ハードディスクトラブルでパソコンが不安定に!?

このQ&Aのポイント
  • 自作PCでハードディスクにトラブルが発生し、パソコンが不安定になっています。フリーズやエラーが頻繁に発生し、再起動時に時間がかかる状況です。ページングサイズを増やした際にエラーチェックが行われたようで、再起動に時間がかかりました。また、Dドライブのフォルダが消え、別のフォルダが作られるなど異常な状態です。原因は不明ですが、ウイルスの可能性も考えられます。
  • 現在使用しているPCは自作で、ハードディスクの容量はCドライブが15GB、Dドライブが60GBです。OSはWIN98と2Kのデュアルブートで、主に2Kを使用しています。最近、パソコンの不安定さを感じており、フリーズやエラーが発生しています。ページングサイズの増加を試みましたが、再起動に時間がかかり、Dドライブのフォルダが消失してしまいました。原因は不明ですが、ウイルスの可能性も考えられます。
  • 自作PCのハードディスクにトラブルが発生しています。パソコンが突然フリーズしたり、エラーが発生するなどの不安定な状態です。最近ではページングサイズの問題も発生し、再起動に時間がかかりました。さらに、Dドライブのフォルダが消え、別のフォルダが現れるという異常も報告されています。原因は不明ですが、ウイルスの可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDが!!!

こんばんは、今かなりあせってます。 自作PCなんですが、ハードディスクはCが15Gb、Dが60Gbです。OSはWIN98と2Kのデュアルブートで、主に2Kを使ってます。 それで最近すごい不安定だなとは思っていたんです(突然フリーズしたりする。エクスプローラー系にエラーが多かったような気がします) まあ時間があるときにでも入れなおそうかなとは思っていたんですが、さっき突然「ページングサイズが足りません」とか言われたので、増やしてやったんです。Cの方です。推奨値にしました。 それで再起動したんですが、そのとき○○パーセントがどうとか言って(黒いDOSっぽい画面で)すごい時間食ってました。エラーチェックかなって思ったんですが??今となってはわからないです。(まさかフォーマット!?) で、起動しきってDドライブを見てみたら心臓が止まるかと思いました。ディスク使用量は変わってない感じなんですが、フォルダが「Documents and Settings」と「FOUND.000」の二つだけになってたんです。 「Documents and Settings」の方は自分のユーザー名のついた空っぽのフォルダだけ、「FOUND.000」の方にはねじがかみ合った感じのアイコンでFILE0000とか言うファイルがめちゃくちゃあります。数字の部分だけが変わってます。 これってもうもとには戻らないんでしょうか??長年パソコンを使ってきてはじめての経験です。 原因もさっぱりです。ウイルスとかでしょうか?一応ウイルスバスターも入れてます。アップデートもまめにしてます。 どうなっちゃったんでしょうか、わが愛機は(-_-;) よろしくお願いします。お助けください。 OS:WIN2000 & WIN98 CPU:PEN3 1GHz メモリ:512MB HD:C=15GB D=60GB ネットワーク:ケーブル(常時接続) IE6、ウイルスバスター2002、速PACK7etc。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 FILE****は、Windows2000のCHKDSKが働いて、破損クラスタをファイル化したものだと思います。  テキストファイルであれば、一部中身を取り出すことはできそうですが、すべて完全な形に元に戻すのは無理でしょう。 (できる人います?)  この場合、私なら渋々諦めます。それから、HDDはパーティションを切らず、全部FAT32でフォーマットして、Windows2000専用で使っていくことを考えます。

teneighty
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりあきらめるしかないんでしょうか(-_-;) 10GBくらいの全てのファイルを・・・。 たしかにバックアップをとってなかった自分がわるいんですが・・・。 復元ソフトとか使っても無理ですかねー?? あー、なんとかしたい!!

関連するQ&A

  • C:\DOCUME~1ってどんなフォルダですか?

