• 締切済み

病院の排卵予測と自分の予測の不一致

男の子の一児の母で、贅沢と思いながら 女の子の産み分けを考え、病院に通っています 住まいが田舎のため、1,2回しか卵チェックにいけませんが 3ヶ月基礎体温を付け、2ヶ月間、卵のチェックを行ってもらい、 先月からタイミングを合わせてます。 3月も先生に周期11日目で17mmと言われ、1日半~2日前で 女の子のタイミングと言われましたが、妊娠せず、今月 先月の基礎体温、排卵検査薬のデータを持っていくと ほぼ、タイミグをとった時が一日前だったようです。 なので、生理周期12日と13日の境目だったようです。 3月は、 基礎体温  排卵検査薬         おりもの 11日目  36.30   15時薄い陽性        3センチ 12日目  36.28   15時陽性 22時 最濃陽性  5~7センチ 13日目  36.52   15時まだ濃い陽性      下着につかず 14日目  36.43                  そこで質問なのですが (1)私の予測では、一番排卵検査薬の濃い12日目の22時から  24~36時間後が排卵だとしたら、先生の予測の12日の夜  ではなく、13日の夜が排卵だったのではないのか?? (2)俗にいう、女の子のタイミングは2~3日前と言われているが  1日半前にタイミングをとるのは最初から男の子の確立が  高いのではないか 今月のタイミングが近いのですが、どうも先生の予測は 2,3日前というより1,2日前のような気がします。また、 今までの排卵検査薬の結果より、今回の先生の予測は排卵が 早いようです。どうか、私の排卵の傾向を知りたいので どなたか教えてください。    

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >(1)私の予測では、一番排卵検査薬の濃い12日目の22時から  24~36時間後が排卵だとしたら、先生の予測の12日の夜  ではなく、13日の夜が排卵だったのではないのか?? 排卵検査薬がその周期に初めて陽性になった約36時間後に排卵します。最初に使用した検査薬がすでに陽性だったら、もっと早く排卵するでしょう。排卵検査薬の最も濃い反応(LHサージのピーク)からだと約12時間後に排卵しますので、今回もそれに当てはめるなら13日の午前中ということになります。ですが、それとはちょっと別に「排卵は明け方に起こる確率が非常に高い」というデータも存在しますので、13日の明け方だったかもしれません。 ですが、12日の夜であった可能性もないとは言えないですよ。本当にいつ排卵するのか知りたければ、入院して一時間ごとに採血をしながらエコーでモニターするしかありません。もちろん排卵してしまった後では証明のしようもありません。それが不可能なことである以上は、最初から「仮定」の元に何かしようとしているに過ぎないので、細かく追求してもほとんど意味がないのでは? >(2)俗にいう、女の子のタイミングは2~3日前と言われているが  1日半前にタイミングをとるのは最初から男の子の確立が  高いのではないか 質問者さんの情熱と努力に水を差すようで恐縮ですが「性行為の日と排卵日との関係が児の性別に影響することはない」というデータも出ています。 http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan38.htm タイミングだけで産み分けしようとするのがそもそも困難であり、2~3日前であろうと1日半前であろうと男女の比率はほぼ同数(男の子の方がほんの少し多い)だと思いますよ。

kakerin
質問者

お礼

ameyoさん、すごく詳しい返信ありがとうございます!! 1)先生に、排卵検査薬は36時間以内ですよね?というと、「Lhサージというものは、12時間くらいしか持たないんですよ」とおっしゃっていました。その意味がいつから持たないのか、実はあまり理解できなかったのです。意味がわかりました。だから、12日と13日の境目という早めの判断だったのですね。 2)今回は、昼間に1日半~2日前とおしゃられたのですが、タイミングが夜でも間に合いますよというのが、疑心暗鬼でした。今の先生の タイミングは若干遅い気がします。ピンクゼリーも病院で購入したの ですが、ameyoさんのデータも頭に入れ、できるだけのことはやって満足!後は、元気な子供を願い妊娠に挑もうと思います!! 今回は、先生のタイミングより1日ほど早めにタイミングをとろうと 思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵日の予測とタイミングについて

