• 締切済み

日付が変る?

WindowsXPを起動すると  システム時刻が無効です   システムの日付または時刻が無効です。コントロールパネルの[日付と時刻]で正しいシステムの日付と時刻を設定してください。 と出たので、設定しなおして再起動しても同じようにエラーが出る。リチウム電池も新しい電池に変えてあります。このエラーが出た後は必ず1988/2/1になっています。 PCのパーツが壊れたのかウイルスとかで変えられているのか、わからず困っています。

みんなの回答

• akira618
回答No.2

お使いのマシンはどのくらい使用されてますか。 期間によっては、マザーに取り付けてあるボタン電池切れかもしれません。 これは、時計などのシステムバックアップ用でおおよそ3~5年で切れます。 私の場合、3年過ぎた当たりで、時刻が戻る現象が出たので交換しました。交換するボタン電池の種類は、大抵の場合マニュアルに載っています。

• phoenix343
回答No.1

再起動時、BIOSを立ち上げて確かめてみよう。 BIOSの立ち上げ方はパソコンの説明書がついてるはずです。その日付が1988/2/1であれば、パソコンの基盤の回路が断線になった可能性が高いです。修理に直行。 もし変わってなければWindows起動時に立ち上がるソフトが悪さをしていると考えられます。