    ウイルスバスターでウイルスのあったファイルが C:\DOCUME~1\LOCALS~1\Tempの中とありましたが、このフォルダっ何処にあるんですか?とりあえず C:\Documents and settings\アカウントフォルダ\Local settings\tempの中を削除後にスキャンしてウイルスは見つからなかったのですが、上記のフォルダって何を表すのか知りたいです。教えていただけませんでしょうか?

  • LocalSettingsのTempフォルダーって削除していいですか?

    LocalSettingsのTempフォルダーって削除していいですか? WindowsXPです。 C:\Documents and Settings\NAME\LocalSettingsというフォルダの下に Tempというフォルダがあり、これが、100Mバイトを超えています。 中を見ると、多分、いろんなアプリをインストールしたときの残骸だと思うのですが、変なのがたくさん残っています。 これって全部削除しても大丈夫でしょうか。 ウイルスバスターで検索するとき、何か時間がかかるのでおかしいな、と思ったら、ここが大きかったです。 それと、ApplicationDataというフォルダが、 C:\Documents and Settings\NAME の下と C:\Documents and Settings\NAME\LocalSettings の下の 両方にあります。 ダブっているものもあるようなのですが、まとめられませんか。

  • もしかしてコンピュータに侵入されているのでしょうか?

    あまりネットワークに詳しくない者です。 OS WindowsXP ブラウザー IE6 接続環境 TAHOO!BB(12MB) ソフト  ウイルスバスター2003  を使用しています. 先日(7月中旬) C:\Documents and Settings 内に覚えのないフォルダを見つけました。 そのときは、奇妙に思いながらも、フォルダができた時刻付近のウイルスバスターのファイアーオールログを確認し異常が無いようなのでそのフォルダ・ファイルを削除しました。 それがまた昨日同じ名前のフォルダができていました。 以下のフォルダとファイルです  C:\Documents and Settings\・-・V (文字化けしましたので2バイト文字にしてます。実際はVのうえに点があります)  C:\Documents and Settings\‚­‚Ý\.plugin141_03.trace C:\Documents and Settings\‚­‚Ý\.jpi_cache\file\1.0\countdown.class-42fd9e2d-3592f262.class C:\Documents and Settings\‚­‚Ý\.jpi_cache\file\1.0\countdown.class-42fd9e2d-3592f262.idx などです。これは何のファイルなのでしょうか。このフォルダが作成された時間には、私はインターネットをしていました。 やはりこれは、不正に作られたファイルなのでしょうか? そうなると、いろんなファイルにアクセスされていたのでしょうか? その場合どのファイルを作成したり、見ていたかわかるようなソフトはあるのでしょうか? また、これからどのように対処すればいいのでしょうか? ぜんぜんわからずに大変困っています。 あまりパソコンにくわしくないので、難しいことはわかりませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • Windows HDドライブのパーテーション

    元々、Cドライブしか存在しないパソコンで、コマンドプロント(SUBST)を用いて、Dライブを仮想的に作成しましたが、Dドライブのパスが2つできてしまいました。 1「D:\」 2「C:\Documents and Settings\user\My Documents\D\」 あるプログラムで、「C:\Documents and Settings\user\My Documents\D\」にアクセスして欲しいのに「D:\」にアクセスしてしまい困っています。 2つできたDドライブを、「C:\Documents and Settings\user\My Documents\D\」統一するにはどうすればいいのでしょうか?

  • win2Kの起動時について教えて欲しいことがあります。

    win2Kの起動時に「C:\Documents and Settings」の下に ある任意のユーザーフォルダが勝手に開いてしまうのですが、コノ現象を止めたい場合、どうすれば良いのでしょうか? 皆さんの知恵をお借りしたく、宜しくお願いします。

  • NT AUTHORITY←を消せますか?

    こんにちは。 win-xp_proですが… C:\Documents and Settingsの中に(NT AUTHORITY)←と言うフォルダーが2つ余分に出来てしまいました。 C:\Documents and Settings\LocalService C:\Documents and Settings\NetworkService C:\Documents and Settings\LocalService.NT AUTHORITY C:\Documents and Settings\NetworkService.NT AUTHORITY よろしくお願い致しま

  • HDがクラッシュして、データが読めません

    はじめまして。 質問があります。 HDが、クラッシュしてしまいました。 他のPCで、CドライブとDドライブは、読めました。しかし、Documents and Settingsのフォルダの、使用していたIDフォルダにアクセスできません。Passを使用してログインしていた為。 これは、どうにもならないのでしょうか?

