• ベストアンサー

新しく買ったモニタに表示される文字が粗いのですが

新しいパソコンをBTOの通販サイトで購入したんですが どうにも前使っていたパソコンより表示される字が粗いんです なんというか、前使っていたのは文字がきちんと1ドットの線で表されていて 前は富士通製のパソコンを使っていました ブラウザはInternet Explorerです これはモニタの仕様なのでしょうか? 解決方法があれば、どうかおしえてください ちなみに知人に「不要」と言われたのでモニタのドライバはインストールしてないのですが それを導入すれば改善されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyoshi43
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.2

モニターの説明書に可能なピクセル数が書いてあると思います 手動で設定するにはデスクトップ画面上で右クリックをし プロパティを選択「画面のプロパティ」の「設定」タブを選択 その中でモニターに合った画面の解像度を選択すると出来ると思います

t_broun
質問者

お礼

設定できました。 とても見やすくなりました。ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.1

購入したばかりのモニタで暫定表示のままになっていて、最適化されていないのではないでしょうか。 モニタの取扱説明書に、自動調整方法が書かれていると思います。 PC側の表示サイズと、モニタ側の最大解像度でのサイズが一致しないと、1ドット表示がうまくいきません。

t_broun
質問者

お礼

説明書は英語だったのでわからない部分が多かったのですが 訳しながら見てみることにしました。アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 【モニターにドット抜けのような点】

    モニターにドット抜けのような点が画面中に出るようになったのですがグラフィックボードが昇天してる場合ドライバを削除して取り外せば解消されますか? ちなみにモニターは壊れて新品を買いなおしたのでモニターのドット抜けではないと思います。 以前からモニターに線が入ったりとその兆候はあったのですがモニターが原因と思っており買いなおしても出たのでちょっと焦ってます💦 グラボを交換するとなると安くても2万はかかりそうなので交換せずに解消する方法があればご教授願いたいです。

  • CRTモニターの買い替えについて」

    現在4年ほど前に購入したPC&15インチCRTモニターを使用していますが、この度19インチCRTモニターに変えようと思っています、何か注意事項が有りますか。PCはゲートウエイessential500slim・seleron500mhzです。またモニターの仕様に映像帯域17インチは110MHz ドットクロック、19インチは200MHzドットクロックと有りますが、やはり関係が有るのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • モニターの使い方

    以前の質問の続きです  (1)富士通のディスクパワーC/40Lを約3年前に買いました。セット購入したものでOSは98SecondEditionです。この液晶パソコンはスピーカー内蔵でUSB接続コネクター2個とスピーカー出力ポートがついております。  (2)パソコンを買い換えるに当たり、モニターはこのモニターを使おうと思いましたがピンがデジタル20pinの特殊ぴんで接続できませんでした。前の質問で変換コネクターを使うことがわかりおかげさまで接続することができました。  (3)新たに購入したのはNECのデジタル29pinデジタル出力タイプのパソコンです。  (4)接続したところモニターは問題なく見れます。 しかし、その他の機能は駄目です。まあ、外部スピーカーをつけて、その他のUSBを使わなければ何等支障はないのですが完全動作させる方法はありますか? 富士通のホームページ見ましたが、モニターのドライバーは無いようですのでピンの問題なのでしょうか。 29pin出力はNECのみの特殊ピンと聞いたので24pin出力のパソコンに接続すれば完全動作するということなのでしょうか?  宜しく、お願いします。

  • モニターの表示がひどく乱れます。

    こんばんわ。 モニターで困ったことがあって、質問させていただきます。 4、5日ほど前から液晶モニターの表示が乱れています。 最初は少しちらつく程度だったのですが、 今は縦に大きく線が入ったり、真っ白になったりとで まともの作業できなくなってきました。 (今は別のPCから打ち込んでいます。) モニターはSOTEC PC STATION G4169xp のセットで 購入したものを使用しています。 使い始めて3年半ほど経っていますが これはもうモニターの寿命なのでしょうか? ウィルスやHDに原因があるという場合は、 どうすれば良いのでしょうか? 仕事柄パソコンはよく使うので、 大きいモニター(15型から19型)への 買い替えも検討しています。 お恥ずかしいことに、買い替えなどについては まったく知識がないので、どうしたらいいのか困っています。 モニターによっては、本体と接続できないものもあるのでしょうか? また買い替えの場合は、どのようなことに気をつけて購入すれば良いでしょうか? 沢山質問してしまい、申し訳ありません。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 長い時間放置しているとモニタに縦線

    少し前にビデオカードを買い換えたのですが(6800GT)、タイトル通り長い時間パソコンをいじらずほっておくと縦線が出ます。 しばらくパソコンを使わない時はPCの電源はつけっぱなしにしておきつつ、 モニタの電源だけを切っておくという使い方をすることが多いのですが、 しばらくしてモニタの電源をつけてパソコンを使おうとすると縦線が出てます。 放置する時間は約30分から1時間以上くらいになると必ず症状がでるのですが、 それ以内の短い時間であれば、普段の使用時はもちろん、ほおっておいてもまったく異常はでません。 また縦線が出ても再起動すればまったく正常になるので、特に不便はないのですが、壊れる前兆なのかでは?とかやはりちょっと不気味です。 縦線ははっきりとした線ではなく、 細かいドットが集まってできた線がだいたい等間隔で何本も出ており、 キラキラした感じのものが集まって線になっているという感じです。 前のビデオカードではこういうことはなかったので、 恐らくモニタではなくビデオカードが原因だと思っているのですが、 何か原因や解決法などご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • 新しいモニタを導入したのですが、映らないので困っています。

