• ベストアンサー

古いダイナブック:HDDはどこにある?

現在私が持っているダイナブックのスペックは↓↓の通りです。 http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAT5512CME&dir=DB 上記2002年発売のPCを使っていましたが、HDD原因の問題等もあり HDDを自分で交換しようと思っています。少し前のPC雑誌でHDD等を 交換すれば、あと5年は使えるという記事を見たのがきっかけです。 (HDDをPCの底部か、側面から取り出せる物は自分で交換が可能ですが キーボードなどPC自体をあける機種だと素人では無理だそうです) ところが私の機種のHDDが格納されている場所が取説にも記載ナシ、ネットで 格納場所やHDDの交換方法を検索しましたがみつからない。早速メーカーに 問い合わせても「格納場所がわからない」との事で困っています。 今のノートは5年以上使っていて愛着もあり、新しいノートでいいなぁと思う スペックの機種は15~7万円するので購入は考えていません。今の機種に 対応しているHDDは、引越し用CD-ROM付で3万円位で売っています。 どなたかHDDはこのPCのどの部分に入っていて、側面・底部から取り出せる のかどうかをチェックできるサイトご存知ないでしょうか?もし同じ機種で HDD交換をご自身でやった事のある方がいれば、ぜひ教えてください!! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

DynaBook T6/518CDE なら以下に説明がありますが・・・・ 全く違いますか? http://www.iodata.jp/support/service/hd/toshiba/dynabook7/dynabook7.html それ以外でも、似たようなものがないか探してください。 http://www.iodata.jp/support/service/hd/toshiba/index.htm ダメだったらごめんなさいね。

julie2004
質問者

お礼

k-josui様 投稿ありがとうございます。 貼ってくださったリンクを見たところ、PC裏面の写真が全く同じで 恐る恐る該当箇所を開けてみたら全く同じのHDDを発見しました。 これで交換プロセスが前進すると思います!! T5とT6が共通の構造をしているとは思わなかったので驚きました。 ピンポイントで役立つ投稿を頂き、有難うございました!!

その他の回答 (3)

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.4

底板でねじを取って側面カバーを外して引き出す・・・ なんて文才がないんだ俺は・・・orz

  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.3

マニュアルには、 ハードディスクは取り外しできませんと書いてありますね。 http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=160599504887 には、 「Dynabookの場合、最初に電源スイッチのあるカバーを外します。 この部分はネジなどではなく、単純にはめ込みですので マイナスドライバーなどで 躯体の横部分とカバーの隙間をこじ開けてください。」 との回答がありますが、これは、 http://www.h4.dion.ne.jp/~pond/new_page_273.htm の「2.キーボード上部のカバーを外す。(写真1、2)」 のような感じでしょうか。(ここは、全然別の機種ですが。) 一度ジャンク品で練習できると簡単ですが、初めてだと 壊してしまう可能性が高いですよ。

julie2004
質問者

お礼

nishi様 投稿有難うございます。 >ハードディスクは取り外しできませんと書いてありますね。 *そうなんです。でも個人の責任で取り出そうと思っています。 回答者No2様が紹介してくれた機種と自分のPC全体がそっくりで 底面については全く同じなので、参考にしようと思っています。 心配してくださり、ありがとうございます。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

ここにいくつかの東芝のノートパソコンのHDD交換手順があります 質問者さんの当該機種はありませんが、構造的に近いものを探してみてください http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/toshiba/index.html >キーボードなどPC自体をあける機種だと素人では無理だそうです フラットケーブルに注意すれば特段難しくもありません それよりHDDを交換するとオリジナルのHDDにあるリカバリエリアが使えませんが、リカバリ方法を確認していますか? クリーンインストールでも良いですがその場合はドライバ群の入手経路は大丈夫ですか? 東芝のノートパソコンは一般的な2.5インチではなく1.8インチを使っている機種があるはご存知でしょうか? よく事前調査をしてからやらないと行き詰まりますよ

julie2004
質問者

お礼

hanuke様 早速のご意見ありがとうございます。 >リカバリ方法を確認していますか?ドライバ群の入手経路は大丈夫ですか? *リカバリについては承知の上でHDDの交換をする覚悟はできています。 >東芝のノートパソコンは一般的な2.5インチではなく1.8インチを使って いる機種があるはご存知でしょうか? *はい、確認したところ私の機種は2.5インチに該当します。 投稿ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDD交換後のリカバリについて

    2003年春モデル、東芝ダイナブックE8/420CMEのHDD交換後、付属のリカバリCDからリカバリを行うのですが、説明書に書かれてあるリカバリのやり方で工場出荷状態に戻せるのでしょうか?東芝製PCに精通されてる方、同じ機種で交換設定をされた経験のある方、HDD交換にお詳しい方どうぞご教授下さい。同類の質問も多々ありますが質問させて頂きました。 東芝ダイナブックE8/420CMEの仕様 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/030512e8/spec.htm E8/420CMEに搭載のHDD  東芝MK4018GAS http://www.toshiba.co.jp/about/press/2001_06/pr_j2501.htm 交換予定のHDD アイ・オー・データHDN-40HV http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdn-hv/index.htm リカバリの説明書PDF http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/manupdf/mp1172a.pdf

