• ベストアンサー

inspairon1520の無線LAN設定について

inspairon1520を購入したのですが、内蔵無線LANの設定が上手くいかず止む無く有線LANで接続しています。 初心者でもわかる説明をどなたかお願いします。 PC:inspairon1520(win-vista) アクセスポイント:IOデータWN-WAG/R-S 現在の環境:デスクトップ(win-xp)有線接続、pcカードにてノートパソコン1台を無線LAN接続。

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

こんばんは、ANo1です。 え~と、少し質問文を読み違えていたみたいですね<m(__)m> そこで、今無線LANで接続しているPCの接続設定はどのようにしましたか? また、WN-WAG/Rの無線LAN設定は、初期設定状態ですか? >アクセスポイントの一覧が表示されるのですが、Airportという項目が表示されません。 Inspiron1520の無線LANスイッチがONの状態でしたら、まず考えられるのはWN-WAG/Rの「SSIDを通知」のチェックが外れている(SSIDステルス状態、ANY接続の不許可)場合です。 この場合はID-DAT製無線LAN子機+独自の接続設定方法を使用しないと、SSIDが探知出来なくなります。 http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-wagr/htm2/apset3-1.htm 一応初期設定状態では、チェックが入っているはずなのですが・・・(汗) WN-WAG/Rの設定画面に入って確認して下さい。 後は「SSID」を変更していないのでしたら(初期設定のまま)、「ワイヤレスネットワークの管理」からSSIDを手動入力すれば、接続出来る事も有ります。 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14835.htm では!

imagataise
質問者

お礼

おはようございます! >今無線LANで接続しているPCの接続設定はどのようにしましたか? マニュアルに従って同梱のPCカード、USBを使用して設定しました ので詳細はわかりません。 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14835.htm​ 上記を参考に設定したところ、簡単に接続することができました。 ANo1さんの親切なアドバイスに感謝しています。ありがとうございまし た。

その他の回答 (1)

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.1

おはようございます。 え~と、状況がよく分からないのですが・・・(大汗) >pcカードにてノートパソコン1台を無線LAN接続。 WN-WAG/R-Sは、無線LANルーターとPCカードタイプの無線LAN子機(WN-WAG/CBだと思いますが)とのセット販売品ですが、inspairon1520(Inspiron1520の間違いだと思いますが・・・) にはそもそもPCカードスロット自体が付いていません・・・(涙) 似たようなスロットが有りますが、それはExpressCardスロットと言う物で、残念ながらPCカードとの互換性はまったく!有りません。 ですから、WN-WAG/R-S付属の無線LAN子機(カード)を使用しての無線LAN接続は、物理的に不可能です・・・(大涙) しかし・・・ Inspiron1520には、オプションで無線LANを内蔵していませんか? 最近のセット販売タイプでは、大体標準でIntel Pro/Wireless 3945 ネットワークコネクション (802.11abg対応)が嫌でも(苦笑)付いていますが・・・ もし内蔵されているのでしたら、以下の手順で設定して下さい。 http://www.iodata.jp/promo/vista/img/pdf/vista_wn-wag_r-01.pdf 残念ながら内蔵されていない場合は・・・(涙) USBタイプの無線LAN子機を購入(出来ればIOデータ製が接続設定等で無難でしょう)、接続設定をするしかないかな? http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2006/wn-wagusl/index.htm 一応ExpressCardタイプの無線LAN子機も有りますが、値段も高いし11aは使用出来ません。 http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-ex300n/ ま~、逆にDraft 11n Ver 2.0には対応していますが、今度はWN-WAG/Rが対応していませんから、やはり使用出来ません・・・(涙) では!

imagataise
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 WN-WAG/R-Sに付属しているPCカードは別のPCで接続しています。 今回新たに購入したInspiron1520をインターネットに接続するにあたり、Intel Pro/Wireless 3945 ネットワークコネクション (802.11abg対応)の設定が上手くいかない状況でした。 ご案内いただいた手順でチャレンジしたところ、 アクセスポイントの一覧が表示されるのですが、Airportという項目が表示されません。 5 アクセスポイントの一覧が表示されますので、・・・ この先が進まないので困っています。(涙)

