• 締切済み

看護助手について

看護助手について教えてください。 看護助手は国家資格なのでしょうか? 准看とポジションはどう違うのでしょうか? 仕事内容や就職率、給与など知ってることが あれば、教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

看護助手は、介護関係の仕事です。 例えば、患者さんの入浴介助、おむつ交換、食事介助、患者さんをリハビリ室まで連れて行くetcです。これについては、資格は必要ありません。 しかし、近年「ケアマネージャー」という国家資格を取得することにより、スキルアップや自信につながります。介護のプロということです。通常は、医療関係の何らかの資格を持つ人が対象ですが、看護助手を5年以上、または、900日以上の実務経験があれば、受験資格が与えられます。 就職としては、まあ、ある程度の病院であれば、常時、看護助手を募集していますので、ハローワークで探すなり、自分で直接病院に問い合わせなどをしても、決して恥ずかしいことではありません。 詳しくは、次のサイトをお読みになってみて下さい。 http://keamane.genkie.com/2006/03/post_18.html 給与は、病院によっても違いますが、だいたい、税込みで月12~13万円前後ではないでしょうか。 准看護師は、都道府県知事の免許を持った人で、こちらは、医師の指示のもとに、注射(原則的には皮下注射と筋肉内注射だけ)、検査のための採血etcという「医療行為」をします。 ちなみに、静脈内注射や点滴は「医療法」で「医師」しか実施できないことになっていますが、慢性的な医師不足、看護師(准看護師も含む)不足のため、個人病院の多くが静脈内注射や点滴を看護師(准看護師も含む)にさせいます。厚生省でも人手不足を理由に「黙認」しているのが現状です。 看護助手やケアマネージャーは、どんなに知識があっても、医療に対しての行為(注射とか、採血など)は、絶対にできません。 また、看護師(通常、正看などと言ったりします)は国家試験に合格し、准看護師と同じような仕事をしますが、のちのち、管理職への道があります。主任とか看護師長とかになれる有資格者です。

関連するQ&A

  • 看護助手について質問です

    私は今年18歳になります 来年に准看学校を受けたいと思っています 高校はお金の事情で行かせて貰えませんでした 私は看護助手として働きながら准看学校に行きたいと考えています 本題に入るのですが、今年18歳になる人が看護助手として働けますか?

  • 准看と看護助手

    福祉や医療の仕事に興味があり准看護師か看護助手の資格をとろうと考えているのですが、どんな資格なのでしょうか? 准看護師と看護助手は医師と看護師の指示がなければ何も出来ないとゆうところは共通しているようですが看護助手にはいちよう資格はいらないみたいだし、具体的にどんな違いがあるのですか? 出来れば看護助手の仕事をしながら准看護師の勉強をしたいと考えているのですが、今まだ小さい子供がいるんです。 育児をしながら働いて准看護師の資格を取るのは難しいでしょうか? 看護助手の資格は家にいながら取れるようなので育児をしながらでも取りやすいと思うのですが、何かご存知のかたアドバイスお願いします。

  • 看護助手になるには

    今年専門学校を卒業し現在22歳になる社会人です。 もともと服が好きでアパレルの専門学校に入ったのですが、アパレルの他にも最近医療系、特に看護師に興味を持ちました。 ですが私は全く違う道を行っていて今まで盲点だっため看護師についてよくわからずネットでググったりしているのですが疑問に思うことがいくつかありここで教えてもらえたらと思い質問しました。 ちなみに私はまだ専門学校を出てから一度も働いておらずお金がないので夜間の准看学校に推薦で援助金をだしてもらい行きたいと考えており、勉強の方は准看の予備校に行こうかと考えているのですが、その考えでいいのかもよくわかりません。 わからないところを箇条書きにしたのでわかるところだけでも教えていただければ助かります。 (1)社会人が看護師になるにはやはり看護助手になって現場を知っておくべきなのか? (2)看護助手にはどうやったらなれるのか? (アパレルだったから面接に受からないのかもと不安です) (3)看護助手をしたからといって病院によっては推薦してくれる病院としてくれない病院があるのか、また付属の学校じゃなくても推薦書出してくれるのか? (4)推薦書はその病院でどれだけ働けば出してもらえるのか?病院によって多少の違いはあるとは思いますのでだいたいで構いませんのでお願いします。 (5)夜間の准看学校に推薦はあるのか。もし推薦がない場合看護助手をするより勉強に時間を費やす方が有利かと思いまして。 などなどたくさん質問してしまいましたが答えられる範囲で構いませんのでわかる方がいたら教えてください。もう歳もだいぶいってますし、かなり厳しいのは分かっているのですがやるからには真剣に頑張りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 看護助手の仕事の面接について。

