• 締切済み

小児のめまい

小学4年女児の母です。 数カ月に一度、起床した際にめまいを訴えることがあります。 起き上がることもできず、ものすごい眠気があります。 熱は平熱のときもあれば、異常なほど低いときもあります。 食欲はなく、たまに吐き気もあります。 何かお分かりになることががあれば教えていただきたいです。 (小児特有の病気なのか、それとも単なる低血圧なのかなど) 普段はとても元気で活発に動く子どもです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.2

お菓子をよく食べるか、偏食、小食がありませんか。 起床時のめまい、眠気、吐き気、体温の低下などは、血糖値が下がっているときに起きやすいです。 (ほかの要因もあるかもしれませんが、私が知っていることとしての情報提供です。) あまり知られていないことですが、糖分を多く摂ったり、白パンや白米を食べ過ぎると、 すい臓が慢性疲労を起こして、快適でないレベルまで血糖値を下げすぎるようになることがあります。 血糖値が下がるといっても、正常値の範囲内であることも珍しくないので、大多数の病院では異常と認識されていません。 対策としては、朝・昼・夕食とも、穀類・野菜・海藻類・肉・魚・豆など出来るだけいろいろなものを食べる必要があります。 お菓子やジュースは、血糖値の調節能力を狂わせやすいほか、ビタミンやミネラルを消耗しやすいので、 少量とします。間食はできるだけ食事に準じたようなものとします。 タンパク質が安定したエネルギー源となり、また育ち盛りの体や脳に重要なので、毎食に取り入れてください。 月経が始まると、鉄分が不足しやすくなり、 鉄が不足すると血糖値の調節不良も悪化しやすくなります。 食生活が該当しないようでしたらすみません。

mayu_u
質問者

お礼

偏食や小食といったこともないのですが、白パンや白米は好きです。 すい臓の慢性疲労というのは、初めて聞きましたが、病院で異常を認識されないというのが、ちょっと気にかかります。 お菓子はお友だちの家に行くと、どうしても多量に食べてしまう傾向があるので、少し対策をしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

ここで聞かずに検査ができる病院の受診をおすすめします。もしくは専門ダイヤルへの相談を。 4年生ともなれば自分で寝ていますよね。 寝つきが悪いなど睡眠障害はないんでしょうか。 生活リズムを整えることを意識するのも平行してなさったほうがいいと思います。 大人でも寝不足はめまいや吐き気・頭痛がする人はいますし、数ヶ月に一度ということなので、まずは睡眠??という感じもしましたが、めまいの場合、病気でしたら脳または耳鼻関係ですね。 どちらにしても心配ですし、受診されることをおすすめします。

mayu_u
質問者

お礼

寝付きが悪いこともなく、睡眠障害もありません。 早寝早起きはきちんとしているのですが…。 病院はすぐ行ける距離にないため、こちらに質問いたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • めまいが続いています

    父(62歳)が10日ほどめまいが続いています。 点滴や薬で落ち着いているときもあるのですが、 起床時や体勢を変えたときなどにふらっとするようです。 掛かりつけの内科でのCTは異常なしで 「疲れが原因」とのことでした。 年末からお正月と仕事が忙しく睡眠不足で 疲れも原因とは思いますが、中々回復しないので心配です。 食欲はあり、頭痛や吐き気など他には症状はありません。 元々高血圧ではあり、薬を飲んでいます。 耳鼻科、脳外科なども診察するべきでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 熱があり、眩暈・吐き気がします。何の病気でしょうか?

     1週間くらい前から、37度~38度5分くらいの熱が出ています。  風邪かと思って市販の薬を飲んだら、37度代にはなるのですが、平熱(35度9分)にはなりません。 症状は、めまいと吐き気があり、今日は関節も痛くなりました。 さっき内科・小児科の医院に行ったら、「風邪ではなさそう」と不思議そうな顔をされて、とりあえずということで、風邪薬とめまい・吐き気止めの薬を出され、貧血の血液検査をすると言われました。  月曜にもう一度医院に行くのですが、何だか不安です。この病気かもしれないって思いあたるのがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 眩暈や吐き気・・・

    うちの母が3日前から吐き気と眩暈で満足に動けない状況です。 初日は立っていられないほどの眩暈 (本人はくらくらするといってました)と吐き気があり、 病院でもらった薬を飲んで 今はだいぶ落ち着いてきたのですが、 病院の検査では何も異常はないそうなんですが、 ここまでひどいと原因がわからないのも不安で・・。 頭痛や熱などはまったくなく、今は吐き気もおさまってきて、 ほとんど重度の眩暈という感じです。 何か大きな病気じゃないといいのですが、 何かわかりませんか?

  • めまい、悪寒がすぐ治ったのですが大丈夫でしょうか?

    帰宅途中突然電車内でめまいがし、どうにか立ってはいられたのですが、車内の広告もかすんで見えないような状態に。その後、悪寒がするのに汗が出るという状態が30分程続きました。 それでも食欲はあったので買い物をしていると何となく悪寒は去り、帰宅する頃には汗で気持ちが悪いから先にシャワーを浴びる気分にまでなりました。 食前に熱を計ると平熱より少し高め、食欲もばっちりで食後は普段通り元気な体に戻りました。 そこで質問ですが、今が元気なら特に問題はないのでしょうか? めまいだけならたまに経験はあるのですが、悪寒で汗までとなると新型インフルエンザの前兆のようなものだったらと心配です。 年に一回風邪を引くかどうかという程度の健康状態で、このような症状は初めてです。 アドバイスをお願いします。

  • 回転しないめまい・・・病み上がりのせい??

