰であろうが(他人はもちろん、親族や家族でも)絶対にかしたりはしません そもそもカードの契約上でも、契約者以外に使わせてはなりませんし、セキュリティも問題ありますし

  • クレジットカードの不正利用に対する支払い義務

    先日新しく作ったばかりのクレジットカードで、キャッシング、カードローンで限度額いっぱい引き出されてしまいました。盗られた経緯は空き巣だと思いこんでいましたが、自宅の現場検証によると、その可能性は低いようです。でも、一度も外部に持ち出していないのは記憶しています。 スキミングによる被害と異なり、暗証番号が必要となる取引にも拘らず、暗証番号エラーが一度もなく、利用されているらしいので、たとえ容易にわかり得る暗証番号でなくても、保障の対象外だとカード会社に言われました。近親者が疑われておりますが、その可能性はありません。また、なぜ暗証番号が知られてしまったのか?と言われますが、私にもわかりません。警察によると、カード内部には、暗証番号のデータは埋め込まれていないとのこと。 現状、端末機に設置されているVTRを見せてもらえるよう要請中。 でも、口座振替日が迫っているのですが、私は支払わなければならないのでしょうか? また、暗証番号を知られてしまう可能性は、どんな方法にるよるものか、(ここでお聞きしてよいか否か・・・)おしえて頂くことは可能でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • クレジットカードで不正にキャッシングされてしまいました。

    カードの明細を確認したところ、覚えのない履歴があったので、カード会社に連絡しました。 カードはずっと手元にありました。 調べてもらうと、ヨルダンでATMによるキャッシングを30万程されているとわかりました。 ATMでの利用はカード本体が必要なので、偽造カードが疑われるとのことです。 しかし、そのカードには暗証番号等の情報が入っていない為、なぜ暗証番号がわかったのかが不明とのことでした。 暗証番号は一発で合っていたそうです。 暗証番号は友人や家族にもわからないものにしています。 どこにも残していません。 不正利用の前月に海外でATMやショッピングでカードを利用しましたが、不正利用された時は日本にいました。 カード会社の方でも、前例が無いらしく、判断に困っているようです。 海外では暗証番号を入力する際はよく周りを確認し、手で隠しながら注意していました。 カード会社の方の話では、キャッシングは保険の対象では無いとの事で、保障できるのか今の段階では何とも言えないようでした。 最初にカード会社に連絡してから何度かやりとりしましたが、調べますと言った後に音沙汰無しだったので、 私から連絡をしました。 まだ判断がつかないようで、連絡待ちの状態です。 暗証番号の管理ができていなかった私の過失という判断をされたら、保障は諦めるしかないのでしょうか・・・。

  • クレジットカードのキャッシングを止めるには?

     ネットショッピングやちょっとしたものを買う時にクレジットカードを使うのですが、キャッシングは全く使っていません。金利がつくので損だからです。  しかし、一度も使っていないのに、なぜか限度額ばかりがどんどん増え、最初は限度額30万円(1ヶ月)ぐらいだったのが、今は100万円になってしまいました。  使わないから関係ないんですが、いざカードを落として、誰かが適当に暗証番号を入れてお金をおろされると思うと、不安です。それに、キャッシングで勝手におろされた金額については、「盗難されたから自分の責任ではない」といっても保証の対象外のような気がしますし。  カードでキャッシング機能を止める(または減額する)ことって可能なのでしょうか?

  • クレジットカードの暗証番号

    最近クレジットカードを使用するとき、お店の人に「暗証番号を入力してください」といわれることがありますが、私はそのたび「エッ?暗証番号?」といってしまいます。そしてそのたび「じゃあ、サインでいいです」といわれます。この暗証番号って何のことですか? 今まではそんなこといわれたことなかったのですが・・・。 妻に聞いたところ、「キャッシング用に暗証番号を登録しているはずだから、その番号じゃない?」というのですが、そうなんですか? だとしたら、今までキャッシングなんて使ったことないんで、はっきり暗証番号を覚えていないのですが、「多分あの番号では?」というのは思い当たります。しかし、実際に使用したときにそれが違ってたら、お店の人に本人じゃないと思われて使えないなんてことにはならないのでしょうか?

  • クレジットカードでこんな場合どうなるのでしょうか!!?

    このたび生まれて初めてクレジットカードを作ろうと思っております。クレジットカードというといろいろと心配なので(心配性??)、いろいろと聞いてみたくここに質問させていただきました。 例えば、ネットでクレジットカードの決済が可能なところで決済をするとします。もちろん買い物をするということはクレジット番号と暗証番号を打たなければなりません。ということは、その業者には私のクレジット番号と暗証番号がわかってしまいます。もし悪意をもった業者だとそのクレジット番号と暗証番号をどこか他の業者に流してしまうかもしれません。簡単な話、悪意を持った人がクレジット番号と暗証番号さえ判れば他人のカードで買い物ができてしまうものなのでしょうか!?。もしそういう使われ方をした場合だれか責任を負うのでしょうか!!? よろしくお願いします。 何分初心者なもので見当はずれの質問をしていたらすいません。