• 締切済み

クレジットカード 不正使用の補償

先日、フランスへ海外旅行をしたとき、自分の不注意が原因で、クレジットカードの不正使用をされてしまいました。簡潔に話すと、自分のクレジットカードを他人に手渡してしまい、その他人が暗証番号をつかってお金を引き出していた、という事です。カード会社の担当の方には、”暗証番号を使った取引は補償対象にならない”と言われるばかりです。自分の責任とはいえ、金額があまりにも大きいので、途方に暮れております。どなたかアドヴァイスをいただければ大変嬉しいです。 以下、少し詳しくお話をさせていただきます。 パリの国鉄駅構内で、”クレジットカードしか使えない券売機で、急いでチケットを買いたいので、現金をすぐに払うからカードで立て替えてほしい”と言われました。私は自分のカードを機械に挿入し暗証番号も入力しました。(暗証番号の入力時は見られないようにしていましたが、今考えると何かの細工で見ていたと思われます。)その後、機械がカードを受け付けないので、原因を駅の人に尋ねてくるとその人がいいカードを持って行こうとするので、私はそれは困ると言い、一度自分で駅員さんに尋ねてきました。使えるはずだと言われて戻り、しかし再度試みてもダメでした。”今度は自分が聞いてくる。鞄もパスポートもすべてここに置いてあるから必ず戻ってくる”とその人に言われ、カードを手渡してしまいました。結果、その間に、800ユーロ(およそ12万円5千円)を合計7回引き出されていました。  暗証番号をスキニングされた盗難事件として、補償対象にしていただけないかとカード会社の人にお話をしましたが、それは出来ないと言われております。又、私のカードのキャッシング限度額は最高30万円なのに、なぜそんなに高額を引き出すことが可能だったのかという質問に対しては、”海外でのキャッシング利用は、売り上げとして届くので引き出せてしまう”ということでした。   自分の余りの不注意さに自ら呆れると共に、反省もしています。が、何しろ高額の被害にあってしまい藁にもすがりたい思いです。どなたか何らかの解決策をご存じでしたら、教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.2

私も数ヶ月前にフィリピンで薬を飲まされ一日眠らされその間にクレジットカードを使われて限度額20万円余り下ろされてしまいました。 暗証番号は私の希望した番号は使えないとの事でカード会社からの強制による番号だったので覚えるのは無理なのでカード自体に書いておきました。 普段は使わないので何かの予備的に持っています。  持ち主がおろした金ではないのに持ち主が責任を負わなければ ならないのは私も納得いきません。 本人確認の仕方が今のままでは今後も犯罪はなくなりません。 犯人は何度も番号を間違えていたという記録があるそうです。  何度にも分けて引き出し限度額まで引き出していました。 異常だと思うのですがその時点でストップをかけるなどの確認をしてほしいと思います。 しかし会社は補償してくれません。 もっとクレジット会社に補償の条件を見直すとか安全管理に要望するしかないのではないかと思います。 だめ元でクレジット会社を訴えてみられたら良いのではないでしょうか? 個人で訴えるのであればひようはほとんどかかりません。 反省を促す意味で是非やってもらいたいものです。

• yachan4480
回答No.1

>カードを手渡してしまいました。 約款違反ですね。 なにがあっても第三者にカードを渡せば補償外です。 パリではあたりまえの詐欺ですよ。 日本人を専門にしているグループも存在します。 スペインでは制服にせ警官もいましす。 情報収集していけばよっかたのですが。 残念ですが訴訟しても経費と折り合いは付かないでしょう。