• ベストアンサー

画像サイズについて

FrontPage2003でHPを作成しています。画像縮小フリーソフトを使って、HPに写真を貼り付けていますが、異なるデジカメや携帯のカメラで撮影した為、画像サイズ(ピクセル)が一致しません。すべての写真が同じサイズ(ピクセル)になるようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjkpp499
回答No.3

「VIX」をお使いください。 http://homepage1.nifty.com/k_okada/ トリミング・リサイズ単独でも同時にでも 選択画像に対して一括で処理可能です。 >これらを同サイズ、例えば160*240(ピクセル)にしたいのですが、可能でしょうか? 縦横比をくずしてもよいのなら可能です。つまり変形しますが・・・ 実用的に考えてトリミング→リサイズの手順になるとおもいます。

britney_spears
質問者

お礼

どうもありがとうございました。とても助かりました。

その他の回答 (2)

• kaduno
回答No.2

画像縮小フリーソフトを使用されているのでしたら、その設定で、「指定範囲内にピクセルサイズを収める」という設定がありますよね? そういう質問ではなくて、携帯写真とデジカメ写真で、縦横比が異なるので、全く同じサイズには出来ないという意味でしょうか? それでしたら、トリミングの出来るツールを使用すれば、元の画像データの縦横比に関係なく、加工後は常に同じサイズの画像に加工出来ると思います。

britney_spears
質問者

補足

携帯写真とデジカメ写真で、縦横比が異なるので、全く同じサイズに出来ないという意味です。デジカメ写真でもカメラが違うと縦横比が異なりますよね? 例えば:160*160(ピクセル)にフリーソフトを使い縮小すると、 1280*960(ピクセル)の写真は→160*120(ピクセル)となり、 277*322(ピクセル)の写真は→137*160となります。 これらを同サイズ、例えば160*240(ピクセル)にしたいのですが、可能でしょうか?同じサイズでないとHPに一貫性がないように思われますので。 トリミングの出来るツールはどこから入手したら宜しいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• shou123
回答No.1

こんなソフトもあります、設定次第で携帯カメラのサイズ以外にも調整できますよ('ー' http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se281994.html