• ベストアンサー

先輩の対応

私は現在27歳で中途入社して半年ほど経ちますが・・全ての事を把握するのにとても時間がかかっています。 私の先輩に39歳の女性がいますが、その方につてい質問させてください。 その方はとても、社内で顔がききますし、普段はいい方なので普段だけならいいのですが。仕事モードに入ると、感情が高ぶるので、皆さん一緒に仕事はしたくないな・・といった感じです。 ですが、この度先輩が異動されて同じ部署になりました。それからのことですが「私があなたくらいの歳には●●してたは」「あなたはスキルがないし素人なのだから」・・と言われる事があり、自分も悔しいので、今よりも勉強するのですが、いつもその言葉を言われるのが最近苦痛になってきました。 複数の方に相談したのですが「無理するくらい頑張ってると思うよ」「結果も出し始めてるし大丈夫じゃない?」「逆にもっとゆっくりやった方がいいくらい」など言っていただけてます。ただ、それに甘えてはいけないと思いますし、自分ももっとやらなければならないと思うのですが、最近先輩が私のために怒ってくれているのか?それとも先輩のイライラがだいぶ飛び火しているのではないか?と思う事があります。 ずっと我慢してきたのですが、こういったことを直接いってもいいものでしょうか?(いい方にもよりますよね・・) 特に、最近は私に仕事が多くなり、先輩には仕事がすくなっていき、反比例のような状態です。皆さんのアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.3

若い時に先輩、教師、親戚などから色々な指導を受けて年を経てきた者です。中には音楽の先生から厳しいレッスンを受けて(何故、ここまで言われなければならないか)と泣いて帰ったこともあるので貴女の気持ちはよくわかります。 先輩は興奮質の方です。自分の思ってることがうまく伝わらないもどかしさにイライラして、唯、厳しいばかりの対応をされています。 しかし、貴女を伸ばしてあげようという親切が全く無いわけではないと思います。 人が人に助言をあたえる場合、そこが難しい所だと思うのですが私情を全くはさまずに言えるかというと大抵の方が自信はないと思います。幾つになっても人間は不完全なものです。若い貴女が感じておられる理不尽だと思われることは恐らく当たっている面があると思います。先輩にも心の事情というものはあるのですから貴女がご指摘されたとおり確かにイライラもあるでしょう。でも、親切もある、両方なんだと受け取れないでしょうか。 厳しい助言は後から貴女に実りとなってかえってくることが多いと思います。貴女が先輩の年になった時はああはなりたくないと他山の石の感覚でとらえても良いですし、ひょっとしたら貴女が成長できる糧をもらえることになっていると解釈したら先輩は貴重な存在であるかもしれないです。先輩との出会いもひとつの良い体験になされるのはやはり貴女ご自身の捉え方だと思わずにはいられません。

その他の回答 (2)

回答No.2

複数の方が認めてくれて、なおかつ先輩の仕事が減っているのが 周りの評価だと思います。 あなたはあなたで無理せず自分の仕事をまっとうすれば良いと思います。 彼女はあなたに仕事を取られたと思って八つ当たりしているだけですから。 ここで言い返すと同レベルになってしまうので「はいはい」と 受け流す程度でいいと思います。

回答No.1

こんにちは。 気に障ったらゴメンなさいね。 相手は一回り年上で、その分社会経験も豊富な人なのだと 言うことをお忘れなく。 後輩や部下の指導は、指導される側の数倍 プレッシャーがかかるものなのです。 優しく言葉を掛けることはたやすいのですが、敢えて 心を鬼にして、嫌われ者になる覚悟をもって指導に当たります。 そういったことを考えたことはありますか? その先輩の場合、感情的になるというのは頂けませんけどね。 イライラしている人に意見をするのは、火に油を注ぐような ものです。貴女は年下ですから、逆に何か言われたら 「ご指導ありがとうございます!」と元気良く言ってみては? 何を言われても、めげない怒らない、でも同じ間違いは 二度と繰り返さない。これが大切です。 入社されてまだ半年とのこと。社会人としては一人前の年代ですが 勤務先での担当業務に関しては、まだまだ勉強しなくちゃ いけないことが沢山あると思います。 「めげない・怒らない・同じ間違いは繰り返さない」気構えで 仕事にあたる、これを続ければ周りはきっと評価してくれますよ。