    丁度1週間前に、インフルエンザ+肺炎を起こしました。 食事に関しては普段よりは完全に落ちましたが、食べることはできました。 ただ少し栄養に関しては十分とはいえなかったかもしれません。野菜ジュースやラーメンなど・・・ 病気は直ぐによくなり それでも安静にしていたのですが、おととい ニンニクの芽のどんぶりものを食べてから  急に動いたりすると 頭を後ろへ引っ張られるような めまいが起こるようになりました。 なんだか 吐き気はありませんが 吐いたら恐くてあまり 食事が今日は出来ていません。 めまいは まわるようなめまいではありません。 寝ていても寝返りを打つと めまいが起こることも あります。 私は20代後半で、主婦です。 とくに今まで病気も無く、貧血検査など一度も異常が あったことはありません。 血圧も普通ですが 若干低い方です。 今は血圧計が無いので 計れませんが・・・ あさってまで続くようなら病院にいきますが 何か病気でしょうか・・・

  • めまいと腹痛と頭痛について

    ここ2,3日、軽い頭痛が続いていました。今朝になってからはめまいがするようになり、さらにお昼頃からお腹がくだり腹痛もするようになってきました。普段、お腹が下る時よりずっと痛いです。 ずっとめまいも治まらず、冷や汗が出ていて、横になっています。熱は平熱です。たまにめまいがすることも今まであったのですが、こんなに長く続く事はありませんでした。 明日になっても治まらなければ、病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのでしょうか?後、この症状だとどんな病気が考えられますか?

  • めまいと吐き気

    この間、朝になり目が覚めると、(正確に言えば、夢の中でも吐き気があって、目が回っていました。)世界が回っていて、強烈な吐き気も一緒に襲ってきました。 クラクラしながらもお手洗いに行き、しゃがんでいました。 吐き気はあるのですが、胃液しか出ませんでした。 そのうち、息苦しくなり、めまいも酷くなってきたので、救急車を呼び、近くの病院に搬送されました。 色々検査しました。しかし血圧も正常、血中酸素飽和度も99~100。 CTも異常ありませんでした。手足のしびれはありません。 めまいと吐き気は波があり、だんだん波も弱くなっていきました。 その日は一日中、ふらふらしていました。 医者は「めまい症」と言って、めまい止めをくれました。 疲れ?前日少し食べ過ぎたから?胃炎?パニック障害? 思い当たるのはこれくらいです。息苦しかったのは過呼吸だと思います。 一体何だったのでしょう? 思い当たる病気等、ございますか?

  • 高校三年生の女です。

    高校三年生の女です。 今日、朝から眠いような、本調子ではないような感じがしていました。 そして、授業中にいきなりひどい吐き気とめまいに襲われ、 我慢していたら、両手足が一気にしびれてきました。 その授業が終わってからすぐに保健室に行き、 血圧をはかってもらいましたが、血圧は異常なしと言われました。 熱も平熱でした。 顔色がすごく悪いと 周りの人に言われました。 保健室で一時間寝たら良くなったのですが、この症状は貧血なのでしょうか。 普段、立ち上がったりする時は、必ずと言って良いほど、脳が締め付けられている感覚になります。 前にも、ひどい吐き気とめまいに襲われましたが、その時はすぐに治りました。 学校の内科検診とかでも、貧血と言われた事は無いし、 ネットで調べてみると、脳梗塞かもしれないみたいなんです。 同じような症状があった方、何という病気でしたか?? 病院に行く前にここで聞いておこうと思いました。

  • 車酔いのようなめまい、体調

    1週間ほど前から体調不良です ここ1ヶ月ほど不眠と食欲不振が続いておりました 1週間前からめまいがするようになりました 立っていてるとふらふら、フワフワして、たまに回転性のめまい 座っても寝てもめまいというか、ふらつくような感じがします 頭の位置を動かすとめまいがする病気かな?と思ったのですが、ぼーっと立っていてもふらふら?フワフワ?ぐわんぐわんします 確かに頭を動かすとめまいは酷くなるような感じではありますが、めまいが起きるときと起きない時があります 寝起きが一番酷く、起き上がれません 昼夜問わずですが、たまに真っ直ぐ歩くのも出来なくなります また、吐き気も続いています。嘔吐はありません 食欲は無いです。ほてりも続いており、熱っぽいです 常に車酔いしているような状態です 病院に行くなら何科ですか? また、思い当たる病気はありますか?? ちなみに、丁度一年前に突発性難聴にかかりました それから耳鳴りは頻繁に起きますが、難聴は治りました 今も耳鳴りはよく鳴ります

  • これは何?夏バテ??

    55歳男性です。 一週間くらい前から ・頭痛 ・吐き気 ・めまい ・下痢 ・疲れ ・食欲不振 ・不眠 ・平熱(熱はない) ・元気がない ・だるい これらの症状がずっと続いています。 何かの病気でしょうか。ただの夏バテでしょうか。 今まで夏バテって経験したことないんですけど。 そもそも夏バテって漠然としていてよくわかりません。具体的にどんな症状が夏バテなんでしょうか。 また、どうしたらこれが治るでしょうか。

専門家に質問してみよう