• 締切済み

スズメが・・・・・・

こんなこと質問するのもおかしいのですが・・・・・・ 私の家のお風呂場の窓の隙間にスズメが巣をつくりました。 それはいいのですが、警戒心が強くお風呂に入ったり、私達の姿が見えると卵を温めていたのに飛び去ってしまいます。 夜なんかはほったらかしです。 やっぱり卵ってずっと温めておかないとふ化しませんよね??

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

えさをとって自分も食べなければ、卵を暖めることもできません。心配無用です。見守ってください。

pinkrose16
質問者

お礼

そうですか^^ ありがとうございます。 見守っていきたいと思います。 くだらない質問にお答えくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • スズメが住み着いてます

    2~3年前から毎年春になると、うちの家の窓のひさし部分にスズメが巣を作ります。 何度かその巣を伝わって雨が家の中に入り、雨漏りがしたので、巣を撤去したこともありました。(小さな卵がありとても心が痛みましたが・・) 今年も春先から巣を作り、ヒナも大きくなって外が明るくなるととても賑やかなんですが、問題はその窓がある部屋がちょうど寝室で、その賑やかさゆえに朝早くに起こされたり、また、雨漏りがしないかと心配したりで、できれば手荒なことをせずにスズメにお引取いただき、今度は巣が作れないようにしておかないといけないと考えているんですが、何かいい方法はないでしょうか?

  • 燕の巣作り・子育てを邪魔する雀

    燕が営巣中に飛び去ったのを見て、雀が巣を壊します。今年は必ず1羽が残り、巣が完成し卵も孵化したようです。えさを探しに行っても、1羽が巣に残っている時が多く、今年は成長すると期待しておりましたが、ひなが大きくなり餌をやる回数が増え、親鳥が巣を離れる時間が長くなりました。そうしましたら、雀の攻撃が始まり、ついに親鳥燕が戻ってこなくなりました。 自然界の出来事なので仕方ないと思いますが、「燕が巣を作る家は栄える」という迷信があり、何とか雀だけを撃退する鳥よけや方法はないかと質問させていただきました。

  • スズメがじっとしていて動かないのですが・・・

    1月14日の昼頃に発見してから・・・ 1月15日の夜(現在)まで動かないスズメが家のベランダにいます。 スズメの状態がよくわからないので、とりあえず保護はしていません。 某SNSのコミュニティで「大丈夫なのか・・・?」という質問はしたのですが、返事が無く此方でも質問させていただきます。 まさか1日中。それもまったく動かないとは思わなかったので放置していましたが死んでしまわないか不安です。 ベランダの窓のシャッターの隙間にいて動きません。スズメって冬眠するのでしょうか・・

    • ベストアンサー
  • スズメ!

    とにかく家のいろいろな所にスズメが巣を作ってしまい困っています。 「とい」や瓦の隙間、玄関の屋根の柱の間などなど・・・ ベランダは糞や巣を作るのに使った藁で汚れてしまい最悪の状態です。 巣を作るのは仕方ないと言われ続けてきましたが、それでも何か良い方法はないでしょうか?

  • すずめの生態に詳しい方、教えてください。

    すずめの生態に詳しい方、教えてください。 2週間前に家の電気工事をしました。そのときに業者さんが空だった電気メーターボックスの中にすずめの巣があるのを見つけたので、作業のために取り除きました。巣の中には卵が5個あり、かわいそうなので作業後にメーターボックスの上に巣を戻しておいたのですが・・・その後親鳥が来ている様子がないような気がします。 そもそも、メーターボックスは玄関のすぐ脇にあり、朝晩自転車の出し入れもしていましたが、そこに巣が作られていたとこに全く気づかなかったくらい親鳥の姿を見ていませんでした。メーターボックスの上に巣を戻してからは休みの日の昼間などに様子を伺っていますが、やはり親鳥の姿をみかけません。 (工事中、親鳥らしきすずめが近くで激しく鳴いているのは見かけましたが) 人間の手が巣に触れてしまったのを嫌って、親鳥は巣を放棄してしまったのでしょうか? もしそうだとしたら、あれからすでに2週間卵は放置されていることになります。卵はもう孵ることはないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • スズメの親はもどってきますか?

    車庫の天井にスズメの巣があるのをみつけました。 ピーピーと泣き声が聞こえるのではしごで登ってみてみたら 親スズメとヒナ2匹の合計3匹がいました。 写真を撮って一旦家にもどり、その後もう一度見に行ってみると 親スズメがいなくなっていました。 ちょっと心配になったのですが、人間を警戒して逃げてったなんてことはないですよね? 子供をおいたまま・・なんてことはないと思うのですが、もし私が近づいてしまったことで親が警戒して逃げてしまい、もう戻ってこなかったらどうしようなんて心配は無用でしょうか? あと、巣の高さは3mくらいで床はコンクリートなのですが、ヒナが巣立つとき飛び降りても大丈夫なんでしょうか? 元気に巣立ってもらったら穴を塞ぐ予定です。

  • スズメよけについて。

    5階建アパートの3階に住んでいます。春先になると毎年、ちょっとした隙間にもスズメが巣を作ります。 ベランダに掛けて置いたマットの中や、出窓の窓を開けておいたら、その隙間とか。。一番驚いたのが、 ベランダに干した長ズボンのそのずぼんの中に、”わら”がこんもり入っていたことです。 鳥が苦手な私は、怖くてしかたありません。スズメよけができるような、何か対策を 教えてください。たまたまそのズボンが茶色っぽい色だったのですが、偶然なのか、それとも、 茶色だったから木と間違えたのかというのも気になります。

  • スズメの巣

    ツバメの巣は縁起がいいって聞くけど 家には ツバメの巣ではなく、車庫の屋根と壁の隙間(逆三角形になってるところ)にスズメが巣を掛けたみたいです。目には見えません。しかしチュンチュンと泣き声が響いてました。逆三角形になってるところから顔を出しては出たり入ったりしてます。これって縁起的にはどうなのでしょうか?教えてください。

  • すずめの巣って??

    はじめまして。 私の会社の駐車場には、毎日沢山のすずめがやってきます。 どうやら、近くにすずめが集まる木があるのですが、 その木はとても小さく、すずめがとまっているだけでかなりしなっているほどですww 会社の人と「ツバメは家の軒下に巣を作るけど、すずめの巣って見たことある?」と質問したところ、 誰も知りませんでした・・・。 そのすずめ達は、普段巣で生活しないにしても、 ヒナの頃は巣で生活していたでしょうし、 普段あれだけの数のすずめを目にしていながら、巣を見たことがないことに、 自分自身少々驚いてしまいましたww すずめの巣を見たことがありますか? また、すずめはどういうところに多く巣を作るのでしょうか? かなり気になります。お願いします。

  • ベランダにスズメが巣を作りました。

    ベランダに放置していたダンボールの中にスズメが巣を作りました。 昨日気付いた主人が中を覗くと、卵が何個かあったそうです。 卵がかえって雛が巣立つまではそのままにしておいてあげたいのですが、 ベランダに出る窓をあける度、ビックリするのか親鳥が箱から飛び出て 近くの木まで逃げて(?)いってしまいます。 ビックリさせて悪いな、と思うんですが洗濯物を干したりタバコを吸うのに ベランダに出ないわけにもいかず・・・ 今のところは親鳥もしばらくするとまた戻ってきてるみたいなのですが、 親鳥が人の気配を嫌がって巣ち卵を放棄しやしないか、ということが心配です。 そうなるとかわいそうなので・・・ 今、卵の状態だといつ頃巣立つのでしょうか? スズメの生態に詳しい方アドバイスをお願いいたします。