    排卵日とタイミングについて 婦人科の不妊外来に通っています。 もともと排卵も生理も止まっていた為通い始めたのですが、前周期から排卵するようになりました。ただ周期がかなり長いので次回からは誘発剤も勧められています。 10/2に見てもらった際、超音波による卵の大きさと排卵検査薬から判断して、10/4の晩にタイミングをとるよう指示されました。私は排卵日前日にタイミングを取るのが妊娠の確立が高いと思っていたので、先生に排卵日は10/5ごろですか?と尋ねたところ10/4です、と言われたので、間を取って10/4の夕方タイミングを取りました。 10/2の排卵検査薬はかなり薄いラインでした。 今日10/6現在まだ高温期に入っておらず今朝大量におりものが出たので、まだ排卵していなかったのかと心配です。 (先生の言うとおりに晩にしておけばよかったです。。) もし今日が排卵日になった場合タイミングは大丈夫でしょうか? 今晩は夫にお願いするにしても23時くらいにしか帰宅しないのですお願いするか迷っています。 アドバイスお願いします! 9/23 周期19 36.26 のびるおりもの少量 9/24 周期20 36.34 9/25 周期21 36.46 9/26 周期22 36.18 9/27 周期23 36.20 9/28 周期24 36.28 9/29 周期25 36.40 9/30 周期26 36.20 のびるおりもの少量 10/1 周期27 36.43 のびるおりもの普通量 10/2 周期28 36.05 排卵検査薬うっすら陽性 10/3 周期29 36.02 のびるおりもの普通量 10/4 周期30 35.87 のびるおりもの確認できず 夕方タイミングを取った 10/5 周期31 36.18 朝白身状ののびるおりもの大量  就寝前体温36.03 10/6 周期32 36.25 朝白身状ののびるおりもの大量

  • 排卵予測☆いつタイミングと取ればいいでしょうか?

    お世話になります。 子作りをして約半年になりますがなかなかできません。。 年齢は私が27歳・旦那は36歳です。 周期は大体26~27日と安定しています。排卵検査薬や基礎体温、おりものなどで排卵日予測をして頑張っています。 今回はデジタルの排卵検査薬を使って初めてニコちゃんマ-クが9/22のPM20:00(周期14日目)にでてその日の夜中に9/23AM4:30にしました。しかし昨日生理がきてしまいました。タイミング的に遅かったのでしょうか? 最近のデ-タ 7/18~8/14 27日周期 7/27・28・29 子作り         8/14~9/9 26日周期  8/26のみ子作り         9/9~10/6 27日周期  9/15・9/19・9/23子作り その月によって連続でしてみたり1日だけにしてみたり数日あけてみたりと色々試してみましたがダメでした・・・ 次回の排卵日予測を10/19(周期14日目)としました。みなさんならいつタイミングをとりますか? 私は16日(周期11日目)から1日おきにしようか18・19日連続でか迷っています。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 無排卵の可能性は? 病院で初検査

    妊娠を希望しています。 今月初めて排卵検査薬を使用しました。 基礎体温、排卵検査薬で調べた上、今日初めて産婦人科で排卵検査をしてもらいましたが、先生の診断では・・・ 卵がまだまだ小さいので 1.排卵が終わっている 2.排卵はまだまだ先(1週間後以降) 3.無排卵 のいずれかというご返答でした。 私が自分で調べている限りでは、過去3ヶ月の基礎体温を見てもだいたい生理周期14日目頃を境に高温期に入っています。なので、周期14日目頃にいつも排卵していると思っていたので、今回初めて排卵検査薬で調べていました。 排卵検査薬の結果は以下の通りでした。 10/7 昼1:30 陰性(まっ白) 10/8 昼2:30 陰性(基準線より薄い) 10/8 夜2:00 陽性(基準線の濃さ)★検査後にタイミング 10/9 昼2:30 陽性(基準線の濃さ) 10/9 夜2:00 陰性(基準線より薄い) 10/10 昼2:00 陰性(基準線よりかなり薄い※8日昼より薄い) ちなみに、前回の生理は9/26~30で、10/8が生理周期13日目です。(周期は29日~33日) 基礎体温は今朝もまだ低温期でここ数日ガクっと下がった日はありません。 てっきり8日から10日に排卵しているんだと思い、確信を持ちたくて病院へ行ったのですが、上記のような診断で・・・。 先生の言われる通り排卵が終わっていればいいのですが、排卵検査薬では陽性が出ていたのに、排卵がまだまだ先ということは考えられるんでしょうか? その先生は、排卵検査薬というものを信用していないそうで(興味すらないという感じ)、陽性反応を説明しても聞き流されました^^; このまま高温期に移らなければ無排卵・・・ということになるんでしょうが、健康状態に問題なく、生理周期や今までの基礎体温もさほど変動はなくても、突然無排卵になる原因は何かあるのでしょうか? 病院に行って、排卵が終わった直後か今日あたり排卵か・・・という診断が聞けると期待していましたが、予想外の診断だったのでとまどっています。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • ■排卵間近ですがどうでしょう?