    新しいモニタを導入したのですが、映らないので困っています。 いくつか設定を変えてテストし、直接の原因はだいたい分かりましたが、 根本原因と解決方法が分かりません。 以下、環境やテスト結果を示しますので、何か思い当たる方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 【旧モニタ】RDT176S 【新モニタ】MDT221WTF 【PC】NEC PC-VL570/6D 【OS】WinXP SP3 【チップセット】SiS651 【チップセットドライバ】NEC提供最新版(2004年) (SiSの最新版も試したがダメ) 【モニタドライバ】メーカーサイトからDL、インストール済み 【ディスプレイI/F】DVI-D (新旧モニタとも) 【症状】 旧モニタを1280*1024ドットで使用。問題なし。 新モニタに入れ替えたら、何も映らない。 新モニタでも、解像度を1024*768以下にすれば映る。 【やりたいこと】 今のPC+新モニタで1280*1024ドット以上で表示したい。(以前より解像度を落としたくない) 【分かっていること】 症状から走査周波数が合っていないのだと考え、下記(1)~(3)のテストをしました。 結果、「新モニタをつなぐと、周波数が正しく変更されない」ことが分かりました。 (1)旧モニタを接続してPCを起動。   1280*1024ドット表示をしたまま、DVIケーブルを新モニタにつなぎ替えると映る。   OSDで入力信号情報を見ると、「1280*1024ドット、水平64kHz、垂直60Hz」。 (2)新モニタを接続してPCを起動。   OSDでは「1024*768ドット、水平48.4kHz、垂直60Hz」モードになっており、   1024*768を超える解像度を設定すると映らない。 (3)新モニタを接続してPCを起動。   1280*1024ドットの設定にし(この時点で映らない)、ケーブルを旧モニタにつなぎ替えても同様に映らない。   旧モニタのOSDは(2)の新モニタと同様に「1024*768、水平48.4kHz、垂直60Hz」。 つまり、PC起動時に新モニタが接続されていると、出力が「水平48.4kHz、垂直60Hz」に固定されるようです。 でも、理由が分かりません…。 【質問】 上記現象の解決策・原因、他に試すべきことについて、 ささいなことでも結構ですので、ご教示お願いいたします。

  • ネットに繫げられますがページが表示できません

    インターネットに繫げれらますが Internet Explorerではこのページは表示できません と出ます。 パソコンのリカバリを頼まれまして初期化しました。 そのリカバリする前はインターネットが見られていたのです。 改善する方法はないかと 過去ログも拝見させていただきました。 https://okbizcs.okwave.jp/fmv/questiondetail/?page=1&qid=9752470&sort=date&order=desc パソコン環境 Windows 7でInternetExplorerを利用しています。 パソコンの型名:FMVA53HWP 品名:LIFEBOOK AH53HWP ブラウザの名称:InternetExplorer9 無線wi-fiで接続済み こちらで、 富士通FMVサポートの方がおっしゃっていた InternetExplorerの初期化も試してみましたが 改善されませんでした。 意図はこのパソコンをインターネットに繫げられるようにし windows10にアップグレードしたいと考えています。 違うブラウザを試してみたいのですが インターネットに繫げられないので 他のブラウザをダウンロードできずにいます。 どうやったら 直せるか教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • モニターが映らなくて 困っています

    x-pプリインストールの本体を通販で購入して、手持ちのモニターに接続したところ、ウィンドウズx-pの起動画面表示した後は線が入って全く映りません。 モニターのスイッチを押すしても、NO SIGNALと表示するのみです。 モニターはpc-9821でモニター・本体をセットで5年前購入したものです。 なんとかならないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • イラスト制作用のモニターについて

    最近BTOパソコンを購入したのでモニターを探しています。 用途は主に2Dのイラスト制作です。 モニターのサイズは23、24インチ程度です。 本体の方にお金をかけてしまって、後でお金が貯まったら性能のいいものを購入する予定なので予算は2万程度のもので色の再現度が高いものを教えていただきたいです。また、デュアルモニターに適しているもの(フレームレスなど)だと助かります。 Amazonではドット欠けのモニターは新品と交換して貰えると聞いたのでなるべくAmazonから出ているものてお願いしたいです。 言葉足らずで説明が不十分な所もあるかもしれませんが、色の再現度を最優先にお願いいたします。

  • モニターのドライバー

    実は、中古パソコンを購入しましたが、PC本体はDELL OptiplexGX100でモニターはFMV-DP84PX1です。どうもドライバーが合わないみたいで、画像がでかくなります。富士通のサービスのwebサイトを見てもドライバーの入手方法がわかりません。お教えください。

専門家に質問してみよう