    看護助手の仕事の面接について。 来年、准看護学校の受験を考えていて、もし受かれば来年4月から学生です。 第一希望の学校の実習先の病院が看護助手を募集してたので受けてみようと思います。 その際、准看の学校に通いたいと思ってることは伝えた方がいいでしょうか?(学校名も含めて) 伝えて、4月までしか働けないなら雇わないと言われてしまったら・・と思います。 そして出来れば、病院側から推薦を頂きたいのも本音です。 准看の学校行っても、学生の間病院勤務はしようと思っています。 准看の学校は昼間の病院勤務は決まった病院なのでしょうか? 学校に受かっても、その病院で働けるなら何も問題はないのですが その辺のシステムがよくわかりません。 詳しい方、教えて頂けませんでしょうか? 看護助手として、とりあえずは頑張っていきたいのですが 同じ経験のある方、または看護師さんも面接のアドバイス等頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 看護助手について

    バツイチ子持ちです。医療に携わる仕事がしたいと思っています。 看護助手という職業があることを最近知りました。 看護助手は資格など必要なのでしょうか?また、持っていた方が有利な資格などありましたら教えてください。 仕事内容もご存知の方いましたらお教え願います。 私は現在19才で子供は1歳です。 今月から塗装会社の事務のパートで働き始めると共に高校を中退していますので通信制の高校に再度通い始めます。順調にいけば卒業は1年後です。 子供は市の認可保育所に通園しています。 現在は実家に居候しており、お金を貯めて今年中には家を出て自立を考えています。 高校に通いながらと、こんな状況ですが、看護助手は勤まりますでしょうか? 託児所完備の病院を探す予定でいます。

  • 看護師・看護助手の大変さ

    看護師さんや看護助手さんのお仕事は 激務だといわれていますが、 具体的にどういうところが激務なのか 知りたいです。 夜勤があるので生活が不規則になるとも 言われていますが、 どんな感じで1週間を送るのか 教えてください。 あと、回答者様が看護師・看護助手さんならば 1.なぜその仕事を選んだのか 2.仕事のやりがい を教えてください。 私は病院事務をしています。 (ついこの間「医療従事者の方へ質問です」 というタイトルで別のことを質問させていただ きました。コメディカルの方のお仕事をもっと 知りたくなったので 質問させてください。) 臨床に出ても見たいと思うので、看護助手の お仕事はいいかな、と思うのですが、 募集も少なく、 「資格はあったほうがいいよ」とも言われます。 それならば 看護師さんかなーとも思うのですが、 専門学校に3年通うなら  技師さんにもあこがれますが、 体力と年齢が・・・

  • 准看学生の看護助手いませんか?

    私は今、看護助手をしながら通信制の高校に通っているいる22歳の者です。来年卒業予定で関東の准看学校を希望しています。看護助手をしながら病院の寮(住み込み)に入っている准看学生いませんか?進路を決める時期なので情報を探しています!!

  • 看護助手の仕事

    資格・経験も全くない状態で看護助手の仕事に就きました。 仕事内容としては、入浴・排泄・食事の介助などです。 仕事を始めて3日ほど過ぎました。 業務的には、やりがいのある仕事だと感じています。この先も続けていきたいと思っています。しかし、何をどうしたらよいのか全くわからず他の看護助手さん方はとても忙しそうで足手まといになっているような状態です。(私は、ここにいていいのか?不安にかられます) 早く仕事を覚えたいと思っていますが、日々を重ねていけばやれるようになるのでしょうか?

  • 看護助手・外来と病棟について

    看護助手の仕事につくにあたり 同じ病院で外来と病棟、両方の看護助手の募集をしています。 給与も同じです。勤務形態はわかりません。 どちらが楽?と言ったら変ですが 初めて看護助手という職業につく場合 どちらがお勧めでしょうか? 病院によっても違うでしょうが 病棟勤務と外来勤務のお仕事内容の違いを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 看護助手・リハビリ助手になるために有効な資格

    看護助手またはリハビリ助手になりたいのですが、面接、仕事で有効な資格をご存じありませんか。   資格が必要ではない職業であることは存じておりますが、自信がないため少しでも有利になる資格を探しています。