    たびたびお世話になっております。 30歳、妊娠希望です。 タイトルどおりそろそろ排卵の時期なのですが、基礎体温と排卵検査薬から、いつタイミングをとるかアドバイスいただければと思います。 周期:29日(たまにずれることもあり) 【○印は仲良しです】 1日目  3/5  36.40 生理開始 2日目   6  36.41 3日目   7  36.48 4日目   8  36.35 5日目   9  36.38 生理終了 6日目   10  36.29  ○夜 7日目   11  36.25 8日目   12  36.28  ○夜 9日目   13  36.20 10日目  14  36.24  ○朝 12:00陰性 11日目  15  36.32     10:00陰性 19:00陰性 12日目  16  36.48  ○朝 15:30陰性 21:00陰性 13日目  17  36.50 12日目、13日目(本日)と少し体温が高めになっています。 下の前周期のパターンと合わせて考えると、14日目(明日)カクンと下がって排卵するのでは・・・と予測できるのですが、タイミングは早くても今日の夜にしかとれません。。 間に合うのでしょうか。。。 アドバイスお願いします。 ■前周期の基礎体温と排卵検査薬(周期が33日と長めでした) 15日目  2/14  36.47     排卵検査:陰性× 16日目   15  36.51 ○朝  排卵検査:陰性× 17日目   16  36.29 ○夜  排卵検査:陰性× 18日目   17  36.45     排卵検査:陽性○ 19日目   18  36.52 ○朝  排卵検査:陽性◎ 夕方下腹部痛 20日目   19  36.38     排卵検査:陰性× 朝下腹部痛 21日目   20  36.73 22日目   21  36.67 ○朝 この後高温が続きましたが、周期34日目でリセットしました。

  • 排卵検査薬と基礎体温の結果が一致しません。

    第一子妊娠希望です。 3ヶ月前くらいから基礎体温はつけてきましたが、特に排卵日付近を狙って仲良くしたりはしていませんでした。 今月から排卵検査薬と基礎体温を併用し、本格的に排卵日を狙って仲良くしてみることにしました。 前回の生理 6/16~6/21 生理周期は29~36日間とバラつきがありますが、30日間の月が一番多かったので、 30日間を基準に排卵検査薬使用開始日を6/29と決めました。 ところが検査薬使用初日にいきなり陽性が出てしまい、基礎体温の動きとも結果が一致せず、どうしたらいいか戸惑っています。 最近の基礎体温は以下の通りです。 6/26・・・36.41℃ 6/27・・・36.36 6/28・・・36.19 6/29・・・36.61(計測時刻遅い) 6/30・・・36.21 7/1・・・36.40 排卵検査薬は、6/29と6/30が陽性、7/1は陰性でした。 6/29に体温が上がっていたのと(計測時刻がいつもより遅いので当てにならないかもですが)、 検査薬使用初日で陽性だったので、あわてて6/29の夜10時頃に主人と仲良くしました。 排卵日は6/29か6/30、もしかしたら6/28…?かと思っていたのですが、7/1になっても体温が上がらないので 排卵検査薬は陰性ですが、本日もう一度仲良くした方がいいのでしょうか? ちなみにおりものによる排卵日予測は、よく聞く「透明でよく伸びるおりもの」というのが ここ数年出ておらず、実感できませんでした。 (数年前までは、確かにそういったおりものが排卵日付近に出ていたのですが、最近なぜか出なくなってしまいました…。) 6/28・6/29辺りに、卵の黄身にくっついている白いモヤモヤの塊のようなおりものは多めに出ましたが…。 自分の判断に自身がありません。 どなたか、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 排卵検査 陽性前に排卵?

    初めまして。妊娠希望の28歳です。 排卵とタイミングについて分からない事があるので質問させて下さい。。 前回8/27生理開始日から基礎体温を付け始め、海外の排卵検査薬(デイビット)を使用するようにしました。生理周期は大体30日から40日位で前回は30日周期でした。 基礎体温は始めたばかりでガタガタですが二層になっていると思います…多分(^_^;) 排卵検査薬ですが説明書やネットで調べると陽性反応が出てから24時間後から48時間以内に排卵することが多いと書かれてありますが陽性反応が出る前に排卵することはあるのでしょうか? 9/9  36.47 D14から排卵検査をし陰性(薄ーく線はでてましたが) 9/10 36.09 D15 陰性(薄ーく線) 9/11 36.37 D16 陰性(薄ーく線) 9/12 36.07 D17 陰性(薄ーく線) 9/13 36.10 D18 陰性(薄ーく線) 9/14 35.89 D19 陰性(薄ーく線) 9/15 36.67 D20 陰性(薄ーく線)             ★タイミング 9/16 36.58 D21 陰性(薄ーく線) 9/17 36.33 D22 陰性(ほんの少しピンクの線になったかな位) ★タイミング 9/18 36.84 D23 16時濃い陽性 24時濃い陽性   ★タイミング 9/19 36.63 D24 12時濃い陽性 24時濃い陽性 9/20 36.85 D25 21時陰性(ほぼ線見えないぐらい) ★タイミング その後 36.7℃台から37℃台でした。 こんな感じでタイミングをはかりました。 強陽性反応が出てから排卵すると思っていたのですがD35の10/1の19時頃生理が始まりました。 逆算し2週間前ですと9/17に排卵していることになりますよね? 強陽性がでたのは9/18、9/19日の二日間でしたが、強陽性反応が出る前に排卵することもあるのでしょうか? もしそのような場合、基礎体温と大体の生理周期から排卵日を予測し一日置きに(出来れば)旦那さんに頑張ってもらうのがよいでしょうか? 周期もバラつきがあるためなかなか予測がたてられません(^_^;) どなたかお詳しい方いましたらお教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします<(_ _)> 誤字、脱字、間違って使っている言葉ありましたらすみません。

  • 排卵日を予測して頂けませんか?