  • リンク切れのデスクトップアイコンを削除できない

    デスクトップPC、WinXP-SP3です。 元々Cドライブにあった「デスクトップ」をDドライブに変更すべく、「C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ」というフォルダをDドライブのルートディレクトリに移動しました。 その後、「デスクトップ」という名のフォルダが、「C:\Documents and Settings\ユーザ名」や「C:\Documents and Settings\Default User」などにもあることが分かり、デスクトップフォルダを相互に移動上書きしたり、フォルダ内のショートカットを削除なりした結果、デスクトップ画面に削除できないアイコンがいくつか残ってしまいました。削除しようとしても「ファイルを削除できません。送り側のファイル又はディスクから読み取れません。」というエラーメッセージが出ます。どうすれば削除できるのでしょうか。 ちなみに、現在、「デスクトップ」フォルダは、 ・C:\Documents and Settings\Administrator\ ・C:\Documents and Settings\All Users\ ・C:\Windows\system32\config\systemprofile\ ・D:\ の4ケ所にあり、いずれのフォルダ内も空の状態です。 この状態にも拘わらず、ディスプレイの画面には、上記リンク切れアイコン(画面から消去できないアイコン)が残っているのです。 なお、冒頭に記述しましたDドライブへ移動した「デスクトップ」フォルダは、All Users\のものだったかどうかちょっと自信がありません(「ユーザー名\」のものだったかも?)。

  • エクスプローラの表示設定

    以前にWIN98カテゴリで同じような質問に答えましたが、WIN2Kではこのざまです。 詳細表示で名前タブや時間タブの幅を細かく設定しています。 それで、 フォルダオプション→現在のフォルダを適用 としても、一部のフォルダに設定が届きません。 届かないフォルダは、 別のドライブ:\*\* C:\Documents and Settings\*\* デスクトップ(をエクスプローラで開いたとき。"C:\WINDOWS\デスクトップ"や"C:\Documents and Settings\ユーザー\デスクトップ"ではなくて、エクスプローラのルート) などです。 なお、デスクトップはWIN98でも設定は届かないようです。 それぞれのフォルダの設定を保存するオプションなども効果がないようです。 なんか私はこんな質問ばっかしてます。

  • windows2000でDocument and setting フォルダがの中身がユーザー名と不一致

    windows2000 sp2 を使っています。 先週、Windows2000をAdministrator権限があるユーザ(仮に、”admin_user” とする)で起動時にログインしたところ デスクトップやMyDocumentの中身が空っぽになっていました。 データがすべて消えたのかと思ったのですが。 c:\document and settings\admin_user の中には前回の起動までに保存したデータがすべてありました。 しかし、デスクトップには何もでません。 さらに、よくみてみると c:\document and settings\admin_user.MACHINE (→最後に.MACHINE というのが付け加えられたフォルダを発見) というフォルダができていて、どうやら、起動したあとはc:\document and settings\admin_user.MACHINE というフォルダの設定を読み込んでいるようです。 これでは困るので、別のAdministrator権限でログインしなおし c:\document and settings\admin_user.MACHINE のフォルダを削除したあと、admin_user でログインしたのですがやはり、c:\document and settings\admin_user.MACHINE のフォルダが勝手につくられてしまい、どうにもなりません。 困ったので、c:\document and settings\admin_user(→本来の設定が入っているフォルダ)をc:\document and settings\admin_user.MACHINE という名前に変更して起動すると、設定やデスクトップ、マイドキュメントなどはもどったのですが、LHASAなどの解凍ソフトでファイルを解凍したときに、c:\document and settings\admin_user のディレクトリにでてきてしまい。非常に使用困難な状態となっています。 原因や復旧方法がわかりません。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう