• ベストアンサー

OSXでお勧めの画像サイズ変換ソフトを教えてください

いつもお世話になっております。Macintosh OSX(10.4)でデジタルカメラの写真画像のサイズを変換するソフトを探しています。 条件としては以下です。 (1)フリーソフトであること (2)操作が簡単であること(サイズ変換のみの機能があれば良いです) お勧めのソフトを教えていただきたいと思います。何とぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noonenou
回答No.3

意外と盲点なんですが、OS X付属の「プレビュー」は画像サイズの変換が簡単にできますよ。縦横の割合を保持したままサイズを変えたり、画像サイズを変える時はこれで間に合っています。

masamasa-t
質問者

お礼

noonenou様 ご回答、ありがとうございました。 また、お礼が遅くなったことをお許しください。 早速試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• akaaoki
回答No.4

私はSimple ResizeXいうのを使った経験があります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/040515/n0405155.html
masamasa-t
質問者

お礼

akaaoki様 ご回答、ありがとうございました。 また、お礼が遅くなったことをお許しください。 早速試してみたいと思います。

• osamuy
回答No.2

単にJPEGデータをサイズ変換するだけならsipsで充分かも。 詳細は、man sips

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=mac+sips+Scriptable+Image+Processing+Service&lr=lang_ja
masamasa-t
質問者

お礼

osamuy様 ご回答、ありがとうございました。 また、お礼が遅くなったことをお許しください。 早速試してみたいと思います。

• Hoyat
回答No.1

昔からPhotoshopしか使ってないから、情報として挙げておくだけですが。 Appleの公式ページにダウンロードできるソフトが各種あります。 http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/imaging_3d/ DropFixやResizeItやSqueeze辺りがお望みの機能に近いかもしれません。ToyViewerもサイズ変更できるのかな?

masamasa-t
質問者

お礼

Hoyat様 ご回答、ありがとうございました。 また、たびたびご回答いただき本当に感謝しております。 また、お礼が遅くなったことをお許しください。 早速試してみたいと思います。