関連するQ&A

  • 無線LANがうまくいきません

    IO DATAのWN-AG/Aというアクセスポイントを購入し、Winのデスクトップ→有線、Mac(ibookG4 AirMacExtereme付)→無線 を行おうとしています。 量販店の店員さん曰く、私が使っているACCAのモデムであれば、ルーター機能がついているので、このアクセスポイントで使用できます、とのことでした。 早速、Mac上でアクセスポイントのセットアップガイドに従って設定を行い、いざ無線LAN接続を試みたところ、「接続されていません」というメッセージが出てしまい、接続できません。(Winの有線の方は接続可能で、Macの方も有線接続すれば接続可能です) そこで皆さんにお聞きしたい点は、 (1)接続設定時に何か特殊なことをしないといけないのでしょうか?セットアップガイドには、PC側での設定の後、無線LANアダプターの設定も同様に行う必要がある、と書いてあるのですが、上記のような環境ですとそれが当てはまりませんよね? (2)Mac上でもアクセスポイントの設定以外に何か必要な設定があるのでしょうか? (3)もしかして根本的にこの方法は間違っているのでしょうか? 今行っている接続は、ADSLモデム→アクセスポイント→有線でWin、無線でMac です。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 無線ルーターと無線APをつなげることができません

    コレガのCG-WLBARGSで、無線LAN(インターネット)を構築しているのですが、IO-DATAのWN-WAG/Aという無線アクセスポイントを譲ってもらったのですが、これを利用して2つのむせんLANをつなげることができません。 言い方を変えるとWN-WAG/Aをイーサーネットコンバーターのように使用したいのですが・・・。 WN-WAG/AをAPモードでなく、無線LANモードにすることはできたのですが、ESSIDなどの設定が曖昧なままでうまく動作しませんでした。これらの設定を見直す事で接続は可能でしょうか? ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 無線LANルータかアクセスポイントかどちらを買うか

    auひかりホームの契約でHGW内蔵無線LAN親機を使ってインターネット接続していますが,ISフラットを解約し月額400円が発生するようになったため,来月より無線LAN機能を解約することにしました. 今現在,HGW内蔵無線LAN親機周辺では無線LANによるインターネット接続ができています.また,別の部屋に有線LANを引っ張って,WN-G54/R3(http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2006/wn-g54r3/#05)につないでいて,WN-G54/R3周辺では無線LANによるインターネット接続ができています. 来月になって,HGW内蔵無線LAN親機の無線LAN機能を停止しますと,HGW内蔵無線LAN親機周辺では無線LAN接続ができなくなりますが,この場所で無線LAN接続しようと思ったら,「無線LANアクセスポイント」を買えばつながりますか?また,他の場所に同様に有線LANを引いて無線LAN機器を置いて無線LANによるインターネット接続をする場合,やはり「無線LANアクセスポイント」を買えばつながりますでしょうか?要は「無線LANルータ」を買う必要があるかということです.ネットで調べてみて,多分ルータ機能がないアクセスポイントでつながるのではないかと推測していますが,念のために教えていただけますでしょうか.よろしくお願いいたします. また,WN-G54/R3は相当前に買ったため,光回線なのに速度がすごく遅いので,買い替えも考えていますが,どのくらいの性能のものを買うといいでしょうか.接続する機器はデスクトップPCとAndroid,PS3です.よろしくお願いいたします.

  • 無線LANの接続について

    無線LANの接続について このたび、アイオーデータ無線LANルーターのWN-G300DRを買い接続しましたが 2台のPCを接続しようしたのですが1台はPC(OS:Vista)内蔵(IEEE802.11n)の無線LANで 接続でき、もう1台ノートPC(OS:XPSP3 無線LANカード実装:IEEE802.11b)を接続しよう としたのですが接続しません。セキュリティキーは正しく入力したのですが? そもそも、IEEE802.11n とIEEE802.11bの混在で無線LANはできるのですか? アイオーデータに問い合わせしてるのですがなかなか回答がきません。 以前、使っていたIEEE802.11bのアクセスポイントをWN-G300DRに接続してみたのですが その、アクセスポイントにも接続しなくなりました。11nと11bの混在はできないのですか? よろしくお願いします。

