アコースティックギターの異常について教えてください

このQ&Aのポイント
  • アコースティックギターの異常について教えてください。10年程前に購入したアコギを久しぶりに出して弾いていますが、弾く音がおかしい状態です。
  • 左指で弦をたたく音と、普通に弾く音が違う状態になっています。また、フレットを下にいくにつれて正しい音が小さくなり別の音になってしまいます。
  • ギターの弦高が高めで準そり気味なのが原因かもしれません。詳しい原因や対処方法についてご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アコースティックギターの異常について教えてください

10年程前に購入したアコギ(1万程度)を久しぶりに出して弾いていますが、以下のような状態です。 ・左指で弦をたたく(速く押す感じ)音と、その左指でたたいた(押さえた)同じ場所でで普通に弾く音が違う。 ・左指でたたいた時、4フレットくらいまでは同じ音が出るが5フレットくらいから別の高さの音が入って2重に音が出る。 ・フレットを6→7と下にいくにつれて正しい音が小さくなり12フレットあたりからは完全に別の音になってしまう。 ということで、例えば7~13フレット間でハンマリングしたり、弦を速く押さえてはじく音が遅れるたりすると、正しい音階と違う音が出て、不協和音を発してしまいます。 弦高が高めで準そり気味な気がします。 ギターには詳しくないため、原因や対処方法についてぜひご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

とりあえず、もし古い弦を張ったまま状態を見ているとしたら、まずは新しい弦に張り替えて状態を確認するのが良いでしょう。弦は古くなると性状が不安定になります。新しい弦に替えるだけで状況が改善するという可能性も十分にありうることでしょう。 正直な話、文章で伝え聞く情報だけで、そのギターの状態を判断することは極めて困難です。直接ギターを見てみないことには、確実なことはいえません。具体的な話をしようとすると、どうしても歯切れの悪い内容にならざるを得ないところがあります。 最も堅実な方法としては、やはりギターリペアに通じた人にお任せしてしまうのが良いと思います。あまり楽器に馴染みがない状況では、自力で状態を修正するのは極めて困難ですし、特にアコースティックギターについてはそうした調整について融通が利かないところもあります。楽器店に持ち込んで、メンテナンスを依頼するのが最も確実です。 ただ、もし購入価格が1万円程度であれば、その修理費を出すよりも新しいギターを買ってしまう方が良い選択かも知れませんね。 参考になれば。