  • DynaBookのHDD交換・適合HDDについて

    ネットオークションで購入したノートPCが壊れたので、メーカーに修理依頼をし診断結果(HDDに故障があるため要交換) が出ましたが、HDDが純正品から別のものに交換されているので、修理代金が8万以上かかるそうです。 その金額なら新品も買えるので修理せずに返却してもらうことにしました。 メーカー以外の修理方法を検討していますが、友人の知人で、HDDとリカバリーディスクを用意すれば、 交換をしてくれるという方がいるというのでその方にお願いしようと考えています。 そこで、適合するHDDを探しています。 機種 東芝DynaBook 型式 TX760LX  http://www.dynabook.com/pc/catalog/dynabook/051219tx/spec.htm ちなみに MK1032GAX http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=05361010252 という製品は適合するでしょうか? 他にも適合する製品などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • メモリーの増設について:東芝DynaBook

    ハードウェア初心者です。 3年前に買ったノートPCなのですが、ウィルスソフトを入れて たせいか分からないのですが、動作が非常に遅く感じるので メモリーの増設を検討中です。取説には「タイプY:PC133規格で PAME256Y,PAME512」が該当するとの事。そこで・・・ (1)「PC133規格、PAME256Y」とは何なのでしょうか?商品名だと したらメーカーは特に拘らなくて良いのでしょうか? (2)増設を自分でやりたいのですが、何か特に注意する事は? (3)画像、音楽ファイルなどもPC内に結構ある(ファイル数約25万) という事も動作の鈍化に影響しているのでしょうか? 何かご存知の方、ご経験のある方、ご投稿宜しくお願いします。 PCのスペック↓ http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAT5512CME&dir=DB

  • 内蔵HDDの交換で容量を増やすのは可能ですか?

    東芝のダイナブックのHDDが壊れてしまい交換の予定です。 A9/422CMEモデル PAA9422CME 詳細は下記URL http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/031020a9/spec.htm 以前にも一度交換経験があるのですが その時は元から入っていたHDDと同じの40GBで交換したので 何ら問題はありませんでした。 今回も同じで40GBにしようと思っていたところ 60GBのほうが価格が安いので もし可能なら60GBのHDDに交換できればと思いましたが 以前のHDD交換のときに マザーボードだったかの設定でHDDの容量が設定されていて 元の容量と違ったHDDだと認識してくれないと 聞いたような記憶があったのですが 何しろ4~5年前のことなのでハッキリと覚えてなくて 交換方法も一から調べているような有り様です。 それで交換HDDは日立にしようと思っているのですが 40GBと60GBで迷っています。 60GBのHDDは差し替えの交換だけで大丈夫ですか? それとも BIOSなどの設定変更か更新をしなければいけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • dynabook CX/935LS HDD換装

    はじめまして、dynabook CX/935LSを落としてHDDを壊してしまいました。 HDDを交換したいのですが、メーカーでは修理代7万と言われました。 そこで、新しいHDD(80or100GB)を自分で買って、 秋葉原の修理屋さんで換装してもらおうと思っています。 初歩的な質問で申し訳ないですが、このPCに合うHDDを教えて頂けたらと思います。 又、このタイプのPCなら、初心者でも換装できるものでしょうか。 (仕様: http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/060807lu/cx_spec.htm ) よろしくお願い致します。

  • ダイナブックのHDD交換について教えてください

    5年前に購入したダイナブック(E7/418CMH)のHDD交換を考えています。 HDDの評判を調べてHTS722010K9SA00がよいと思ったのですが、私のPCにこのHDDは使うことができるでしょうか? バッファローやアイオーのサイトの適合表では私のダイナブックは5600rpmのHDDしか掲載されておらず、私のPCが回転数だけでなく7K200に対応しているかもわかりません。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 東芝dynabook A9/442CMEサウンドドライバー

    東芝dynabook A9/442CMEサウンドドライバー 東芝dynabook A9/442CMEのHDD交換OSインスト-ル後音声が出ません dynabook A9/442CMEサウンドドライバーのダウンロード先を教えていただけませんか

  • ダイナブックAX/550LSの分解方法:HDD入換え

    2度目の書き込み http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5555330.html にて質問した者です。 実はこの機種のHDD取り出しが、キーボードを外すタイプと知り、色々サイトを 見て回ったのですが、同機種の分解に関する情報がなくて呆然としています。 (前に使用していたT5/512CMEのHDDは側面タイプだったので・・・) 何としてもHDD入換えをやり遂げたいので、この機種の分解方法をご存知の方 ぜひ教えて下さい!もし必要でしたら、PC裏面の画像も添付します。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。皆様からの情報お待ちしております!

  • dynabook Qosmio D710HDD交換

    現行機種の一体型デスクトップPC dynabook Qosmio D710 を持っているのですが HDDの稼働音が非常に耳障りなので、HDDをSSDに交換しようと考えております。 一体型なので仕方がないですが、実際に分解したところ特にこの機種はHDDまでのアクセスが複雑でした。 交換手順の事例を検索してみましたが、交換に成功したとの文章は有っても 手順の参考となるサイトが見つけられず苦慮しております。 dynabook Qosmio D710 または同型のPCで交換に成功した方 または手順の参考になるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけますでしょうか。 ・特にHDDまでのPC分解手順について知りたい ・保証対象外となる事、自己責任である事は承知しています。 ・HDDの交換以外の、データ関係の作業は自身で何とかなります。 恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • dynabook EX1/524CDHN のHDD交換について

    すみません。(>_<) dynabook EX1/524CDHN の交換(換装)について教えてください。 今のHDDが死にかけで交換したいと思いましたが、 ちょっと前の機種なので他の機種は交換方法がのっているのですが、 この機種だけがのっていないのです。 あとHDDの制限容量とかありますか?