    32歳です。半年前、初めての妊娠で繋留流産しました。9週でした。 その後、生理を2回見送りまた赤ちゃん待ちしています。 基礎体温と排卵検査薬で排卵日を予想しようとしているのですが、 自分の認識で合ってるかどうか教えて頂きたく投稿致しました。 生理周期は概ね28日~30日です。 1日目 36.50(生理初日) 2日目 36.48 3日目 36.46 4日目 36.33 5日目 36.41(生理終了) 6日目 36.43 7日目 36.44 8日目 36.42 9日目 36.37 10日目 36.41 11日目 36.52(排卵検査陰性) 12日目 36.46(陰性) 13日目 36.47(うっすら線あり、ほぼ陰性) 14日目 36.48(うっすら線あり、ほぼ陰性) 15日目 36.06(朝薄め 夜濃い目陽性) 16日目 36.46(朝濃い目 夜やや薄め) 17日目 36.49(うっすら線あり、ほぼ陰性) 18日目 36.48(陰性) 19日目 36.78 20日目 36.77 21日目 36.80 22日目 36.75 23日目 36.89 24日目 36.82 25日目 36.82(本日です) 排卵検査薬は海外製で、おりものチェックはあまりできていません。 毎月、ガクンと基礎体温が下がってからだいたい2~3日後に高温期に入ります。 体温が最低になった日が排卵日とは限らないことを知り、排卵検査薬も合わせると、16日目か17日目が排卵日かな~?と漠然と思っております。 前周期も、同じような予想をしタイミングを取りましたが妊娠しませんでした。 うまくいかない時もあるとは思いますが、全く検討違いの認識でいると怖いので、 みなさんの意見をぜひお聞かせ下さい。 長々と申し訳ございません。 ぜひお願い致します。 (流産前の基礎体温は計測していません)

  • 無排卵の可能性?周期何日目に病院に行くのが良いですか?

    妊娠希望の35歳です。 基礎体温と排卵日検査薬でタイミングをとっていますが妊娠できません。 最近こちらで基礎体温が2層でも排卵日検査薬が陽性でも無排卵の場合があるということを知って、自分がそうではと疑っています。 このような無排卵の場合、病院で診てもらうしか方法はないのでしょうか? 生理周期は23~26日 基礎体温は2層で、低温は10~12日間、高温は12~14日間 低温高温の差も0.3はあります。 排卵日検査薬は、陽性がダラダラと出続ける感じです。 ここまでは一見して問題なさそうなのですが、 気がかりなのは、生理が短く出血が少なく生理痛も全くなくて軽いこと、周期が短めなことです。 (1日目軽く出血、2日目出血、3日目ナプキン必要なし、終わり) いつもこんな感じです。 今回、病院へ行ってみるつもりです。 このような場合は卵胞チェックをお願いするのが1番手っ取り早いと考えて良いのでしょうか? また、病院に行くのが1番良いのは周期何日目位なのでしょうか? ちなみに直前の生理は4月10日からでしたので、周期から予測して次の排卵は19日~23日位かと思います。 排卵期に病院に行くのは初めてなので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 排卵日について

    生理周期が30〜38日と毎月ばらばらで排卵日の予測がしにくく困っています。 排卵検査薬では4/20〜うっすら陽性 4/28.29に強陽性となっていました。 この基礎体温のグラフから排卵日がいつか教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 排卵について

    過去の基礎体温と月経期間から割り出して、8月16日が排卵日だろうと医師に予測を付けていただきました。13日~16日にかけておりものも多くなり、排卵検査薬も陽性を示しました。(かけてすぐにうっすら陽性。そして、だんだん濃くはっきり陽性)。17日に仲良しをしました。 しかし、本日まで全く体温が上がらず、36.3位を行ったり来たりしています。本日、病院に行って、エコーを見てもらったところ、子宮内膜の厚みは、排卵後でも前でもあり得る厚みということでした。 また、左に15ミリの卵、右に5ミリの卵があるということでした。 この状況から判断すると、日曜日くらいに排卵するということでしょうか?つまり、今月は2度、排卵があるということでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう