• ベストアンサー

DJって何してるの?

クラブ等でDJは何をしているのですか。素人です。 (1)既存の曲をかけて、曲順をアレンジしているだけ?(多少曲中にもアレンジがあるのは分かりますが、それだったら、長い時間そこに立っている意味は無い気が。。。) (2)曲がうるさいほど良く聞こえるのにヘッドホンをかけているのはなぜ?時々ヘッドホンをかけたりはずしたりするのはなぜ? (3)時々つまみをひねったりするけど、素人が聞いた感じ曲に変化が無いような・・・ でもイベント等盛り上がりが好きで行ってます。この間のtieso@ageHaも良かったです。

• takdae
  • お礼率71% (265/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分はDJじゃないんですが・・・ (1) 曲順を考えてるだけといってしまうと、それまでですが・・・ 曲と曲をスムーズにつなぐのは技術がいります。 テンポやキーが違う曲をつないでいくわですから・・・ あと、どこでつなぐかというのもセンス問われるでしょうね。 あと、「どういった曲をかけるか」というのもセンス問われる部分ですね。 (2) 俺もしっかりは知らないんですが、2台のターンテーブルで、片方だけが鳴ってたりして、もう一方で慣らしてる(フロアに音は出ていない)のを混ぜることで、曲と曲をつないでいくんですよ。 フロアで鳴ってない方を知るのにヘッドホン使ったりだったと思います。 コレ、うろ覚えです。違うかも。スイマセン。 (3) 曲の一部にエフェクトかけたりしてるんだと思います。 曲の音色が変わってったりしてるかもしれません。 または、低音がうるさすぎたり、ジャキジャキしすぎてたりすると、イコライザー調節したり。 結構、マニアックな部分なので、機材好きな人じゃないと何やってるかわからなかったりするかもしれません(^^; ご参考までに。

takdae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変分かりやすかったです。曲をどこで繋ぐかとか本当にその曲やDJを深くしらないと見逃してしまいますね。う~ん奥が深いですねー

その他の回答 (1)

• solLight
回答No.1

Wikipediaにいろいろ書いてあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/DJ