  • 無線LANが不安定…。

    今まで一台のPCをモデムに直接有線で繋いでいたのですが、もう一台PCを買ったことで、最初の一台を無線LANルーターに有線で繋ぎ、買ったもう一台のPCは同じ無線LANルーターに無線LANアダプタを使って無線で繋ぎました。 すると、どちらもネットに繋がるようになったのですが、今日になって後者の方が繋がらなくなりました。 PSPなどでも試してみたのですが、アクセスポイントが見つからなくなってしまったようです。PSPでも昨日までは繋がっていました。 無線LANルーターを通して繋ぐようになってから、有線で繋いでいる方もネットが突然切れたりすぐに繋がったりとネット接続がかなり不安定になりました。 無線LANルーター IO DATA WN-G54/R3 対処方を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANの設定

    コレガの無線LANルーター(CG-WLBARGP-P2)に、WLA-G54(有線アクセスポイント)を有線LANで接続していて、2台ノートPCがあるのですが、PC(1)はコレガのルーター付属の無線LANカードでコレガのルーターに接続、PC(2)はBUFFALOの無線LANカードでアクセスポイントに接続としていますが、アクセスポイントを外して、PC(2)をBUFFALOの無線LANカードでコレガルーターに接続したいのですが、メーカーが違うので、やり方が分かりません。規格は両方ともgです。無線LANの知識に疎いので、設定のやり方をくわしく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 無線LAN

    無線LAN内蔵のノートを購入しましたが、実際に接続するには他にどんな機器が必要なのでしょうか? デスクトップはADSLに有線接続しており、モデムはルーター機能が内蔵されているタイプです。 自分としてはアクセスポイントと無線LANカードがセットのものを購入すればいいのかな?と思っていますが、そもそもノートの無線LAN内蔵って何?と思っています。

  • 無線LAN接続について

    現在フレッツADSLで、ADSLモデム~スイッチングHUB~デスクトップPC2台に有線接続という形で使用してます。今回、無線LAN内蔵のノートを購入しました。デスクトップPCは有線のままでこのノートのみ無線でネット接続したいのですが、その場合は直接ADSLモデムにアクセスポイントを接続する形ではなく、スイッチングHUBの空いてる所にアクセスポイントの接続という形で宜しいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの設定が・・・・・

    DELL INSPIRON/1300という無線LAN内蔵のノートPCを使っていて最近オークションからCorega WLAP-11 V2という無線LANアクセスポイントを購入して無線にしようと設定を行ったのですが・・・繋がりません(;;)アクセスポイントを設定後、PCも設定してPC側で接続状況を見るとアクセスポイントとPC側では通信自体は出来ているようですが(アクセスポイントの電源を切ると接続表示が消えて、無しになるので)ネットが繋がりません。すいません。これだけではわからないかもしれませんが、困ってます、よろしくお願いします。

  • 無線LANについて教えてください!

    無線LANを導入しようと考えているのですが、メーカーの製品情報や技術情報を見てもわからない(私が見落としているだけかもしれませんが・・)ことがあるのでぜひ教えてください! 現在の接続状況  光---有線ルーター---ハブ---デスクトップ                        ---ノートPC   ※有線ルーターとハブは別の部屋です。 Q1.ハブの代わりに無線ルーターを接続できますか?  通常であればハブの後にアクセスポイントを接続して、デスクトップにはハブから有線で、ノートPCにはアクセスポイントから無線でとなると思いますが、ハブとアクセスポイントをひとつで済ませるために、無線ルーターを接続できますか?それとも有線接続のあるアクセスポイント機器はありますか?有線ルーターを無線ルーターに変更すればよいのですが、諸事情によりできません。 Q2.Wifi対応は不可欠でしょうか?  ノートPCは内蔵無線LANでWifi対応ですが、無線ルーター・アクセスポイントはやはりWifi対応のほうがよいでしょうか?価格も手ごろでいいな、と思ったものをメーカーの製品情報を見るとWifi対応の文字が見当たらないもので・・ Q3.通信速度について  LAN対応のTVチューナーをデスクトップに接続、無線LANにノートPCよりTV操作を行いたいのですが、大容量のデータ移動は別として、リアルタイム視聴には耐えれるでしょうか?機器や環境によってまったく違うと思いますが、同じ接続状況を行っている方がいらっしゃれば体験談として教えてください。 そもそも無線LAN導入の理由が、布団の中で配線を気にせずに寝っ転がってインターネットやTVを楽しみたいというわがままなものなんですが(汗、ほんのちょっとのお時間でもあれば私に知恵をお貸しください!